FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

飼い主さんの訪問 

IMG_9723.JPG


5月上旬の出来事になりますが、お隣のアパートで暮らすピンクみいちゃんの飼い主さんとお話する機会がありました。

ある金曜日の晩、外で「ニャ~ニャ~」と猫の声がするので窓に近づくと・・・。

ピンクみいちゃんを抱えた女の子が立っています。

「ちょっといいですか?」と言われ、私は外に出てみました。

話の内容はピンクちゃんのことではありません。

IMG_3932m


「そこの自動販売機にお金を入れたんですけど、お金だけ入ってジュースが出ないんです!」
と、いきなり言われてしまいました。

何故うちに言ってくるのだろう?と思いつつ、とりあえず話を聞いてみます。

ピンクちゃんが出たがったのでリードを付けて一緒に外へ出て、自動販売機でジュースを買おうとしたらトラブルに・・・ということらしい。

IMG_2656m.JPG


夜の9時近くなのでお店も閉まっています。

返却レバーを押しても全く反応なし。

私は「明日にでも、まずはお店の人に相談したらどうですか」と言ってみました。

すると、「困るんです。お金は親から預かっているし・・・。合わないと怒られる。」との答え。

IMG_4193m.JPG


「もう遅い時間だし、ひとまず明日の朝まで待ったら?」と何度か言うと、ようやく納得してくれたようです。

普通はこんなふうに困った時は、まず自分の家族に話をするのではないでしょうか。

女の子は高校生くらいで、家族との関係も悪いようには見えないのですが・・・。

状況が良くわからず、何とも複雑な気分でした。

この会話の間、抱っこされたピンクみいちゃんはずっとニャ~ニャ~鳴いていました。

しばらくはお散歩させて帰宅したのだと思います。

IMG_1574


数日後、この女の子がお菓子をもって現れました。

「先日はいきなり押しかけてご迷惑をおかけしました」とのご挨拶。

あの時は気が動転していたのかもしれません。

それにしても礼儀正しいのか、ちょっとズレているのか、不思議な女の子です。

出てこなかったお金はどうなったかというと、やはり翌日お店の人に言って返金してもらったそうです。

猫を通じて、思いも寄らぬことが色々と起こるものですね。


☆ランキング参加中。宜しければ応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/05/31 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

31

壷の隙間に入る 

IMG_4869m.JPG


何かがカチンカチンと当たる音が廊下から聞こえてきました。

サイ君がゆっくりゴソゴソと動いています。

廊下に並んだ壷の間に入り込み、探し物?

陶磁器の壷が押しのけられ、ぶつかった音が響いていたのでした。

IMG_4959m.JPG


失くしたネズミのオモチャが入ったと思い込み、探しているようです。

取れなかったり、見つからなかったりすると簡単に諦め、プイッと立ち去ることも多いのですが・・・。

この日はしつこい探索が続きました。

IMG_4946m.JPG


壷に乗せてあった他のモノを落としながら進み、隅々までチェックします。

それでもドタバタと騒ぐのではなく、ジワジワと潜入して探る感じ。

この仕草はまるで犬のようです。

IMG_4964m.JPG


いつもは「ある!」と主張するので壷をよけて取り出してやるのですが、今回は独りで挑戦する気満々のサイ君。

写真を撮っていたところ、長引きそうだったので動画に切り替えました。

IMG_4966m.JPG


動画は、壷の上にあった小物が既に散らばった状態からスタートします。

ゆったりとした動きで壷に足や頭を入れて探す様子はこちらからご覧下さい。


ӥǥ壷の隙間で探し物

IMG_4945m.JPG


最終的にはネズミのオモチャは見つからなかったようです。

でも、それなりに納得したのか、何事もなかったかのように平然としていました。

探す過程は充分に堪能できたということでしょうか。

IMG_4635m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/05/30 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

30

熊座りのポーズ 

IMG_4825m.JPG


毛繕いをしている姿を見ると、いつも猫の身体の柔らかさに驚きます。

サイ君も最近は熱心に毛繕いをするので、色々なポーズを見ることができるのです。

座り込んでいる姿も良く見かけますが、この日は見事な熊座り。

IMG_4792m.JPG


これはスコティッシュフォールドという猫が良くするポーズなので、「スコ座り」とも言われていますね。

サイ君の場合は毛色も含めて熊っぽいので「熊座り」と呼ぶほうが似合います。

IMG_4784m.JPG


下半身がどっしりした体型だから出来るのかもしれません。

バランスよく両足を広げて安定感があります。

IMG_4786m.JPG


それにしても良く身体が曲がるものです。

手で足を持ち上げるようにして、爪先まで丁寧に毛繕い。

IMG_4785m.JPG


さすがに両足の手入れを終えると横になって休んでいます。

IMG_4827m.JPG


前足の肉球、ちょっとカサカサしているような・・・。

黒い肉球もまるで熊のように見えてきました。

IMG_4801m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/05/29 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

29

トレイに乗って食事 

IMG_4709m.JPG


食事の時の変な癖について5月25日の日記に書きましたが、それに関係する話です。

食器をカツンカツンと動かしてしまうとどうなるか?

