FC2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

落ち着くために 

2階でコソコソ


私達が食事中だったり、手が離せない時でもサイ君の探検は続きます。

派手に遊んでくれれば良いのですが、こっそりと音も立てずに徘徊されると危険です。

最近ではガス台の上が特に怖い。

隙間が気になる~


どうしても制御しきれない時は、いつもの蜂ハーネスを着用します。

完全に阻止するのは無理ですが、少しは勢いが落ち着くのです。

それでも「したいことはする」主義のサイ君はマイペースで活動中。

ネズミが取れません


冷蔵庫と壁の隙間にネズミが入ったらしく、ジ~ッと見つめます。

「取れないんですけど」と訴えるような目!

他にもネズミのオモチャは隠してあるのか、すぐに立ち去ってしまいました。

美姫さんを見る


遊びや探検に飽きたら、テレビ鑑賞の時間。

バンクーバーオリンピックもいよいよ終盤ですが、サイ君も気が向くと観戦しています。

ハーネス付けてテレビ鑑賞


人の側で肘掛にもたれるような姿。

テレビから程よい距離で見ていますね。

カーリング見てます


ひとりで観戦しているのはカーリングの決勝。

画面にかぶりつきになるのは、特別に魅かれる映像だけ?

ほっといて下さい


結局、サイ君が夢中で長時間見ていたのは浅田真央選手の映像のみ。


フィギュア女子を応援する猫


我に返った後、少し恥ずかしそうにごまかし、落ち着きを取り戻したように見えました。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/02/28 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 10

28

気になる台所 

ちょっと休憩


サイ君がトイレやお風呂場と同じくらい気になるのは台所。

ご飯が出てくる場所だというのは何となく分かっているようです。

誰かが台所に立つと側をウロウロ・・・。

何があるのか


猫らしく、引き出しを開けると入りたくなる。

おねだりというわけでもないらしい。

ジャンプして飛び上がり、流しのふちを器用に歩いてガス台のほうまで進みます。

危ないので乗るたびに注意して降ろすのですが、どうしても上がりたい!

異常なしです


一体何をしたいのか?

様子を見て、カメラで追いました。

この上は?


しきりに上を見上げて確認中。

換気扇の音とぶら下がっているヒモでしょうか?

こっそり歩いて


その先の鍋にも近づきます。

犬のようにクンクンと臭いをかいでチェックするサイ君。

良く見ると猫缶の蓋が置いてあったからかも。

確認中だよ


このようにしつこく後を追い回すと、自分で台から降り離れてくれます。

でも、無理やり降ろすとまたすぐに上がってしまうのです。

ダメ!と言われれば益々気になるのは分かるのですが、毎回同じことを繰り返すわけにもいかず困ってしまいますね。

足を抱えて寝る


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/02/27 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

27

2階で悩む 

昼寝するとこ


晴天が続いていた昨日までは、サイ君も日向を求めて動く傾向にありました。

2階に駆け上がってくるので「ベランダにも出たいのかな」と思い促したのですが・・・。

何か聞こえる


窓際に近づいて外の様子を気にしながら悩み顔。

キョロキョロした後は、かなり気難しい表情になってきました。

悩んでます


しばらく固まっていたので、出るつもりはないのかと思ったらやっと決心したらしい。

植木の間をゴソゴソする程度でしたが、少しは気分転換になったようです。

出ることにした


今日はフィギュアスケートの話題に熱くなりました。

浅田選手は銀メダルでしたが、難しい技に果敢に挑んだ姿は素晴らしかったです。

ショートプログラムの時も採点方法に納得できないような気持ちになりましたが、ネットのニュースでこんな見出しが目に入りました。

「歴史的快挙を評価しなかった」

全体を無難にキレイにまとめたキム選手の演技はパーフェクトでしたが、素直に喜べない複雑な気分は皆さん感じていたようですね。

オリンピック競技では、ジャンプ以外は興味が薄かったサイ君。

果たしてフィギュア女子の評価は?

真央ちゃんだ!


夜のニュース番組に反応し、やっぱり真央ちゃんに夢中!

初めはキムさんの演技にも見入っていましたが、すぐに飽きて画面から離れてしまいました。

キムさん?


詳しい状況は動画に撮りましたので、近々アップしたいと思っています。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/02/26 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

26

天気予報を見る 

テレビも見なくちゃ


たとえ遊びに夢中でも、人の動きやテレビ画面には反応が早いサイ君です。

これまで何度も画面に食いつく写真は撮りましたが、天気予報は初めて。

人が出てきて動くわけでもないのに、何に魅かれたのでしょう?

雲の動きは~


画面は「雲の動きを見ましょう」とナレーションが入り、霧のような雲が流れます。

手を伸ばして捕まえようとするポーズ。

わかったぞ。


でもあまり真剣ではありません。

予報は晴れマークが画面いっぱいに出ています。

確かにここ数日は天気も良かった!

サイ君も遊びや日向ぼっこの計画ですか?

