FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

割り込み失敗 

IMG_5184



先にベッドで寝ていたのはカリンちゃんでした。

それに気づいたワカメちゃんが椅子から飛び降りベッドへ直行。


IMG_5139



自分もくっ付いて寝ようと思ったのか、大胆に割り込みを始めます。

寝ていたカリンちゃんは薄目を開けたけれど、動じる様子もなく譲りません。


IMG_5143



ちょっと強引に押してみたのに効果なし。

すぐにワカメちゃんは手を出しました。

カリンちゃんの頭をつかみながら軽く攻撃を続けます。


IMG_5144



それでも動かないカリンちゃん。

のんびりして見えるのに、意外と強情な部分があるのです。

諦めたふりをしつつチラッと余所見するワカメちゃんでしたが・・・。


IMG_5156



実は一旦距離を置き、チャンスを狙っていたのです。

しかし、そのタイミングで私の携帯のメール着信音が鳴り響きました。

すっかりそちらに気を奪われたワカメちゃんは「割り込み」のことは忘れたようです。


IMG_5146



動画では着信のバイブ音がほとんど聞こえませんが、ワカメちゃんが駆け寄った所に携帯は転がっていました。





わずかな振動音にも敏感に反応する猫の感覚、やはり感心してしまいますね。


IMG_5149



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/03/28 Mon. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

28

日替わりペア 

IMG_4957



2階の部屋にもご飯と水、そして猫草を置いたところ、頻繁に猫たちが集まってくるようになりました。

今までは気が向いたら昼寝するくらいだったのに、やはりご飯付きは居心地が良いようです。

昼寝はそれぞれ別だったり、2匹が一緒だったりと色々。


IMG_5019



この日のカリンちゃんは別行動でした。

バラバラに寝ていたサイ君とワカメちゃんが合流する形になったのです。


IMG_5013



動き始めたサイ君にくっ付いて歩くのはワカメちゃん。

これは子猫時代からの習慣みたいなもの。

ちょっと迷惑顔のサイ君ですが、嫌がらずに仲良く過ごしています。


IMG_5014



いつもなら激しく毛繕いをし合った後で取っ組み合いにもなるのですが・・・。

この日は静かで穏やかな時間が続いていました。





ふと、ワカメちゃんが小さかった頃の“ペア”の姿を思い出しました。

避妊手術後から一気に体重が増えたワカメちゃんの成長ぶりはサイ君の大きさと比較しても良く分かります。


(2010年7月19日投稿)



さて、こちらはまた別の日の様子。


IMG_5070



初めは冷たく扱われていたカリンちゃんも、最近はお兄ちゃんに可愛がられていますね。

微妙なサイ君の表情が何とも言えませんが、この程度なら仲良しペアに見えるのではないかと思っています。


IMG_5074



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/03/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

25

治らない風邪 

IMG_4694



数日前に冷え込みが戻った頃、カリンちゃんのクシャミと鼻水がひどくなりました。

時々激しくなる発作のような咳も気になるし、目もショボショボしている感じ。

今はかなり動きも良くなったのですが、昨日は念のため獣医さんに診てもらったのです。


IMG_4668



特に問題があるわけではなく、子猫時代にひいた風邪が治りきらず鼻が詰まっているらしい。

とりあえず薬を処方してもらい、様子を見ることになりました。

そういえばサイ君も小さかった時は鼻水が止まらなかったのに、成長と共に治っていたことを思い出します。


IMG_4689



抵抗力の無い時期にお外暮らしをしたせいで多少のダメージがあったのかもしれません。

カリンちゃんも似たような状況でしょう。


IMG_4667



ここ数日はワカメちゃんとの追いかけっこも勢いがなかったようです。

早く完全復活してくれると良いのですが・・・。


IMG_4620



動画は10日前くらいに撮影したもの。

             




珍しくサイ君がハイになり、カリンちゃんと対決!

