FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

雨音と寝言 

巻き始めの図アンモニャイト完成!



 台風11号が関東にも接近中。昼前から更に雨が強くなってきました。

 三毛猫トゥさんは雨の日でも外のパトロールが欠かせないけれど、強くなる時間はわかっているようです。

 雨が激しくなる前にちゃんと戻ってきました!

 天気の悪い時に姿が見えないとどうしているのか気になってしまうので、休憩に来るとホッと一安心。

 今日はお気に入りの箱に入って「フフンッ…」と寝言のようなつぶやきを漏らしています。
 他にも「ハ~アッ」とか「フゥ~ッ」というため息のような音も聞こえてきました。

 寝言なのか寝息なのか?

 その後ぐるぐると丸い形になり、何度か整形を繰り返し、美しいアンモニャイトが完成!

 この子がお腹を出さない寝姿は新鮮なので、しっかり証拠写真を撮りました。

 とりあえず台風が過ぎ去るまではジッとしていてほしいものです。

ムズムズ



Posted on 2009/08/31 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

31

写真写りの良い顔 

椅子に乗るサイ君SIVAちゃん正面


 今日は衆議院議員選挙の投票日。
 投票場所は懐かしい自分の卒業した小学校!
 投票に行くと学校の中に入れることがいつも少し楽しみなのです。

 電話で家族と「投票に行った?」という話をしていたら、
 横でまたサイ君がチョロチョロしているというので
 「写真!写真!顔をアップで撮ってみて」とリクエストしてみました。

 するとこんな答えが・・・。
 「この子は目も顔も黒っぽくて・・・。SIVAちゃんはクレオパトラ風に顔がクッキリしてたのにね。」

 言われてみれば確かにどの写真もセピア調というか、ボワ~ンとして見えます。
 顔を大きく撮ってもハッキリしないでボケるのだそう・・・。

 初めは「SIVAちゃんにそっくりだ!」なんて言ってましたが、段々違いも見えてきたようです。
 見かけもだけど、特に性格の違いがすごい。
 またこの違いがおもしろいのですが。

箱でくつろぐトゥさん


 三毛猫トゥさんは体の毛色はもちろん、頭や目の周りの色にメリハリがあって、
 顔をアップで撮るとかなりくっきり映えます。
 瞳の色も薄いグリーンでとても綺麗!
 
 性格はちょっとオテンバ。でもわりとおすまし顔に見えるので、
 「穏やかで大人って感じだよねぇ・・・」なんて言われてます。

 本当におとなしくバックに入ってくれるといいのに!

バック嫌!のトゥさん




Posted on 2009/08/30 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 1

30

「いらっしゃ~い」のご挨拶 

サイファ君お手入れ中


   グレ猫サイ君が突然我が家に現れて1週間経ちました。
   初日から「このうちの子になるの♪ご飯ちょうだい!」の勢いだったので
   当然他の人が来ても平気だろうな・・・とは思いました。

   サイ君登場と同時に何故か「猫の首輪が当選したこと」を8/21の日記に書きました。
   その配達で佐川の人が来た時も、いきなり玄関に元気良く飛び出して
   「こんにちはぁ~」と挨拶していたらしい!

   おっとりSIVAちゃんの場合は玄関に来客があると一応、まず遠巻きにチェック。
   そしてしっかり観察し、猫好きの人や「あら、かわいい」などと声をかけてくれる人、
   つまり自分に関心を持ってくれそうな人だと判断するとソ~っと顔を出していました。
   やっぱり慎重派なのです。

   三毛猫トゥさんも人を見てから「よし!」と登場するようです。
   うちへ荷物の集荷で来られる宅急便のお兄さん達の中に、かなり猫好きな方がいます。

   トゥさんは外の廊下やブロック塀の上でボォ~っとしていることも多いので、
   その猫好きのお兄さんは「今日は居るかな~」なんて言いながらやって来ます。

オヤツを待つ!うらめしや~


   このお兄さんをはじめ、やっぱり自分に関心がありそうな人が来ると、
   「いらっしゃ~い」とでもいう感じで転がりながら愛嬌を振りまくトゥさん。
   子供や猫嫌いの人だとすぐに車の下に隠れたり、姿を消すのに!