邪魔しないで見てるの


我が家はまだ薄型テレビに変えていないので、猫には嬉しいスペースが確保されています。

しかし、色がダークグレーでサイ君とほぼ同じ。

縮こまって隙間に入ると保護色になり、居場所が分かりにくいですね。

もうひとつ、やっと撮れたのがお風呂場に侵入したサイ君の姿。

お風呂の蓋の上


初めは自分のトイレが近くにあることで気づいたのかも・・・。

洗濯物を浸けた洗い桶の中を不思議そうにジッと見つめています。

蛇口と水を見る


洗剤がブクブクしているのが気になり、蛇口や水周りには興味津々。

でも、洗剤を舐めてしまうとマズイのですぐに連れ出しました。

周りも気になる


他にも台所のガス台など、家の中でも猫が近づくと危険な場所は案外多いもの。

チャンスを狙っては出入りするので今後も要注意です。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/02/25 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

25

飛び出し危険 

鉢植えの中で


来客があった時、今日もサイ君が玄関から飛び出しました。

いつも玄関を開けるドアには注意しているのに、さすがに敏感です。

別室にいたはずのサイ君がアッという間に走ってきて、スルリと抜け出た!

ドアが開くぞ~


まだ明るい時間帯で、出ても庭をウロウロしている状態だったので助かりました。

おびき寄せるのに使った羽根のオモチャも既に効果が薄いような・・・。

一旦出てしまうと外で見るものが気になるようで、オモチャくらいでは気を引くのが難しくなってきたのです。

やはり名札付きの首輪に慣れてもらわないと危険だな、と実感しました。

大人しくしてます


ベランダに出た時と庭に出た時とでは興奮度が違います。

子猫時代はベランダだけでも大冒険を楽しんでいたのに。

今も念のためハーネス付きで出しますが、ゆったり歩いて外の空気を感じるだけ。

ザルに入ってみた


洗って干したザルに入ってくつろいだりもします。

お手入れ中


庭でもこれくらいリラックスした様子なら問題ないのですが、やはり刺激が強いのでしょう。

とにかく道路に飛び出すことだけは何とかして防ぎたいものです。

外に何かいるよ



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/02/24 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

24

日光浴と運動 

コタツの陰で


ここ数日は春のような気候で、まずまずの晴天が続いています。

朝はひとまずコタツでうたた寝のサイ君も、午後になると日差しを求めて動きます。

敷物を干しているとちょうどベッド代わりになるらしい。

日当たり最高


薄目を開けたまま、ゴロンと寝転がります。

全身をムラなく焼くかのように、裏も表も日に当てて・・・。

お腹も焼くぞ~


しっかり温まると毛づくろいもする気になれます。

お腹の毛並みと豹のような模様が特徴ですね。

背中や顔の黒っぽさとは正反対。

毛づくろいします


毛づくろい完了の後はお昼寝かと思ったら、運動の時間です。

私達が「体型に注意しなくちゃ」と話しているのを分かっているのか?

サイ君は自ら廊下と玄関を使ってランニング!

玄関でネズミ遊び


勢いあまってネズミのオモチャが玄関に転がりっぱなし。

まぁ、危険な台所でコソコソと遊ぶよりは廊下でドタバタしてくれたほうが安心です。

捕まえた~


この運動が今の標準体型の維持につながれば言うことはありません。

私も、細かい体重の増減よりもバランスの取れた体格のほうが重要だという気がしてきました。

何々?



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/02/23 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

23

スズメを見た顔 

何してたんだっけ?


スズメが集まる朝の時間には決まって窓辺に張り付くサイ君。

本当は庭が良く見える位置で堂々と見張りたいはず。

下から見上げてギャ~


たとえガラスの向こうでも、スズメは猫の姿に警戒するようです。

うかつに近づくと簡単に逃げられてしまう。

それがサイ君にも理解できるようになりました。

スズメさ~ん


最近はカーテンの陰や猫草の鉢に隠れながらの見物が多い!

それでもやっぱり声は出てしまう・・・。

猫草に隠れてみる


「アンッ!」という高く短い声ですが、その顔は般若のよう。

正面から見るとこんな顔になっていました。

ギャ~~


カメラが近づいてもスズメに気を取られていて、視線は動きません。

家猫もこの時ばかりは野性の顔です。

見えたぞ~


スズメの位置が少し遠くの高い場所になると、日向ぼっこ用のテーブルで待機。

手が届かないのにいつまでも眺め、目で追います。

こっちからも見える!


スズメの移動に合わせ、サイ君もソファの背もたれへ飛び移る。

こちらの場所からはスズメだけでなく、道を歩く人や車の動きも監視中。

窓辺のサイ君、外を歩く人からはどんな風に見えるのか気になります。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/02/22 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

22

体重測定 

ほっといて!


日曜の正午近く、広島・山口周辺で地震が発生しました。

横に揺れる感じで窓や棚がガタガタっと振動する音が響き、一瞬の出来事でした。

コタツに入って本を読んでいた私は、すぐにテレビをつけて確認。

我が家の近辺は震度2で弱いものの、4の地域もあったとか・・・。

東京では頻繁にありましたが、山口に戻ってきて4ヶ月間は地震なし。

ちょっと久しぶりで驚いてしまいました。

何するの~


コタツの中で寝ていたサイ君も、さすがにビクンと起き上がった!

もしかしたら生まれて初めての地震体験かもしれません。

さて、今日はサイ君が我が家に現れてからちょうど6ヶ月。

たった6ヶ月のわりには既に欠かせない存在になっています。

大きな秤の上で


大きな秤が出てきたので、正確な数字を出すべく体重測定。

今月初旬は確かに4kgぴったりだったのに、200g増えていました。

4キロ超えた!