尻尾も大きく膨れていました。


IMG_4059



この日はワカメちゃんが傍観者です。

遊びのペアは日によって組み合わせが変わるので見ていて飽きませんね。


IMG_4695



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/03/20 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

20

節電しよう 

IMG_4293



津波の被害と共に原発事故の話題が気になっています。

今回の事故は放射線による健康への影響はないレベルだと言われても・・・。

説明に専門用語が多く分かりにくいせいか、余計に不安・不信になります。

そして“輪番停電”も実施されるとのこと。

こちらは対象ではないけれど、私達も節電を意識して生活しなくては!


IMG_4376



もうひとつ、被害のひどかった仙台の映像を見るたびに考えてしまうことがあります。

実は楽天ではなくyahoo!ブログでのお仲間なのですが、ひとり仙台在住の方がいらっしゃいます。

11日の地震以降は更新もメッセージもなく皆で心配しているのです。


IMG_4251



この方のお宅にも白黒猫の“わかめちゃん”が居て、同じ名前であるうちのワカメに興味を持ってくださったようでした。

一日も早く無事であることが分かりますように。

*わかめさんのブログ→猫と犬と私

我が家のワカメちゃんも応援していますよ。





☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/03/13 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

13

ビンの中のご飯 

IMG_3929



マイペースなカリンちゃんのちょっと変わった行動は続きます。

以前に比べて意思表示をするようになったのですが、相変わらずご飯の催促が下手くそなのです。

ワカメちゃんなら大声で鳴いてアピールするし、サイ君だったら側でジッと人の顔を見つめておねだり。


IMG_4012



カリンちゃんは誰かのおねだりに便乗するか、何となくご飯が出てくるのを待つタイプです。

ワカメちゃんが食べている時、横からお皿に手を入れてドライフードを取り出すことも得意。

手先が器用なのか、一粒ずつ出しては食べることもあるようです。


IMG_3986



しかしワカメちゃんが残さず、お皿も下げられてしまった後はどうするのか?

私達がテレビを見ているとコタツテーブルの上に置かれた瓶に気づきました。


IMG_3988



この中に食べ物が入っていることは理解しているらしい。

“ちょうだい”という仕草を見せればいいのに、自力で何とかしようと瓶を突き始めました。





転がしても簡単にフタが開くタイプの瓶ではないので取り出せません。

何度かゴロゴロ動かしたり、底を齧ってみたりしたのですが・・・。

あっという間に諦めてしまったカリンちゃん。


IMG_3936



既に気持ちは別のモノへと移っていたような表情です。

そんなカリンちゃんをサイ君やワカメちゃんは冷めた目で見ている時があります。

特にサイ君はあからさまに迷惑顔。


IMG_4010



それでもカリンちゃんの良いお手本にはなっているはず。

お兄ちゃんやお姉ちゃんから学ぶことはまだ沢山ありそうですね。


IMG_3948



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/03/09 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

09

箱と一緒に落ちる猫 

IMG_3899



恒例になった朝の大運動会。

カリンちゃんがサイ君に狙いを定めて遊び始めた時のこと。

ワカメちゃんは小休止なのか、お腹が空いたのか、食卓テーブルの上で待機中です。


IMG_3897



サイ君も嫌がらずにカリンちゃんの相手をしていましたが、しつこさに苛立ったのでしょう。

思いっきり飛び掛ってカリンちゃんが投げ飛ばされました。

しかしそんなことは気にせず、まだ興奮状態のカリンちゃん。


IMG_3890



さすがに今度は独りで遊び始めました。

テーブルの上に置かれたティッシュの空き箱に手を入れています。

中に入っている丸めた紙を取り出したかったらしい。


IMG_3815



足を踏ん張って立ち上がり、器用に紙をすくい出した後も更に箱を突いていました。

すると箱に入れた手が抜けなくなってしまった!

力いっぱい抜こうとした瞬間、箱と一緒にひっくり返った場面がこちら。





良く見ると後ろのチューブにはサイ君が潜んでいます。

最後は撮りきれず残念でしたが、びっくりして飛び出していきました。


IMG_3879



テーブルから落ちたはずのカリンちゃんは全く動じません。

落ちてもまだ箱に執着しているのが面白いですね。

夢中になると周りのことは目に入らないようです。


IMG_3889



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/03/08 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

08