重い食器の時は横に滑るだけでしたが、軽い食器では予想通りひっくり返りました。

IMG_4576m.JPG


カツンカツンが強まってくると、お皿が段々と縦に持ち上がってきます。

「あッ!」と思った瞬間、ガシャ~ンと見事にやってくれました。

残念ながら、ご飯がばらまかれた写真しかありませんが・・・。

この後、寄せ集めたらちゃんと食べたのです。

IMG_4758m.JPG



そして今回見た光景はこちら。

陶器のお皿が動いてしまい、トレイの端へ移動しました。

その先は壁なので止まっています。

IMG_4754m.JPG


さすがにこれ以上のカツンカツンは諦めたサイ君。

お皿がずれてできたトレイの隙間に自分がピタッと乗りました。

かかとがちょっとはみ出しそう。

IMG_4760m.JPG


ギリギリのサイズで何とか納まっている様子が面白いので記念撮影です。

カツンカツンはいつものことですが、これは初めて見るスタイルでした。

こんなサイ君も、普段はきちんと普通の位置で食べています。

IMG_4865m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/05/28 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

28

猫の手が長く見える 

IMG_4683m.JPG


いつものようにサイ君の写真を撮っていると、ふと手の長さが気になりました。

撮る角度にもよるのかもしれませんが、異常に長く見えることがあるのです。

ちょっとしたポーズの違いも関係あるかも?

IMG_4682m.JPG


折りたたんで休んでいると特に何も感じません。

が、片手だけをグ~ッと伸ばした瞬間の写真はどうでしょう。



IMG_4674m.JPG


右も左も片腕だけの時は不自然に長く写っています。

IMG_4678m.JPG


これは写真を後で見ていて気づいたことですが、まるで合成のようです。

手だけが別モノのような錯覚を起こしてしまう。

IMG_4624m.JPG


サイ君は雑種なのでどんな猫の血が入っているのか分かりません。

確かにお隣のピンクみいちゃんに比べたら身体も長いし、手足も長いのは事実。

IMG_4696m.JPG


写真を見るたび、本当に長いのか、写真がそう見えるだけなのか、不思議な気分になります。

猫図鑑を見ては「これにも似てるなぁ・・・」と思うことが多々あります。

これは雑種ならではの楽しみかもしれませんね。

IMG_4679m



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/05/27 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

27

ベッドで寝る 

IMG_4563m.JPG


夜見ていたテレビ番組「ナニコレ珍百景」で“人間のように寝るネコ”が紹介されました。

5/26の詳しい放送内容はこちら

猫カフェの白猫さんでしたが、姿勢良く仰向けで寝ている姿が人のよう?

ここまで綺麗に足を揃えて寝る子は珍しいかもしれませんが、どこの猫さんも似たような格好をするのでは・・・という気もします。

IMG_4560m.JPG


我が家のサイ君も人のようにベッドで眠ることがあります。

枕に寄りかかって横たわり、身体には布団をかけ頭は出すのが快適なスタイル。

IMG_4574m.JPG


コタツがある時期はコタツ布団でも同じポーズをとっていました。

一旦は頭から布団を被るのですが、暑くなってくると頭だけを出すのです。

IMG_4561m.JPG


まぁ、自分で調整できるのだから手間もかからず助かっています。

ベッドで寝るのは誰かがいるからではなく、ひとり静かに熟睡したいから。

わざわざ皆が起きている時間を狙ってベッドへ上がるようです。

IMG_4556m.JPG


相変わらずメインの寝場所は1階のソファと決めています。

IMG_4511m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/05/26 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