生後11ヶ月で4.2kgというわけですね。

見た目はそれほど重そうに見えないのですが・・・。

しかし体が長い分、重くなるとも考えられます。

食事にも気をつけるようになったし、今後もマメに測定して管理するしかなさそう。

ひとりでコソコソ


その後のサイ君は少々機嫌を悪くしたのか、ネズミさんに当たっていました。

またまた潰れるほどに齧りつきます。

イライラしてきた


これだけ遊んでいれば、運動不足だけは心配なさそうですね。

齧ってやる~



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/02/21 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

21

パタパタとんぼ 

ジッと見て待つ


お隣のアパートで飼われている猫、ピンクみいちゃんが久々に脱走したようです。

今朝、飼い主のお姉さんが探しているのを見かけました。

脱走といっても散歩のようなもので、ウチの庭をピョンピョン跳ねているだけ。

捕まえるのには苦心していましたが、すぐに連れ戻されました。

IMG_0233玄関でおすましピンクちゃん.JPG


以前のように出入り自由な状態はなくなり、完全なお家猫になったらしい。

そして新しい首輪に何と名札まで付いていました!

周りの住人の迷惑にならないよう、こっそり大切に飼われている様子。

もう大丈夫だな、と私も安心してしまいました。

サイ君とはあまり相性も良くなくて、一緒に遊ぶような間柄になれないのが残念。

何か飛んでるよ


サイ君には新しいオモチャの“パタパタとんぼ”を試してみました。

釣竿タイプのオモチャで先に小さなとんぼが付いています。


 パタパタとんぼ AS-233

ヒモがコードのようにクネクネしているので、動きに変化が出るのでしょう。

羽根のオモチャと同じくらいの反応の良さ。

チューブに入って遊んでいたのに、とんぼに気をとられてしまったサイ君。

ちょっと隠れてみる


捕まえたい~。

チューブの穴からコソコソ。

獲物の行方を目で追います。

捕まえた


せっかく捕ったのに逃げられた!

あぁ、イライラする。

逃げられた


我慢できずに穴から全身が飛び出てきました。

あ~あ


狩りをするなら、もう少し辛抱して待つことを覚えないとね。

邪魔しないで


イライラ解消は相変わらずネズミのオモチャですが、このパタパタとんぼもかなりお気に入りになりそうな予感です。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/02/20 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

20

首輪と名札 

興奮してきた~


サイ君のために、ということで品川のおばちゃんが名札をプレゼントしてくれました。

犬には鑑札がありますが、猫には何もありません。

それでも万が一に備えて“迷子札”を用意しておけば安心です。

品川のおばちゃんと暮らすウエスティのホピコさんが行方不明になった過去もあるので、きっとサイ君のことも心配してくれたのでしょう。

サイファの名札


表にはサイファのロゴと猫のシルエット、裏にウチの連絡先と名前が印字されています。

なかなかシックで、ペンダントにもなりそうなデザインが私は気に入りました。

が、サイ君には良さが理解できなかった様子。

ネームプレート付き


いつもの青い首輪に名札を付けてみると、ブラブラするのが気になるらしい。

もともと首輪についていた鈴は全く問題ないのに・・・。

鈴よりも重く、大きいからダメなのでしょうか。

首をふって抵抗していました。

目が飛び出した


何やら興奮してきて走り回り、目が飛び出しそうに丸くなっている!

よっぽど我慢できなかったのかなと思い、写真だけ撮って名札をはずしてやりました。

捕まりたくないもん


取り合えずはお試しのつもりが、可哀想なくらいビックリしていたようです。

何か他の方法を考えないと無理かもしれませんね。

首輪なしのサイ君


ところでサイ君、いつも首輪がある姿に慣れているので一瞬はずした時は違和感を覚えました。

外をひとりで歩いていた時はこんな感じだったのでしょうが、不思議です。

ツルンとして首はほっそりしているな、と思ったくらい。

首輪ひとつで猫の印象も変わるのが良くわかりました。

頭だけ出したいの



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/02/19 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

19

コタツ周りで 

このまま寝ます


連日オリンピックも気になりますが、サイ君の応援は今ひとつ盛り上がりません。

男子フィギュアの時、一瞬だけ見入っていましたがすぐにコタツへ・・・。

せめて日本選手が登場した時くらいは張り切ってほしいものです。

気分にムラがあるらしく乗らないと冷めた表情ですが、今後に期待しましょう。

ストーブの温風が来る~


寒さのせいか、サイ君の活動はコタツ周りがメイン。

それでもストーブの前で温風に当たったり、人の側に座ってみたりと色々な動きを見せてくれます。

ちょっと膝貸してね


自分の体が人の体にくっ付くのも好き。

背中も貸してね


中腰で新聞などを読んでいると、踏み台のように背中に飛び乗られてしまいます。

こんな不安定な場所で落ち着けるのか?