   サイ君にもこのお姉さま達の態度を見習ってほしいような・・・。
   あんまり無邪気なのも危険ではないか、と飼い主としては思うのでした。

ムズムズ




Posted on 2009/08/29 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

29

お昼寝は椅子の下 

サイファ君も椅子の下


      サイ君のお気に入りのひとつは椅子の下らしい。
      思いっきり伸びても、屋根付きみたいな場所で安心!なのかも。
      特にお腹を出して寝る子にはぴったりのスペース。

      警戒心の強い三毛猫トゥさんもお昼寝目的で来ることがあって、
      最近は箱よりも椅子の下に入り込みます。

      私の部屋にある折りたたみ椅子の足の下は、伸びて寝るのにちょうど良さそう。

むぅ~んと伸びるトゥさん


      しかも周りに荷物や箱が置いてあるのでこちらからは手が出せません。
      無理に触ろうとすると「邪魔しないで!!」とパンチされます。

トゥさんのパンチ!


      でも完全に寝ていることもあって、そんな時は写真撮り放題。
      突いても触っても、手足が無防備に伸びきってます・・・。

      よそのウチに来て、こんなに爆睡できるのが不思議です。
      まぁ「信用されている」と思えばちょっと嬉しい!

      部屋の荷物が片付いて椅子が無くなったらどんな顔をするのか?
      気になりますが、案外新しい場所を見つけるかも・・・。


Posted on 2009/08/28 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

28

食後の気まずい沈黙 

サイ君食事中


グレ猫サイ君、食事中の写真がありました。
もりもり大量に食べて、よく寝てよく遊び健康的な毎日のよう。

一方、三毛猫トゥさんは推定2歳半くらいの「大人」ですが、かなりの少食です。
もっとも、何箇所かのお宅でご飯をもらうことも多いので実際のところは謎ですが・・・。

うちに遊びに来た時は、顔色を見ながら?まず少しだけオヤツ程度に差し入れ。
「もう少し欲しいんですけどぉ・・・」と言う目でモジモジしたら、様子を見て追加します。

今日もフラ~とやって来たので、少しカリカリをあげてみました。
そんなに慌てるでもなく、ハグハグと食べた後、横になって毛づくろいを始めるトゥさん。

ところが突然動きが止まって、ササッと広いスペースに移動して変な表情をしています。
・・・と、次に背中が波打つようになって「クワッ!」と戻してしまいました。

しょんぼりトゥさん


やはり慌てて丸呑みしていたのでしょう。
「大丈夫?」と声をかけながら片付けていると、私の手の動きと顔をジ~っと見ている!
「やっちゃった・・・」みたいな表情でジッと固まっています。

「少し休んで、落ち着いてから続きを食べたらいいよね」と思ったのに
気分を害したのか「もういいのつ!」と黙ってどこかへ消えてしまいました。

「見られたくないの、ほっといて!」とでも言いたげな顔。

猫が吐くことは良くあるし、動けるくらいだから大丈夫だとは思いつつ、
やはりちょっと心配ですね

「もう少し人を頼って生きてもいいのに」といつも考えてしまうのですが、
トゥさんにも猫なりに自分のプライドというか、自立心があるのかも。

「大人」の猫なだけに、少々扱いにくいのです。

ランキング用バナー・緑のトゥさん




Posted on 2009/08/27 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

27

2匹の共通点 

横たわるトゥさん居眠りサイ君・カット


どうも寝ている写真が多い気がしますが、実家からは毎日サイ君の写真が送られてきます。
私も三毛猫トゥさんの写真を送り返します。

後はトゥさんが「決心」してくれて私と一緒に実家に戻ってうちの子になってくれれば・・・、と
毎日考えてしまいます。

もともと今回は「2匹飼いたいなぁ」と思っていたので席はまだ1つ空きがあるのです!