26

魚より肉が好き 

IMG_2178m.JPG


ずっと前から気になっているサイ君の癖があります。

それは食事の時にご飯の入ったお皿をカツンカツンと動かすこと。

人の顔をチラチラと見ながらの行動なので、何かの要求だとは思います。

しかし、その理由は未だにハッキリ分かりません。

IMG_2179m.JPG


お皿を陶器の重いものに変えてみても、結果は同じです。

一応は「もっと美味しいもの頂戴!」ではないかと推測。

IMG_3058m.JPG


しっかりと食べた後で始めることもあるので、色々なパターンがあるような気もします。

「残りのご飯を食べやすいように寄せているつもりかも?」という時もありましたが、
今回はちょっと違うような・・・。

大好きなささ身が出ても、やっぱりカツンカツンをしたのです。

IMG_3057m.JPG


その様子はこちらの動画日記をご覧下さい。

ӥǥ陶器のお皿を動かす猫


基本的に好き嫌いはないはずのサイ君ですが、少し好みがうるさくなってきました。

キャットフードもドライよりはウェットが好き。

その猫缶も魚系よりは肉系が好き。

IMG_4527m.JPG


サイエンスダイエットの“サーモン味”だった日は、食いつきが悪かったのです。

同じ魚でも“白身魚”とか“マグロ”であれば進んで食べるのに・・・。

値段の高い安いは関係なく、濃い味が好みなのでしょうか。

IMG_3643m.JPG


でも、一番の好物は淡白な鶏肉のささ身を茹でたもの。

魚よりは肉が好きなんだな、ということだけは分かりますが、まだまだ食に関しては謎が多い毎日です。

IMG_4626m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/05/25 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

25

緊張が緩む 

IMG_4497m.JPG


今やすっかりソファの上が定位置になったサイ君。

遊びに没頭している時は動きも激しく、わざと身を隠すことも多いのです。

IMG_4362m.JPG


そんな時に潜んでいる場所は階段の陰だったり、ハンモックの上だったり。

どうしても見つからない時はベッドの下にいたこともありました。

IMG_4361m.JPG


遊びも自己完結することが多いので、飽きると自分でソファの上に戻ってくるようです。

それは夜も同じ。

IMG_4490m.JPG


家族は全員2階へ上がって寝るので、ソファも独り占め。

初めは端で丸くなっていたのに、段々と真ん中へズレてきます。

IMG_4429m.JPG


リラックスしてくると、さらに全身がダラリと伸びて口元が・・・。

IMG_4502m.JPG


人間も同じかもしれませんが、緊張が緩むと口元が開いてしまうのでしょう。

この状態の時はさすがにカメラを向けても気づきません。

IMG_4432m.JPG


夜中に一度起きて誰かの部屋へ入ってくる日もあります。

でも、ソファで独り朝を迎えることも多くなってきました。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/05/24 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

24

雨の日はテレビ 

IMG_4528m.JPG


日曜日、西日本は一日中強い雨でした。

いつものように早起きしたサイ君も、朝ごはんを食べ終えると再びソファの上へ移動。

このまま居眠りかと思ったら、目はパッチリと開いています。

IMG_4466m.JPG


この視線の先はテレビ画面。

朝のニュース番組で、1週間の出来事を振り返るというものが始まったところでした。

真剣な顔で見ていたのは、こんな映像。

IMG_4465m.JPG


そういえば、我が家では「子猫時代のサイ君の目が鳩山さんに似ている」と話題になったことがありました。

2009夏のサイ君


今ではちょっと違うイメージですが、ボ~っと遠くを見つめる宇宙人顔がそっくりに見えたことがあるのです。

IMG_4467m.JPG


バンクーバーオリンピックの時期にはかぶりつきでテレビを見ていたのに・・・。

現在はすっかり落ち着いてしまい、ソファでゆったりとテレビ鑑賞です。

最近夢中になった映像はやはり動物ものでした。

と、言ってもサイ君にしては控えめな動きです。

IMG_4468m.JPG


その様子はこちらの動画日記からご覧下さい。

ӥǥテレビに反応する猫

表情もですが、こういった日々の行動からも大人猫への変貌ぶりを実感しています。


IMG_4312m
IMG_4312m posted by (C)アントワーヌ



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/05/23 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

23

黄色の猫ラベル 

IMG_4296m.JPG


過去にも黒猫ラベルのワインはいくつか飲んでいたのですが、またひとつ見つけました。

こちらは明るい黄色の背景に黒猫3匹のシルエット。

シンプルなデザインなのに、この巻いた尻尾に猫らしさを感じます。

ドイツの白ワインですが、初めて見たラベルです。

IMG_4287m.JPG



【donpa0508_frshipg】ドイツワイン・お買い得6本セットツェラー シュヴァルツ・カッツ Q.b.A.【送料無料】

黒猫ラベルのワインも実は色々な種類があるようですね。

味は少し甘口なのですが、やはり以前飲んだものと微妙に違いを感じました。

今回のワインは甘口と言っても、少々酸味が強かった気がします。

でもアルコール度は低めで飲みやすく、大抵の食事には合うさっぱりした味。

IMG_4286m.JPG


サイ君が好きなのはワインの空き箱ではなく、ミネラルウォーター“ヴォルビック”の箱。

5月11日の日記に書いた時点では数本残っていたペットボトル。

本日、残りは最後の1本のみ。

IMG_4347m.JPG


箱にはかなり余裕があり、サイ君もスッポリと納まっています。

あまり中でジッとしていることはないのですが、出たり入ったりを楽しんでいる様子。

IMG_4290m.JPG


外から覗き込まれたり、箱を叩かれると、ビクッとして飛び出てきます。

誰も見ていない時、こっそりと入るのが嬉しいのでしょう。

IMG_4302m.JPG


もうひとつのブームはリビングのソファの上。

暖かくなった今、夜中もここで丸くなり独りで寝ているようです。

猫なのに、何となく自立した大人のように見えてきました。

IMG_3995m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/05/22 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

22

虫は何処? 