遊ぶ場所も気が付けばストーブの前。

逃がさない~


アニマルミトンは人と遊ぶおもちゃなのに、ひとりでも楽しめるらしい。

でも人の近くに居るのが心地良いといった感じ。

新聞ですか


べったりと一緒に過ごすわけではないのに、近くにいるという感覚が私も好きです。

コタツに並んで入っている時は「うちの子だな」と実感します。

日本のコタツって本当に素晴らしいですね。

腰を温めるの



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/02/18 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

18

ダイエット用猫缶 

ペンギンさん達に接近


寒さが厳しいせいか、サイ君がコタツから出る回数が減ってきました。

気温も確かに低いのでしょう。

2~3日は少々運動不足かもしれません。

うつぶせもいいの


もう生後11ヶ月目くらいなので、フードも成猫用を色々と試しています。

ドライフードは既に切り替えて、去勢手術後のケアに良く、体重管理の出来るものをメインで食べさせるようにしています。

体重は4kgをキープしていますが、最近はお腹周りがちょっと気になり始めたサイ君。

お腹が気になる


正面や後ろ姿はスリムなのに、横向きの時のプルンとした感じのお腹!

コタツの中でクタッ


サイ君は猫缶も好きなので、何かヘルシーなタイプはないかな、と探してみました。

今回買ったのはサイエンスダイエットという猫缶です。

ダイエット缶の中身


 サイエンスダイエット ライト 缶詰 肥満傾向の成猫用 85g

低カロリーで見た目も食べやすそう。

スプーンですくってみせるとサイ君も顔を近づけます。

クンクンと確認中


大抵はツナ缶みたいな塊の入ったタイプが多いのですが、これはほぼペースト状。

カリカリに混ぜて出してみると、ちゃんと食べてくれました。

もっともサイ君はあまり好き嫌いはないのですが。

いいもの?


私達がご飯やオヤツを食べていても、人間の食べ物を欲しがることはないので助かります。

ただ、一応チェックしてその場に参加しないことには気がすまないようです。

興味ないの



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/02/17 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

17

午後の庭歩き 

車の側で止まる


日曜の午後、オリンピック中継のテレビに飽きたサイ君を庭へ出しました。

薄曇りの天気ですが、写真を撮るには明るさが程よい感じです。

脱走防止の為、当然リード付きの散歩。

サイ君としては不本意でしょうが、安全のためにはしかたないのです。

裏口から出たよ


シブシブと裏口から出る後姿がちょっと寂しげ?

促すと前進し、玄関のほうまでたどり着きます。

鳥が見えた


庭へ出てみれば色々な音が聞こえるし、鳥の姿も見える!

わーい、わーい、という感じで歩き始めました。

保護色です


門の側の石に上がっていると周りの色と同化しますが、緑のリードはクッキリ。

久しぶりの木登りもこのままの状態でOK。

木登りしてみた


この日は以前のように高いところへ行こうとしなかったので楽でした。

気が乗らなかったのか、大人になったのか、少々おとなしめの動き。

美味しい水発見


途中で美味しい溜まり水の入った入れ物に気づき、休憩したあとは草の中をウロウロ。

スラリと綺麗に歩けるわけではないので、その姿はまるで爬虫類のよう。

飲んでおかなくちゃ


夕暮れも近く、結局30分くらいで引き上げて中へ戻ると、お水とご飯の要求が!

わずかな庭歩きでもしっかりと消耗しているようです。

テレビよりスズメが~


猫のリード付散歩はまだ違和感がありますが、いつかは姿勢良く犬のように外を闊歩できたらいいなぁ・・・と思います。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/02/16 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

16

オリンピック観戦 

何するんだっけ?


本格的にバンクーバーオリンピックが始まり、何となくテレビをつけてしまう我が家です。

サイ君は外のスズメを見張るのに忙しいけれど、テレビ画面にも見入っています。

まだこれといった刺激的な競技はないらしく、少々控えめの応援。

まずは遠くからみる


ちょっと遠巻きに見ているのはモーグルかな?

斜面を滑り降りる姿にサイ君が駆け寄りそうな気がしたのに、予想はハズレ。

近づいてみたけど


ジャンプは一瞬だけ惹かれるものがあったのか、テレビによじ登りました。

画面の上から乗り出してジッと目で追っています。

小さな人がいるよ~


でもすぐに立ち上がり、登った時とは反対側へ移動し降りてきました。

その移動中の格好がジャンプする人と重なって見えるような・・・。

面白い格好だなぁ


ジャンプそのものよりも人が動くのが気になる様子。

小さな人間が箱の中で動いているように見えたのか、テレビの脇からも手を入れてチェックしていました。

退屈かもね


結局どうにもならず退屈になってしまい、テレビからは離れていったサイ君。

その後、久々に庭での散歩へ連れ出してみました。

お庭へ向かってます

本人はあまり乗り気ではなかったようですが、たまには外の空気も吸っておかないとね。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/02/15 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

15

流れる水 

これから寝ますよ


寝ているように見えても素早く起き上がるサイ君。

遊び優先で、昼寝時間は相変わらず短いようです。

部屋の中はどこも自由に徘徊していますが、人間のトイレは未知の世界。

ドアをパタンと閉め、人が個室に消えるのが不思議でたまらない。

人がトイレに向かうとヒタヒタとついて行き、ドアの外で待ち構えます。

そして水を流して出てきた瞬間、スルリッと中へ滑り込むのです。

こっそり入った


あまりに気配がないので、何度か気づかずに閉じ込めてしまったことも。

いつもは「コラ!」と怒られ飛び出すサイ君の様子を、今回は見守ることにしました。

どんな反応をするのかな?