2匹の写真を見ていて気づいたこと。「どっちも後ろ足が大きくて長いなぁ・・・」
まるでウサギの後ろ足です。
キック力が強いところもウサギに似てるなぁ、と思ってました。

特にトゥさんは足の色が白いせいか、余計にウサギっぽい!
サイ君は今はガリガリの足がしばらくしたら立派になるかも・・・と将来が楽しみです。

そういえば、以前うちに居た白うさぎの「さっちゃん」はトイレも憶えて、人にも近づいて
妙に「ネコっぽい」ウサギさん。
猫さんたちとは微妙な距離を保ちつつ、お庭で静かにお散歩する子でした。

うさぎも人に懐く生き物なんだ、と驚いた記憶があります。
でも、さっちゃんは特別だったのかもしれません。


Posted on 2009/08/26 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

26

癒しの寝姿 

トゥさんまる寝


昨日夕方、久しぶりに豪雨が発生。昨年の夏に頻繁に起こったゲリラ豪雨を思い出します。
外をフラフラしている三毛猫トゥさん、大丈夫かなぁ?と心配しました。

雨は一瞬のことで、すぐに弱まりましたが、屋根がある部分でも外はびしょ濡れの状態。
・・・と弱まったところで、ひょっこりトゥさんがやって来ました。
濡れているかと思ったら、まったく綺麗でいつものツヤツヤした毛並みです。

やっぱりうまく避けて、雨をやり過ごしたのでしょうか。
それともどこかのお宅でご馳走が出た後でウチへ来たのか?

結局何も食べることなく、中でしばらくクタァ~と居眠りしていきました。
安心しきって寝ている姿は何度見ても癒されますね!

サイファ君仰向け


実家のグレ猫サイファ君は、家族が獣医さんのところへ連れて行ってくれました。
一応、健康診断をしておいたほうが良いだろう・・・と。

結果、痩せているけど特に問題なし。
もう少し体がしっかりしてから予防接種などをすることになりました。
意外なことに、4月生まれで既に生後4ヶ月位の猫さんだったそうです。

けっこう長い間、外の生活をしていたのかもしれません。
それとも一度拾われて、また捨てられたのか・・・。

どちらにしても人を怖がらず、あんなに馴染んでいる大らかな性格も気に入りました。
さすがに男の子なのか、遊び方も賑やかだとか!
寝る時はやはり「仰向けでお腹を出す」ポーズがお気に入りらしい。


Posted on 2009/08/25 Tue. 00:00 [edit]

category: サイファの日常

TB: 0    CM: 0

25

猫に合う名前 

サイファ君は膝が好きシバちゃんのネコぐら


SIVAちゃんの弟分ともいえる新しい仲間「グレ猫くん」。
初日からくつろぎモードでしたが、良く食べ、よく寝て、良く遊んでいるようです。

私はまだこの子に実際には会っていないのですが、名前の決定権を与えてもらいました。
男の子らしい名前がいいなぁ、といくつか候補を考え家族に提案。

そして最終的には「サイファ」君と命名しました。

これは私が学生だった頃、夢中になって読んだ漫画「CIPHER」(成田美名子さん・作)
の登場人物から採った名前です。

私と同世代の方はご存知かもしれませんが、ストーリーは1980年代のアメリカが舞台で、
SIVA(シヴァ)とCIPHER(サイファ)という双子の男の子が登場します。
性格は兄がクールでシャイ、弟は奔放でやんちゃな感じ。
兄がシヴァで弟がサイファ・・・なのでこれはぴったりのシチュエーションだと思いました。