IMG_4217m.JPG


窓辺でいつものように見張りをするサイ君。

庭の様子を見ているのかと思ったら、やけに視線が下を向いています。

窓枠の溝に何かいる!と主張しますが、何も見えません。

IMG_4191m.JPG


しばらくすると諦めたようにウトウトし始めたのですが・・・。

夕方になった頃、また朝と同じように溝を覗いては気にしているのです。

このしつこさは「本当にいるに違いない」と思い、一緒に探しました。

IMG_4197m.JPG


すると緑色の小さな細い虫が弱弱しく動いているのが見えました。

あまりに細いので虫には見えなかったくらいです。

サイ君も「これこれ~」と張り切っています。

IMG_4211m.JPG


溝の隙間に手を入れようと頑張ってみますが、さすがに無理。

私は爪楊枝を使って、ホコリと一緒にその緑の虫を掻き出しました。

IMG_4219m.JPG


ピンセットでもあれば早かったのに、ちょっと手間取ったのです。

待ちかねているはずのサイ君にも見せたのですが、何故か反応が薄い。

動かなくなってしまった虫には興味もないといった感じでした。

IMG_4205m.JPG


元気のあるうちに見つけ、外へ放してやることができず残念です。

犬のようなしつこさで「何かいる~」とサイ君が訴える時は、確実に何かがいるのだ!とあらためて思うのでした。

IMG_4055m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/05/21 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

21

毛繕いと寝姿 

IMG_4067m.JPG


大人になり身だしなみも気になるのか、サイ君も毛繕いを頻繁にしています。

以前なら食後でさえも整えず、すぐに遊びモードになっていました。

今では寝起きの念入りな毛繕いも習慣にしている様子。

IMG_4068m.JPG


その手順も何となく個性があって面白いのです。

何故か一番丁寧なのは両前足ですが、まずは右手から。

IMG_4069m.JPG


そして左手・・・ガジガジと噛むようにお手入れしています。

IMG_4071m.JPG


次は首周りやお腹、最後に背中。

このあたりは気分によって、いい加減な時もあるようです。

それでも全身に気を配るようになったのは大きな進歩!

IMG_4073m.JPG


寝姿もおかしなポーズが多く、やけに人間っぽいのに驚きます。

これは布団に乗せた毛布の上で転がっているところ。

IMG_4023m.JPG


身体の力が抜けたような、何かの抜け殻みたいに伸びています。

一方、こちらはリラックスしているのか緊張しているのか微妙なポーズ。

IMG_4026m.JPG


手足が硬直してピーン!と張っているのが不思議な感じ。

全身で伸びをした瞬間なのでしょうが、人形が投げ出されたような姿。

寝転がっている姿もけっこうバリエーションがあるものです。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/05/20 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

20

こっそり覗く 

IMG_3988m.JPG


西日本は久しぶりに大雨の一日でした。

“雨の日の猫はとことん眠い”がサイ君にも当てはまるようです。

早朝に御飯を食べてから、夕方まではひたすら眠って過ごしました。

IMG_3992m.JPG


その分反動が激しくて、夜の動きは活発です。

これはまぁ、当たり前でもあるのですが・・・。

IMG_3957m.JPG


最近気になるのは、興奮した時や遊びに熱中した時にコソコソと隠れること。

そっと覗き見をするように、人の顔色や外の気配をうかがいます。

IMG_4063m.JPG


ドアや階段の陰に身を潜め、視線だけは逸らさないこともあります。

そして、人が近づくとビクッとして一目散に走り出す!

IMG_4111m.JPG


まるでかくれんぼか鬼ごっこのようです。

これも遊び方のひとつなのかもしれません。

IMG_3456m.JPG


パソコンにはまるで興味なしのサイ君ですが、今日は珍しく画面を見ていました。

すぐにプイッと離れて行きましたが、後ろ姿は撮影成功。

これでキーボードの上を歩いたら、思わぬ文字が画面に現れて面白そうですね。

IMG_4113m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/05/19 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

19

昼と夜の違い 

IMG_3925m.JPG


毎日写真を撮っていますが、サイ君の毛色がなかなか思うように写りません。

天気の良い明るい日も実は悩みの種です。

白っぽく光り、本来は濃いグレーの毛が褪せた茶色に見えてしまう。

夜、明るい室内で撮った写真とはまるで色が違うのです。

IMG_3943m.JPG


案外、このくらいの明るさのほうがリアルな毛色に撮れるようですね。

昼間のサイ君は、晴れていれば大抵は1階の窓辺で過ごしています。

そこは庭の様子が一番観察できる位置。

IMG_3927m.JPG


何やら熱心に見ていますが・・・。

また手の届かない窓枠の隙間に、小さな虫が入り込んでいた様子。

IMG_3919m.JPG


しばらくは突いていましたが、半分眠いのか深追いはしませんでした。

クルリと振り返り、顔をこちらに向けます。

IMG_3931m.JPG


が、動く気配なし。

このままボンヤリとうたた寝でしょうか。

最近は動きがある写真も撮るチャンスが減ってきたように思います。

IMG_3928m.JPG


ちょっと物足りないので、夕方のネズミ遊びを動画でアップしました。

ӥǥネズミが取れない!