不思議だな


まずは窓辺の高い位置へ上がります。

あれ、怒られないの?という表情で引き続き隅々を確認。

覗き込んでみる


手洗い用の水が上から出るのに気づきました。

お水が流れる~


水の流れをジッと見て、少し手で触った後ペロペロと飲み始めます。

飲んでみる


普段は溜まり水が好きなサイ君、流れ落ちる水を飲んだのは初めてかも?

徐々に水が止まってしまい、またまた不思議そうな顔。

こっちが気になる


おかしいぞ!と今度は下からも覗いてチェック。

下からもチェック


もともと洗面所には上がっていたのですが、蛇口の水にはあまり興味がなかったはず。

これもまたちょっとした進歩なのでしょうか?

でもトイレ潜入がクセになると困るので、こんな実験は今回限りにするつもりです。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/02/14 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 12

14

開会式を見ながら 

開会式には興味なし


カナダのバンクーバーで冬季オリンピックが始まりました。

ちょうどお昼時につけたテレビでは開会式を放送中。

何となく見始めたのですが、開始から終了までが3時間と長かったこと!

それでも色々なアーティストが登場し、歌が聴けたのは嬉しかった。

カナダ出身のミュージシャンは意外と多いのだな、と思いました。

わずかな日差しに当たる


冬季オリンピックといえば2006年のトリノ、荒川静香さんの金メダルが忘れられません。

You Tubeで探して当時の映像を見ましたが、クールなのに優しく美しい演技。

4年前、ちょうど出勤前に見て感動し、駅で配っていた新聞の号外をもらった記憶があります。

今回も一番の楽しみはフィギュアスケートです。

箱の隙間に潜入


テレビで開会式を放送している間のサイ君はひたすらマイペース。

選手の入場行進には全くの無反応で、ダンスの動きなら食いつくか?と期待したのにこれもダメでした。

ちょうど片付け中だったダンボールの隙間に収まったり、出てきたオモチャを眺めたり。

出てきた犬のオモチャと


昔、フリーマーケットで購入したらしいカナダの国旗を壁に広げてみました。

サイ君は少し関心を示したものの、やっぱり羽根のオモチャに夢中。

やっぱりコレだね


旗の前で飛んだり跳ねたりしてくれれば良かったのに・・・。

壁に何かあるよ


実際の競技が始まったら、サイ君もテレビの前で盛り上がってくれるのでしょうか?

日本代表選手を応援しつつ、明日以降の様子もじっくり観察したいところです。

オリンピックを応援



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/02/13 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

13

新しい遊び方 

腰はぬくぬく


いつも好奇心旺盛で「何かないかな?」と部屋中を徘徊するサイ君。

最近益々ひとりで遊ぶことが増えてきました。

ネズミのオモチャを転がすのが好きですが、たまには別なこともしたくなるらしい。

何をしようかな


さて、何をしてやろうか?と思案しているような目でウロウロします。

コタツで寝ている時も同じように、何かを企んでいるような表情。

コタツで寄りかかってます


あちこち勝手に突かれても困るので、ひとり遊びに少し工夫を提案してみました。

ちょうど空いたティッシュの箱があったのを見て思い出した遊びです。

何々?


空箱にネズミのオモチャを入れてサイ君に手渡します。

カラカラと音はするし、私が中にネズミを落としたのを見ているので当然気になる!

この中にネズミが~


上の隙間から両手を入れて取り出そうと頑張ります。

が、なかなか手ごわい。

そして段々イライラしてくる~。

出たよ!


でも器用なサイ君、まもなく爪にひっかけてネズミの取り出しに成功。

すごいね、と褒めていたらネズミが出たことに気づかないのか、いつまでも箱に固執していました。

ここで遊ぶの


猫はティッシュの箱ひとつでも充分に楽しめるようです。

何と言っても箱好きですから。

この遊び方は本で見た記憶があるのですが、どの本だったか思い出せません。

遊び好きな猫さんのいるお宅にはおすすめですね。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/02/12 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

12

つまみ食いの謎 

テレビの上も好き


ふと静かだなと思うとサイ君の姿が見えないことがあります。

ひとり遊びが多く、あまり手がかからない子なのでつい放置してしまうことも。

日中はカーテンの陰やハンモックの上にジッと潜んでいることも多いのです。

タワーのハンモックで


何かイタズラで動いているのなら物音で大抵は気づきます。

しかし、ひっそりした夜中の暗い台所では見つけにくい。

何しろサイ君は体が黒っぽいので、暗闇の中に紛れ姿形が隠れてしまいます。

キッチンで物色中


ポットや石鍋と同じような色!

おそらく、そんな状態で昨夜はサイ君がつまみ食いをしたらしいのです。

誰も現場は見ていないので予想ですが・・・。

コタツから半分


台所に置いてあったのは煮物の残りがのったお皿。

もちろんラップはかけてあったようです。

自分のご飯もちゃんと食べ、おねだりの声もなかったので本当に台所に居たのかも定かではありません。

日差しを浴びて


しかし今日の午後、珍しくサイ君が吐いてしまい、出てきたものは煮物?

煮物に入っていた材料の薄切り人参、しいたけ、レンコンだったのです。

口から出てきたものは間違いなく昨晩のおかずですが、サイ君がこっそり食べたのか?

食べたとしても何故翌日の午後に吐いたのか?