SIVAちゃんの名前をつけた時にもこの漫画を一応意識はしていたのですが、
もともとは「縞模様で全体が銀色っぽい毛色」だったので「シルバー」からシバちゃんに決定。

後になってから「綴りは“SIVA”だよね」とこだわったことを憶えています。

サイファ君を呼ぶ時は「サイ君」でいいね、ということになりました。

二文字の音だと何となく呼びやすい!
ありふれていても猫には「ミイ」とか「タマ」といった名前が多いのもわかる気がします。



Posted on 2009/08/24 Mon. 00:00 [edit]

category: サイファの日常

TB: 0    CM: 2

24

我が家に集まる動物たち 

グレ猫くん正面の拡大


うちに突然やってきたグレ猫くん(名前はまもなく決定します!)の話を書きましたが、
この手のエピソードはこれが初めてではないのです。

過去に一緒に暮らした猫や犬、私達が「拾ってきた」というよりは、彼らのほうから「やって来た」と言いますか・・・。

(もちろん、文鳥やうさぎは「例外」。さすがに野生ではいませんから。この子達はショップで買ったり、人から譲ってもらったりですね。)

以前飼っていたSIVAちゃんも約20年前の夏のある日、庭に現れて一晩中木の上で鳴き続けていました。

水のみsivaちゃん(縮小)


あまりに鳴きすぎてツブれたみたいで、その後しばらく声が出なかったようです。
確か今回のグレ猫くんと同じくらいのサイズ、ほっそりした子猫でした。

しばらくして、もう1匹「ミイちゃん」という猫が家族に加わりました。
きっかけはこの子が外に居た我が家の飼い犬「トムちゃん」に取り入って?
仲良しになり、「しょうがないねぇ、うちの子だ~」という感じです。

残念ながらミイちゃんはオテンバすぎて事故にあった為、短命でした。
性格が合わないのか、SIVAちゃんとは仲が悪かったみたいです。

今現在、実家には犬も猫も居ない状態・・・。グレ猫くんはますます迷いがなかったかも?
気を使うような先住猫もいない、今しかないぞ!みたいな感じでしょうか。

動物の勘というのはちょっと侮れないな、といつも感心してしまうのです。


Posted on 2009/08/23 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

23

ご飯の調達と「お家」の関係 

グレ猫くんすやすや


実家の庭に突然現れたグレーの子猫くん、昨夜は無事に室内ですごしたらしい。
ご飯を食べた後も外に出たがらず、ごく当たり前のようにゆったりしていたとか・・・。

これは本格的に「ウチの子志願だ」と私も覚悟を決めました。
お腹の調子は良くないみたいだけど、食欲旺盛で元気!
何度も膝に乗ってくるくらいに人が大好き。

こんなに人懐こいのはやはり捨て猫かも、と切なくなります。

この子、実は数日前に家からは少し離れた場所で見かけていたとのこと。
その時はバウンバウンと元気に跳ねてどこかへ消えてしまい、それっきり。
それが自分でウチの庭にやって来るとは・・・!

トゥさんおねだりの視線


一方、私の所へ毎日遊びに来るのは三毛猫トゥさん。
この子はご飯をもらえるお宅が他にも2~3軒はありそうで、少し食べると大抵はどこかへ出掛け、姿を消してしまいます。
気が向いたら「休憩」して行くのですが。

ご飯と寝る為の「お家」が一緒でないことに、何の不便も不思議も感じていないみたい。
ここ数日は夏休みのせいで留守宅が多かったのか、ウチに何度も現れました。
でも、「このウチの子になる~」という素振りは見せないし・・・。

2匹の行動を比べるとトゥさんを連れて行くのはやっぱり難しいかなぁ、と思うのでした。




Posted on 2009/08/22 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 1

22

首輪と子猫がやって来た! 

勝手口から・カット版

今朝のこと、実家にて嬉しいハプニングが発生!
まだ「てんやわんや」らしく、詳しいことは後でじっくり聞く予定ですが・・・。

何と庭にフラフラと子猫が現れたというのです!
しかも以前飼っていたSIVAちゃんにそっくりな、グレーっぽい縞の猫。

「このうちの子になるぅ~」と決めたようにいきなり入ってきて、
スリスリしながらくつろいでいるらしい。
くつろぐ子


あまりの人懐こさに驚きつつ、この子にミルクと缶詰をあげていたら、今度は佐川の人が配達に来たそうです。
この時、ちょうど私が電話で家族と話していたところ・・・。
早速荷物の中身を確認してもらいました。

届いた荷物はタイミング良く?私が先月応募していた雑誌の懸賞の品「猫の首輪」が当選したものでした!
首輪当たる!