IMG_3045m.JPG


嫌というほど撮ってきた「ネズミ遊び」のシーンですが、これもまたいつかサイ君の中ではブームが去ってしまうかも?


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/05/18 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

18

片付け中断 

IMG_3160m.JPG


この2~3日、天気も良いので衣類の入れ替え等をメインに片付けをしています。

クロゼットや箪笥を開けていると、何処からともなくサイ君登場。

IMG_3816m.JPG


間違いなく入り込んでくるので、寝ている時を見計らって始めるのですが・・・。

さっきまで寝ていたはずのサイ君、物音を聞いて目を覚ますらしい。

IMG_3039m.JPG


背後に何か気配を感じて振り返ると、ジ~~っと見ていることもあります。

以前のように勢いに任せ走りこむことは減りました。

これではすぐに見つかるし、止められてしまうからでしょうか。

IMG_3407m.JPG


知恵が付いたのかもしれません。

ソッと忍び寄って一気に箱へ飛び込みます。

空き箱に収まると今度はなかなか出てきてくれません。

IMG_3448m.JPG


当然片付けは進まず、何となく中途半端な状態のまま。

子猫時代に比べて遊ぶ時間が少なくなったものの、どんな時も箱への興味は尽きないようです。

IMG_3449m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/05/17 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

17

アゴを乗せるポーズ 

IMG_3787m.JPG


「出たい~」と訴えたのに、実際はベランダに出るまでちょっと悩んで時間がかかったサイ君。

リードも付けて準備完了ですが、やっぱりベッドの上で思案中。

出入り口の前でジッとしたまま動きません。

IMG_3817m.JPG


近づいてみると、ちょうどいい塩梅にアゴが乗っています。

かなり心地良さそうな顔。

IMG_3818m.JPG


しばらくこの状態で固まっていたのです。

猫はアゴの下を撫でてやると喜びますが、こんな感じで当たるのも案外良さそう。

IMG_3822m.JPG


そういえば、別の日に1階の窓辺でも同じようにアゴ乗せポーズをしていました。

ダラダラとくつろぎながら、庭の監視です。

IMG_3185m.JPG


遊び好きのサイ君も段々と寝る時間が増えてきました。

朝御飯は早朝5時過ぎ、食べ終わると再び2階に戻ってたっぷり4時間くらい仮眠。

2度目に起きると昼前まではベランダに出たり、窓の外を眺めています。

IMG_3788m.JPG


昼御飯は食べたり食べなかったりですが、午後から夕方にかけてお昼寝。

その昼寝も半分は外を見ながら・・・。

猫も意外と規則正しい生活を送っているように思えてきました。

IMG_3732m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/05/16 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

16

5月なのに・・・。 

IMG_3615m.JPG


ここ数日は天気の良い日が続いています。

日中は暖かいのにGW中のような暑さはなく、夜は少し足元が冷えることも・・・。

そんな時、コタツがないことが少し残念になるのです。

IMG_3554m.JPG


サイ君も布団がないのは気に入らないのか、絨毯の上で丸くなって寒そうにしています。

控えめに伸びて寝る姿。

この寝姿は気温の低さを敏感に感じているのでしょうか。

ひとまず手近にあったひざ掛けで周りを包んでやりました。

IMG_3564m.JPG


一瞬、迷惑そうな表情を浮かべたものの、やっぱり心地良さそう。

フカフカと顔を埋めながら眠りに就きます。

IMG_3567m.JPG


それでも昼間の庭をふと見ると、新緑の季節を実感できます。

IMG_3711m.JPG


今の時期、特にサイ君が気になるのは蝶々。

この日も綺麗な模様の蝶々がプランターの隅で休んでいました。

IMG_3602m.JPG


緑が濃くなり花も鮮やかに咲いている光景は、猫の目にも楽しいものに映るようです。

IMG_3505m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/05/15 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

15

犬用Tシャツ 

IMG_2050m.JPG


犬服にもシーズンものがあるようですが、春夏にぴったりのTシャツを買いました。

実は2度目の購入で、前回は薄いブルーをウエスティのホピコさんにプレゼントしています。

「犬服と猫服」のタイトルで3月15日の日記に紹介したうちの1枚です。

GW中、我が家に帰省していた時にも着用していたこちらのTシャツ。

IMG_1998.JPG


良くみるとスポーツTシャツとのことで、生地もメッシュ素材で薄手のもの。

脱ぎ着も楽で、部屋着にも外出着にもなるので重宝しています。

IMG_1997m.JPG


室内でもこの1枚があるおかげで抜け毛が飛ばないのを実感しました。

こんな風にソファで転げまわっても大丈夫!