真実がどうだったのかもはっきりしない・・・。

背中が暖まる~


猫がお腹に溜まった毛玉を吐くようなものだったのでしょうか。

その前後もサイ君の体調に異常は見られず、ごく普通に遊んではご飯も食べています。

いったい何が起こったのか、謎のまま。

とにかく、今後はわずかな時間でも人の食べ物を置きっ放しにしないことで防ぐしかなさそうです。

ふぁ~お!



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/02/11 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 12

11

ソファの上で 

別室でウロウロ


ここ数日は暖かかったせいか、サイ君もネズミのおもちゃで独り遊びする時間が増えました。

ネズミのオモチャといえば、廊下や台所の隅っこで飛ばして遊ぶのがお決まり。

床の上でカタカタと音が出て、一層気分が高揚するのでしょう。

渡さないもん


ところが、ちょっとした変化がありました。

ソファのカバーを薄手の無地に変えたところ、急にこの上がお気に入りに!

ネズミのオモチャもわざわざここまで持って来てバウンバウンと遊んでいます。

スリムな背中


床の上よりも気持ち良いのか、寝転がったポーズでゴロゴロしながら楽しんでいる感じ。

どことなく怠惰な遊び方に見えてしまいます。

見ないふり


わざと知らん顔をしながらもネズミは視界に入っているのか?

目つきは真剣、ガッチリつかんで食いつきます。

見つけたぞ


薄いベージュ色のカバーが背景だと、写真写りもハッキリするのが嬉しい!

サイ君の毛も本物に近い色で撮れています。

捕まえた~


このネズミ、なくなって減るだけではありませんでした。

ベチャベチャと舐めて齧って・・・を繰り返す為、使用後は酷い状態。

使用済みのネズミさん


真ん中は尻尾や目が取れ、形もつぶれてしまった白ネズミさん。

ここまでになるとは驚きです。

ソファの上で


紛失しなくてもしっかりと消耗品なのだな、と実感してしまいました。

間違って飲み込まないように注意してやらねば・・・。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/02/10 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

10

ミトンが3つ 

齧り中


アニマルミトンは子犬用ですが、猫のサイ君も大好きなオモチャ。

見た目はぬいぐるみか指人形なのに、人間の手を守る立派な道具になります。

手にはめて犬に齧らせ遊ぶオモチャだそうで、スキンシップにも役立つもの。

アニマルミトンが3つ


我が家には1つシュナウザーがありましたが、サイ君の為にパグとダックスも購入。

これで3つのアニマルミトンが揃いました。

良く見るとそれぞれの犬種の特徴をとらえていてなかなか可愛い!

何だこいつ~


早速、黒のダックス君と遊んでみました。

このミトンに関しては色による反応の違いはなさそうです。

シュナウザーの時も同じくらい食いついていましたから。

捕まえた!


睨んで、狙って、まずは手を出す。

そしてクワッと食らいついて離さない!

ちょっと離れた場所に振っても飛びついてきます。

ガルル~


タグには「犬用のオモチャ」として使用して下さい・・・のような注意書きがあります。

何も犬に限定しなくても、と思うのですが?

猫でもこんなに楽しく遊んでいますよ。

腕を齧ってやる


しかしこの遊び、長時間は続きません。

サイ君もさすがに猫なのか、ちょっと遊んですぐに飽きてしまうようです。

のたうちくん


飽きてしまったら少しだけ休憩。

ひだまりで


寝転んでいても、遊んでいる時とあまり表情が変わらないみたい。

テンションが高いとわずかな時間でチャージ完了。

起き上がると伸びて、また次の遊びが始まります。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/02/09 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

09

ハーネスの出番 

ソファで丸くなる


サイ君は遊びに集中する日と居眠りに集中する日があるようです。

今日は午前中は遊び、午後からはずっとお昼寝というスタイル。

久々に猫らしい一日になりました。

ハンモックから覗く


激しく活動する日に来客があると気を使います。

昨日も夕方にお客さんが来て玄関で話し始めましたが、「猫が出るのでドアを閉めて下さい」と一言添えることになりました。

それでも抑えきれないので、ひとまずは蜂くんハーネスの出番!

固まった


まだちゃんと効果がありました。

動きが遅くなるだけで完全に止まるわけではないのですが、着けないよりはマシです。

ハーネスで制御中


写真は2度目にガス工事の方達が来た日のサイ君。

着けた直後はジッとするのに、すぐに慣れてトコトコと動き始めます。

相変わらず幼稚園児がリュックを背負って遠足に行くような後姿。

台所でコソコソ


この姿で気になっている台所も徘徊。

ただ上下運動はしづらいのか、流しやガス台に上がるのは防げます。

そのうち退屈して、着けたまま寝てしまうことも。

眠くなった~


こうなると既にお客さんが帰った後だというのに、はずす為に起こすのが可哀想にもなってきます。

それでも、脱走防止でリードやバッグに頼るよりはハーネスだけですむほうが良さそう。

着けられたサイ君の本音はどうなのか、ちょっと気になるところです。

掃除中なので待ってます



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/02/08 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