確かに「いずれはうちの子を迎えるから」と思って応募していたのですが、同じ日に首輪と猫が来るなんて信じられません。

さっそく写真を送ってもらいました。
このまま帰る家がないのなら、多分うちの子になると思います。

しばらく様子を見て・・・名前も考えておかなくては!




Posted on 2009/08/21 Fri. 00:00 [edit]

category: サイファの日常

TB: 0    CM: 4

21

猫の「萌えパーツ」 

本を片付けていたら、またまた脱線です。

昨日とは別の本に「猫好きに聞いた猫の人気パーツランキング」の企画が…。

1位はやはり「肉球」ですか。予想通りの結果。

肉球の色はメラニンの量で決まる、という話が興味深かった!
白い猫はピンクに、黒い猫は黒っぽく、ブチの子は肉球もブチになることが多いそう。

早速、三毛猫トゥさんを確認!なるほど、薄いピンクと黒のブチ柄でした。

肉球もいいけど、猫の「後頭部」も良いのです!私もつい、猫の後ろ姿写真を撮ってしまう。

お気に入りブログの亀麒麟侍さんの日記にもありましたが、猫の「後ろ頭」ファンも多いようです。




Posted on 2009/08/20 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 1

20

丸くなって寝る 

暑い中、ダランと伸びて寝ていた猫さん達。
朝晩は丸くなっている姿も見られるようになりました。

それを見て段々と季節が移り始めているな、と実感。

「猫生活」という雑誌で読者に聞いた「かわいいと思う猫のしぐさ」の記事を見ました。
結果1位は“お腹を出して寝る”とのこと。

私は最も猫らしい姿に思える“丸くなって寝る”が好きです!
ちなみにこちらは4位。

よその子を見るとよく仰向けで寝てますが、ウチにいたsivaちゃんは丸くなることが多かった!
猫にもそれぞれ好みがあるのでしょう。


Posted on 2009/08/19 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 1

19

ダンボール好き 

片付け中に遊びに来た三毛猫トゥさん、椅子の下に置いたダンボールの切れはしに乗って寝ています。

そのうち端をガジガジかじり始めて、クチャクチャ、ペッ!!
遊んでいるだけならいいのですが、見ていると口に入れてモグモグ…あッ!
と思ったらすっかり飲み込んだ後。

食べちゃだめ!と手を出すと「や!邪魔しないで」と抵抗して不機嫌顔に。
やがて興味を無くして立ち去って行きました。

ダンボールって食べられるのでしょうか?
その後も特に体に変化は無いように見えて、ホッとしましたけど。


Posted on 2009/08/18 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

18

良く寝るコ 

8月も中旬、まだまだ暑い毎日ですが引越荷物の片付けを進めなければ…。
この時期は部屋の中にいても熱中症になるというから要注意!

三毛猫トゥさんは毎日遊びに来ていますが、昼間の暑い時間は何故か外のほうがいいらしい。
自分だけの秘密の涼しい場所があるのかも?

早朝か夕方に現れては「休憩しにきた~」です。
お調子者だけど、やっぱり寝姿には癒されます。





Posted on 2009/08/17 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

17

「100まんびきのねこ」を読んで 

最近気になって購入した絵本が昨日届きました。

物語はおじいさんが猫を欲しがるおばあさんの為に「猫でいっぱいになっている丘」に
出掛けるというもの。どの猫も綺麗でなかなか決められないおじいさん!

何となく気持ちがわかりますよね。
最後は意外な結末で1匹の猫に決まります。

たくさんの猫を連れてきたおじいさんに対して、
おばあさんの「こんなにたくさんの猫にご飯はやれませんよ」という一言も印象的でした。
中は白黒のイラストで文はすべてひらがなで書かれていますが、大人も楽しめる内容に大満足!