IMG_2020m.JPG


飾りやフード付きは見た目は可愛いのですが、実用には不向き。

実際に着ている姿を目にして良かったこのTシャツ、今回は色違いをリピート購入です。

IMG_2055m.JPG


飼い主のリクエストでは「服の色は白以外が良い」とのこと。

ウエスティは毛色が白いため、白い服だと間が抜けて見えるそうです。

白い毛色ならどんな色でも似合うと思っていたのですが、言われてみればその通りかも。

ホピコさんは男の子なので、ピンク以外を選ぶことにします。


ホットドッグ スポーツTシャツ【LL・3L・4L】【メール便対応】

昨日、赤と青を各1枚注文し、現在は到着を待っているところ。

犬服はサイズ選びも難しいのですが、このTシャツはサイズも豊富でお値段も手頃。

ssから7Lまで、4色×12サイズあります。

これからの季節、色々なワンちゃんにお勧めできそうです。

IMG_2625m.JPG



Posted on 2010/05/14 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

14

小さな黒い虫 

IMG_3455m.JPG


2階のベッドでうたた寝中にいきなり起き上がったサイ君。

飛び降りて、何やら一点を見つめています。

そこには小さな黒い虫。

ハエなのか、アリなのか、正体は良く分かりません。

IMG_3377m.JPG


一生懸命に目で追い、まずは手で軽くチョイチョイと触っています。

うまく捕獲できるのか、動画で撮影してみました。

約2分の動画はこちらからどうぞ。

ӥǥ小さな獲物発見

IMG_3389m.JPG


最終的に食べてしまったのか、逃がしてしまったのか、はっきりしないのです。

確かにクチャクチャと噛んでいるようにも見えます。

しかしその後、無理やりベッドの下へ潜り込み、更なる追跡が始まってしまいました。

IMG_3385m.JPG


色々なモノをギッシリと置いているので、サイ君が入る隙間などないはず!

ところがニョロニョロと潜り込み、どうやったのか、ベッド下の隙間で方向転換。

IMG_3386m.JPG


無事に頭から出てきました。

しっかりと確認したら納得した様子。

IMG_3387m.JPG


フンッという顔をして部屋を出て行ってしまいました。

と、いうことはやはり狩りは失敗だったのかもしれませんね。

IMG_3413m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/05/13 Thu. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

13

人形の毛繕い 

IMG_2723m.JPG


複数の猫を飼っていると、お互いに毛繕いをし合うことがあると聞きます。

我が家のサイ君は現在のところ、ひとりっ子。

ある晩のこと、私達がテレビを見ている時にサイ君はひざ掛けに包まってウトウトしていました。

IMG_3312m.JPG


すると、何となく仲間の気分になったのでしょうか。

アニマルミトンのシュナウザー君を舐め始めました!

IMG_3321m.JPG


齧り遊びに使うので自分の匂いも付いていたとは思いますが・・・。

枕代わりに使っていたシュナウザー君の口元あたりをペロペロする姿。

動画はこちらからご覧下さい。

ӥǥ人形の毛繕いをする猫

IMG_3320m.JPG


様子を伺いながら、そっと撮影をしていました。

しかし動じる気配もなく、延々と続けています。

寝ぼけているのか、兄弟のつもりなのか、真偽のほどは定かではありません。

IMG_3317m.JPG


そういえば以前、自分の毛繕いをしながらムートンの敷物をクチャクチャと舐めていることがありました。

毛皮のような感触がそうさせるのかも?

IMG_3129m.JPG


サイ君はあまり毛繕いをする子ではなかったのですが、最近は違います。

寝起きにも必ず全身を舐めるようになり、暇さえあれば毛繕い。

これも大人になった証拠なのかもしれません。

まだまだ変化はあるようです。

IMG_3397m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/05/12 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