08

ジャンナッツの紅茶 

ラベル違いの黒猫ワイン


先月末、お気に入りのお店でまとめ買いした食品を少しずつ試食しています。

購入したお店はこちら。

カルディコーヒーファーム

私が以前住んでいた町にもこのお店があり、よく通っていました。

コーヒーや紅茶をはじめ、世界のお菓子や食材が手に入ります。

ワイン、紅茶、タイカレー


今回買ったものはイタリアワイン、ドイツワイン、韓国のお餅(トック)、タイカレー等、様々でしたが、中でも紅茶はお勧めです。

猫のマークが可愛らしい、ジャンナッツのセイロンティ。



Janat ジャンナッツ セイロンティ 2g×100p


ティバックなので飲みやすく、価格も498円とお手頃です。

外箱の裏にこの紅茶のマークの由来が書かれていて嬉しくなりました。

ジャンナッツのセイロンティ


貿易事業をしていたフランスのジャンナッツ氏が旅先から帰ると、いつも2匹の飼い猫が玄関で出迎えてくれたそう。

猫たちが新しい商品へのアイディアやエネルギーを沸き立たせてくれ、彼のユニークで個性的な商品を生み出す情熱はブランドの精神になっている・・・とのお話。

ジャンナッツ氏の「私の愛する猫のために」という言葉が素敵です。

日向でボンヤリ


フランス生まれの紅茶というと香りが強く高価なイメージですが、これは全く違いました。

セイロンティなのでさっぱりとして、ストレートでもミルクでも飲めます。

紅茶の種類もいくつかあり、小さな缶入りは猫好きへのプレゼントにもよさそう。

ペンギンさんの隣で


さて、今日のサイ君は一日中活動しっぱなし。

天気が良かったので、庭とベランダに出て興奮したせいでしょうか?

私達がお茶を飲んでいても、ご飯を食べていてもバタバタとひとり弾けています。

ペンギンさんを押しのけて


どうなることかと心配しましたが、夜7時過ぎにやっと寝る気になってくれました。

朝起きてから、12時間ほとんど寝ていない状態です。

猫にしては睡眠不足なのでは・・・?


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/02/07 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

07

テレビに夢中 

椅子の上でポーズ


小さい時からテレビっ子のサイ君は今日も画面にかぶりつきました。

写真は数日前のものですが、ほぼ同じような光景が今日も見られたのです。

ニュースも見るよ


しかも前回より激しく画面をガリガリとこすっていました。

これまでは動物のドキュメンタリーやスポーツ中継が好きな番組だったのに、最近は何とニュースに夢中です。

下から観察


ちょうどテレビの前には小さな椅子があり、サイ君の踏み台になっています!

そこへ立ち上がり画面に食いつきますが、まずは周りから確認?

上からもチェック


下から見上げ、更に上からも覗き込み、そして仁王立ち。

ガリガリ~~


まるでキャスターや写った人をバンバンとたたいているみたい。

大抵は興奮しながらキャットタワーのほうまで駆け上がるのですが、今日はひたすらテレビの前でした。

興奮してきた~


最後にはコードを齧り始めたので「コラ!」と怒られて退散する羽目に・・・。

それにしても、何故ニュース番組に飛びついたのか?

遊びは終了


鳥やボールの動きなら、まぁ納得できます。

でも淡々とニュースを読み上げたり、頭を下げてお詫びする人の映像で反応するサイ君!

不思議な感性をしているな、と思うのでした。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/02/06 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

06

日向で毛づくろい 

今度はセーターの上


まだまだ寒い日が続きますが、日中は日差しが強い貴重な時間もあります。

コタツ好きなサイ君も昼間は日向を求めて移動。

椅子の下から、ふわふわのマットが干してある窓際へ・・・。

ひとまずこちらで


子猫の時は何故かこのリアルな毛の感触が苦手だったのに、今ではすっかり自分のものにしています。

日向で転がりながら毛づくろいを始めたので、じっくりと顔を観察。

片手をピ~ン


明るい場所で見ると、お腹の白さと対照的に黒い顔が目立ちます。

正面からの顔


普段のサイ君は毛づくろいが熱心なほうではありません。

猫にも色々なタイプがあり、しつこく念入りに毛づくろいする子と簡単にすませてしまう子がいるように思います。

顔洗い中


でもしっかりと太陽の光を浴びて体が温まると、サイ君も毛づくろいに熱中。

そんな時は表情も柔らかく、笑い顔のような瞬間もあるのです。

は~、まぶしいな


うたた寝をしながらも庭から聞こえる音に敏感なサイ君。

たまにはゆっくりお昼寝すればいいのに!

鳥の声が響くと起きずにはいられません。

起き上がりました



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/02/05 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

05

1日遅れの節分 

日向で寝転がる


2月3日は節分で、しっかりと恵方巻まで食べたのに豆まきをしそびれました。

そこで1日遅れて4日の朝、豆まきだけすることに・・・。

豆に付いていたお面はおたふくさんでしたが、ちょうど小さな赤鬼のお面があったことを思い出しました。

赤鬼のお面です


大きさがサイ君にピッタリ!

ゴムで留められるので早速付けてもらい、顔ではなく頭にのせてみました。

ちょっと違和感を覚えたのか、ゴソゴソいじり始めます。

何か気になるぞ~


もう一度付け直し、周りにお豆やお菓子、羽根のオモチャなどを並べるとすっかり興味がそちらへ向いてお面のことはお構いなし。

後ろ頭に付けたまま、大好きな羽根のオモチャに反応しました。

羽根のほうが好き


色々あるのに、この中から羽根を選んでいつものように遊びます。

あら、羽根がある


夢中になるとお面が付いていることも忘れた?