Posted on 2009/08/16 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

16

ご長寿猫のこと 

写真家八二一(はにはじめ)さんのブログ「はっちゃん日記」8月14日のお話で、実家で飼われているアトムちゃんというおばあさん猫の写真がありました。
今も元気に玄関から出入りして、毛づくろいにも熱心なアトムちゃん。
なんと21歳なのだそうです。
(詳細はブックマークの「はっちゃん日記」よりご覧ください!)


この姿をみていると、3年前の秋に亡くなった我が家のSivaちゃんを思い出します。
18歳でしたが見た目もスリムで昔から体型変わらず!

今は20年近く生きる猫さんも珍しくないのですね~。
私もいずれは猫との同居生活を送るつもりですが、自分の寿命も考えないとなぁ…とふと心配になりました。
最後まで面倒をみて送ってあげられるように。
仔猫も確かに可愛いけれど、落ち着いた存在感のあるご長寿猫さんも大好きです。



Posted on 2009/08/15 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

15

飼い猫のミケさん 

曇りなのにジットリ暑い昼の時間。
飼い猫の方のミケさんが自宅前で休んでました。
暑くても外の空気に当たりたい?コンクリートの感触が気持ちいいのかも。

同じ三毛猫でもウチに遊びに来るトゥさんよりは少し小柄で顔が三角に見えますね~。
尻尾の長さと体の毛色も良く見ると違いました。
でも遠くから見た時、2匹はそっくりに見える!
この子の飼い主さんも一瞬「うちの子があんな所に?」と間違えかけたことがあるそうです。


Posted on 2009/08/14 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

14

キャリーバッグ色々 

お盆の帰省ラッシュ真っ只中ですね。
猫を連れて外出する時、どうすればキャリーバッグにうまく入ってくれるのか?
私の部屋には実家から送ってもらったブルーのハードタイプと自分で購入したソフトタイプの布製がありますが、どちらもなかなか入れられなくて困ります!
体半分くらいまでは入るものの、後ろから押すと「ヤァ~」と後ずさり。急に警戒モードの顔に!

ようやく仲良くなれた三毛猫トゥさん、引越のタイミングで一緒に連れて行きたいなぁと考えているのですが…。
住む環境が変わるのが猫にとってはストレスになるかもしれない、自分から入らない限りは無理だろう、と家族は言っています。
しかも遠距離な為、移動は新幹線なのです。果たして耐えられるのか?
確かにご飯をもらえるお宅もある、今の自由な暮らしは捨てがたいかも…と悩む日々です。


Posted on 2009/08/13 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

13

久しぶりの青空 

こちらは地震も台風も被害なく助かりました。
久々の青空が窓から見えて、今日は昼間から電気をつけなくても明るい!
カラッとした暑さは外の方が気持ち良いのか、猫さん達は少しずつ場所を移動しながら居眠りしています。
見ているとアクビが移りそう…


Posted on 2009/08/12 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

12

地震と猫 

今朝5時過ぎにグワン…とゆれて目覚めました!
静岡などは震度6だったそうですね。
こちら東京では2日前の夜にも地震がありました。その時もちょうど三毛猫トゥさんが遊びに来ていて…私は一瞬この子を抱えて逃げられるのか?と怖くなりましたよ~。
ぐっすり寝ていたトゥさんですが、ゆれた瞬間にはさすがに目をランランさせてジッと固まりました。
でも慌てて飛び出すことはなく、状況確認?なのか周りを見回して…大丈夫だと判断したらしい!再びクタァーと眠り始めました。
意外と冷静だったのに感心してしまった私です。


Posted on 2009/08/11 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 1

11

雨の日もお出掛け 

台風の影響で朝から激しい雨が降ったり止んだりの一日。

天気の悪い日はいつも心配になりますが、今日も三毛猫トゥさんが遊びに来ました!
雨が弱くなる時をきちんと見定めているみたい。

このままウチの子になればいいのに~と思うくらいリラックスして居眠りしてます。
でも少し休んだらまた何処かへ出掛けてしまうはず…


Posted on 2009/08/10 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

10

外は静かです 

そろそろ夏休みでお出掛けの家庭が多いのか、隣近所はひっそり。
聞こえるのはセミの声だけ!普段はこんな暑い時間に買い物へは出ないのですが、洗剤を切らしてしまい仕方なく…。
昼間は猫さん居ないよなぁと思ったら運良く今日も出会えました!
ブロック塀の上は風が通るのかも?猫の居る場所は涼しいに決まってますから。
さぁこれから洗濯をしなくては!