12

箱隠れ 

IMG_3162m.JPG


猫が箱好きなのは珍しくもないのですが、先日ちょっと変な光景を見ました。

これは私が愛飲しているミネラルウォーター“ヴォルビック”の箱です。

いつもケース買いをしているので、台所の端に使いかけを置いてあります。

IMG_3052m.JPG


箱の中にはまだ半分くらいのペットボトルが並んでいる状態。

ボトルの間に何やら気配が・・・。

そのわずかな隙間にピッタリと納まって箱座りするサイ君がいました。

IMG_3204m.JPG


暗がりで「サイ君はどこ行った?」と言っていたら、こんなところに居たのです。

返事もせず、すっかり落ち着いていました。

さすがにこの場所で一晩眠ることはありませんでしたが・・・。

IMG_3205m.JPG


少し休憩したら自分から出てきたようです。

以前同じヴォルビックの空箱を提供した時も、サイズや深さが程よい感じに見えました。

IMG_3050m.JPG


中身があってもなくても好みの箱だったのでしょうか。

品川のおばちゃんからもらった黄色いメッシュのマットもお気に入り。

IMG_3145m.JPG


そして暑い日中は風通しの良い窓際の椅子の下。

何が猫のお気に召すのか、なかなか予測できないこともあります。

ある程度共通しているのは「姿が隠せる場所」ということかもしれません。

IMG_3189m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/05/11 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

11

待ち伏せと階段 

IMG_2154m.JPG


GW中の写真や動画を整理していると、また新たな発見がありました。

一応は吟味して、すっきりとまとまったモノだけを選んでアップしたつもり。

ところが、もうひとつ犬猫コンビの動画が残っていました。

IMG_2583m.JPG


2匹が階段を上る動画を5月4日の日記で紹介しましたが、下り編もあったのです。

こちらは飼い主とホピコさんが部屋から出てくる場面からスタート。

IMG_2120.JPG


入り口で待ち伏せするサイ君も入り乱れ、皆でバタバタと階段を降りてきます。

ウエスティのホピコさん、忠犬ぶりを発揮?

先頭に立って進むのですが、飼い主がちゃんと後ろから来ているか気になり振り返るのです。

IMG_2396m.JPG


そんなホピコさんを猫のサイ君は下りでも追い越します。

最後は何となく全員集合。

連休中のおまけ動画ですが、ぜひご覧下さい。

ӥǥ一緒に階段を降りる犬と猫

IMG_2340m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/05/10 Mon. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

10

コタツ生活終了 

IMG_3166m.JPG


長かったコタツ生活もようやく終了です。

過去の写真を見れば分かりますが、5月に入っても我が家のリビングにはコタツ健在。

それがやっと連休最終日になって片付きました。

といっても、布団をしまってテーブルは引き続き使用しています。

IMG_3056m.JPG


サイ君はそのままテーブルの下に落ち着いている様子。

横から丸見えなのに、屋根つきでコソッと隠れた気分なのかも。

布団がなくても一向に構わないようです。

IMG_3177m.JPG


夜はこの部屋のどこかで寝ることも多かったのですが、最近は2階へやってきます。

1階の部屋はうたた寝用なのか、本格的に眠る気になると2階へフラリ。

その日の気分で好みの寝室を選びます。

IMG_3028m.JPG


時間は関係なく、来るや否や独りでベッドの真ん中を占領してコテッと眠るサイ君。

先月末、ホピコさんが泊まる部屋のベッドに執着していたのが嘘のよう。

今では見向きもしないのです。

IMG_3026m.JPG


猫がいかに気まぐれな生き物なのかを実感する毎日。

季節や状況の変化と共に、お気に入りの場所も日々移り変わっています。

IMG_3169m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/05/09 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

09

庭の監視とベランダ 

IMG_2969m.JPG


すっかり通常モードの暮らしに戻ったサイ君の日常。

ウエスティのホピコさんが帰ってしまった後、やけに庭の監視を強化しています。

暇さえあれば鳥や虫、最近では小さなトカゲまで観察。

チョロチョロ動く姿から目が離せません。

IMG_3123m.JPG


そして、あれだけ好きだったネズミのオモチャは何故か使用頻度が少なめ。

成長するたびに、生きたものへの興味が深まっているような気がします。

ひとりで外へは出さないので、実物をハンティングするチャンスは少ないのに。

IMG_2996m.JPG


もうひとつ、ベランダへ出たいという要求が再び増えてきました。

こちらは日向ぼっこと外の風に当たるのが目的らしい。

IMG_3000m.JPG


日差しが強くなり、サイ君のダークグレーの毛はすぐに熱を吸収してしまいます。

ある程度暑くなると、自分で日陰へ移動はしているようですが・・・。

背中を撫でると焦げそうなくらい熱い!