それとも順応性のあるサイ君、ハーネスと同じ感覚でしょうか。

お面つけて羽根で遊ぶ


結局、私達がはずすまではお面を付けたままフラフラと遊びっぱなし。

「サイ君、もしかしたら帽子も被れるんじゃないの?」

「このお面をヒントに何か作れないものか」という話まで出ました。

いつもの遊びだよ


とりあえずはお面を大切に保管し、来年もサイ君には赤鬼に扮してもらうつもりです。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/02/04 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

04

白ネズミ持参 

何しようかな~


相変わらずコタツで寝ているサイ君ですが、深夜になると2階へコソッとやって来ます。

ここ数日は私の部屋に来て、知らぬ間に布団の中へ潜り込んでいるようです。

朝、気が付くと枕元にサイ君。

枕に頭を乗せて寝ることも好きなのか、大抵は横向きです。

2・3サイ君持参の白ネズミ


今朝は何とオモチャの白ネズミも一緒に入っていました!

夜は少し徘徊してから寝ることも多いので、昨夜もきっとネズミをくわえたまま2階まで来たのでしょう。

ネズミさん捕まえた


大好きなグレーのネズミは興奮して飛ばし、皆どこかへ隠したのか?

どうしても見つからない時は白いネズミでもシブシブ遊んでいるようです。

この下にいる~


そのネズミで遊ぶ場所ですが、薄暗い台所や玄関先がお気に入り。

台所は食べ物が出てくるところだと知ってしまい、流しやガス台にまで乗ってきます。

ガス台の上で


火がついている時などは危険なのに、全く気にしません。

シンクでは水が流れる排水口が不思議でたまらない様子ですが、水が出てくる蛇口の部分は興味なし。

そういえば、飲み水は溜まり水派でした。

何か音がする~


しかし、徐々に家の中全体がサイ君のテリトリーになりつつあります。

玄関からの飛び出しと同時に台所でのイタズラにも要注意です。

眠いです



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/02/03 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

03

草を食べる時 

ひと休みします


猫は毛づくろいで飲み込んでしまった毛の塊を吐くために草を食べますが、サイ君はめったに吐かない子です。

つい最近、草の塊と毛玉が干からびたものを家具の隙間に発見したのが初めて。

カラカラに乾燥していたのでかなり前のモノと思われます。

それから数日は何事もなく過ぎ・・・。

あっちが気になる


今朝はやけに寝坊するな、と思っていたら珍しくご飯を食べずに猫草へ直行していました。

猫草を「食べる」というよりは齧って気分をすっきりさせる感じです。

特別な様子もなく気にしなかったのですが、その後ウロウロしながら別室へ行き吐いてしまったらしい。

我が家へ来てまだ2度目ということになります。

廊下でネズミ君と


音も気配もなく、すぐには気づきませんでした。

廊下を歩いてふと畳の上に何か液体がこぼれているのを発見。

普段全く吐かないので「どこか悪いのか?」と心配しましたが、大丈夫!

尻尾がボワン


すぐに走り始めて、ケロッとした顔。

まもなくご飯もモリモリ食べ始めました。

そしてまた狂ったようにひとりで遊びまくり、寝ようともしません。

食欲戻ったぞ


寝起きの朝、どうしてあんな状態だったのかは謎のままです。

疲労で寝不足?

猫ではそんなこと有り得ませんよね。

今日のサイ君は遊びすぎる以外は何も問題なく過ごしているようです。

ひとまずはホッとしました。

動物は痛いとも言わないし、表情にも出ないので少しでも変化があれば気づいてやらねば・・・とあらためて感じる日でした。

耳を齧るとこ



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/02/02 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 10

02

アニマルミトン 

椅子で休憩中


好きな遊びにはとことん夢中になるサイ君。

只今のブームはぬいぐるみに齧りつく遊びです。

この頂き物のぬいぐるみは人が手にはめてペットを遊ばせるもの。

我が家には1個しかないのに、早くも消耗しかけています。

ぎゃあ~~


追加で似たものを買おうとネットで見たら、名称は「アニマルミトン」という商品でした。

初めは「猫のおもちゃ」で探したところ出てこないので不思議でしたが、よく見ると「犬のおもちゃ」の分類になっています。

確かに犬が遊ぶおもちゃだな、と納得。

飛びつくサイ君


探してみると、このおもちゃは色々な犬種のデザインがありました。



 アニマルミトン ラブドッグ パグ


 アニマルミトン ラブドッグ ダックスフンド


見れば見るほどどれにしようか迷ってしまう・・・。

サイ君の好みだと黒っぽいほうがいいのだろうか?

今遊んでいるものはどうやらシュナウザーだったようです。

食いつき遊びのついでに転がっていたネズミのオモチャをガジガジ・・・。

白ネズミをパクリ


興奮しているので白ネズミでも気にせず、飲みこみそうな勢い!

がっちりホールドし思いっきり遊んで気が済むと、自分からコタツへ戻ります。

人の間にサイ君


休憩しているだけなのかと思ったら、そのままスピ~っと寝てしまうことも。

クタクタになるまで遊んでコテッと眠るパターンを見ていると、永遠にお子様なのかと錯覚してしまいそうです。

退屈だな



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/02/01 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 12

01