Posted on 2009/08/09 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

09

三毛猫が2匹 

いつも通る道端で三毛猫さんに遭遇!自宅の前でリラックス中。
この子に会うのは何日ぶりかな?毎日会う三毛猫はトゥさん。
でも2匹が別の猫だったと気付いたのは1年程前のこと。それまでは1匹だと思い込み「あ、今日はこっちまで来てる」と勘違いしていた私です。
トゥさんには近付けるまで時間がかかり遠巻きに見ていたので気付かなかったのでした。
でも良く見ると性格も三毛の配色も色の分量?も違いがハッキリわかる2匹!三毛猫は奥が深い…と感じ、ここから私の三毛猫好きが始まりました。


Posted on 2009/08/08 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

08

「泳ぐ猫」 

荷物片付け中に数年前買った岩合光昭さんの「地中海の猫」という本を見付け、ついつい見始めてしまいました。その中の写真でトルコのワン湖にいる「泳ぐ猫」をあらためて確認!左右の目の色が違って毛色は白く「ワンネコ」と呼ばれるとか。見ていると神秘的、そして少し涼しげな気分になれました!


Posted on 2009/08/07 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

07

元気そうです 

昨夜の続きのお話。吐いた後にケロッとしたままピューっと消えてしまった三毛猫トゥさん。元気に現れました!しかも早朝4時過ぎ…早っ。ドアの外で小さくカタン、と音がするのでソッと開けるといましたよ~。少し中で休憩?してから出掛けました。本当に「外の猫」なのか不思議なくらいに綺麗な毛なみなんです。


Posted on 2009/08/06 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

06

外で変な音がしました 

たった今、外で「クワッ!」と妙な音がしました。気になって出てみるといつも来る三毛猫さんが吐いてしまったようで・・・猫は普段から良く食べたものを吐く動物だとは思います。この子が吐くのも何度も見てますが、やはり心配になりますね。外猫さんが怖いのは病気にかかった時。片付けながら、様子を見ようとしたらキャー!キャー!と走り去ってしまった。まぁ、あの元気の良さなら大丈夫だと信じるしかないですね~。明日、また確認しなくては!


Posted on 2009/08/05 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

05

猫の好きな水 

いつも遊びに来る猫さんが水だけ飲んでまた出掛けました。猫にも水分補給が大切!中之島タキシードさんのブログにもありました。暑い夏は外で暮らす子にとっても過酷ですよね。ご飯を差し入れしている方はぜひお水もあげてください。私の知っている猫はみんな「たまり水」が大好き。蛇口から出る新鮮な水が好きな子もいるようですが、私はまだ見たことがありません。


Posted on 2009/08/05 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

05

箱の隙間に潜入! 

昼間はどこで過ごしているのやら、全く姿が見えない子が夕方になるとフラフラ~と現れました。引越用の箱を積み上げた部屋の隙間にスルリッと潜り込んだけど行き止まり!アワワ~とすぐ出てきて…その後、プスゥ~と眠りに落ちた様子…外猫だって箱が好き!しばらくソッとしておきましょう。


Posted on 2009/08/04 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

04

雨の日は眠い? 

朝から弱い霧雨です。夏らしくない気候が続きますね。「雨の日の猫はとことん眠い」ものだと思ってました。うちにいたsivaちゃんもそうだったし…でも外猫さんの場合、当てはまらない?まぁ雨でもお腹は空くし、出掛けないとご飯にもありつけないわけで、のんびり寝ていられない?今朝のトゥさんはやけにハイで転がるように走り回ってます。でもまた急に眠気が来るかも…


Posted on 2009/08/04 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 0

04