IMG_3003m.JPG


ベランダに出ていて気になるのが、お隣のアパートから響く犬の鳴き声。

こちらは小型犬を飼っているお宅が多く、ベランダ越しにチラリと姿を見ることもあるのです。

IMG_2999m.JPG


よその犬の声にサイ君も反応。

一瞬、ホピコさんのことが蘇ったような表情をしていました。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/05/08 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

08

猫も犬もマイペース 

IMG_2593m.JPG


4日の夕方にホピコさんを見送った後、そのまま窓際に張り付いていたサイ君。

15分ほど経ったところで納得したように降りてきました。

そしてお気に入りの椅子の上で居眠りを始め、2時間以上も熟睡。

彼なりにお客様への気配りをしたつもりなのか、お疲れの様子です。

IMG_2729m.JPG


一方、東京に帰ったホピコさん。

いつも出勤前の早朝に思いっきり遊ばせてもらい、後は飼い主が帰宅するまで独りでお留守番します。

連休中の賑やかさに慣れてしまい、もとのペースに戻るのが大変かなと心配しました。

IMG_2471m.JPG


しかし、自宅へ居れば普段どおりの生活にサッと切り替るそうです。

お散歩中は元気に公園を駆け回って、お外猫を追い回しているらしい。

IMG_2600m.JPG


サイ君もまた独り遊びが復活し、マイペースな暮らしを楽しんでいます。

日付が前後しますが、品川のおばちゃんが自分達の帰省前にお土産を送ってきました。

IMG_1666.JPG


勿論、滞在中にホピコさんが食べるフードも入っていましたが・・・。

私達のお菓子とサイ君用のオモチャもドッサリ。

休み中にはなかなか食べきれず、今少しずつ頂いているところなのです。

IMG_1674.JPG


サイ君は久しぶりに犬のような齧り遊びを満喫。

有り難いことに、しばらくはオモチャを用意しなくて済みそうです。

IMG_1707.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/05/07 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

07

また会う日まで 

IMG_2655m.JPG


GW中、3泊4日の滞在となったホピコさん御一行。

最後の荷作りをしているところへやはりサイ君が参加してきます。

おみやげ等を宅急便で送るつもりでダンボールを用意していたのでした。

IMG_2661m.JPG


箱を見て興奮したのか、ワサワサとした気配に何かを感じたのか?

すっかり慣れた2匹は所狭しとウロウロしています。

行ったり来たりを繰り返すうち、何故か階段へ移動。

IMG_2514m.JPG


あぁ、またサイ君がホピコさんを突いてる、と思っていると・・・。

2匹が綺麗に並んで正面を向いたのです!

こちらは30秒の短い動画ですが、2匹の表情がとても生き生きとしています。

階段に並ぶ犬と猫

IMG_2516m.JPG


最終日も犬猫コンビは一緒に御飯を食べました。

ついにお互いの御飯を取り替えっこ?

IMG_2639m.JPG


ホピコさんの残りはほとんどなかったのですが、サイ君もお皿をペロペロと舐めて満足。

まるで警戒しながら食べている「泥棒猫」の顔に見えます。

IMG_2648m.JPG


いよいよホピコさん御一行が出発する夕方5時過ぎ、サイ君も何となく事態を理解していたのでしょう。

裏口から出て車に乗り込んだふたりを見送り、しばらく窓際でぼんやりしていました。

IMG_2657m.JPG


次に会えるのは年末年始でしょうか。

ホピコさん、また会える日まで元気でね!

IMG_2676m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君に応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/05/06 Thu. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

06

お父さん犬と一緒に 

IMG_2560m.JPG


あっという間の5連休。

帰省していたホピコさん御一行も4日の夕方には東京へ向けて出発しました。

しかし当日、ギリギリまでサイ君とは色々ありまして・・・。

写真も多いので、最終日の出来事は2回に分けて書こうと思います。

IMG_2537m.JPG


まずはソフトバンクお父さん犬と一緒に遊ぶ?犬と猫の様子から。

品川のおばちゃんに「しゃべって歩くお父さん」を見せてあげようとした時のこと。

IMG_2529m.JPG


ウエスティのホピコさんも興味津々で見つめています。

さすがに犬なので、いきなり手は出さずジッと観察。

そこへサイ君が登場!

サイ君とお父さん犬の話は4月13日の日記に書きましたが、その時はガッチリ食いつきました。

IMG_2536m.JPG


今回も飛びつくのかと思いきや、ちょっと様子を伺っている素振り。

机の上に置いたままだと、2匹とも並んで遠巻きに見ているだけなのです。

そこで床の上に置き、お父さん犬を動かしてみました。

ここからは動画でお楽しみ下さい。

お父さん犬が気になる猫と犬

IMG_2524m.JPG


サイ君が真っ先にエイっとパンチ!

お父さん犬はパタンと倒れてしまい、2匹が両側から眺めています。

IMG_2540m.JPG


倒れたお父さん犬を起こしてやろうかと思ったのですが、その前にホピコさんが退場。

続いてサイ君も後を追うように立ち去ってしまいました。

IMG_2542m.JPG


やはりこの状況では「しゃべって歩くお父さん」も影が薄かったようです。

それだけ2匹ともお互いの存在のほうが気になっていたということでしょう。

IMG_2528m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/05/05 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

05

仲良し兄弟 

IMG_2362.JPG


2匹の距離が縮まり始めた3日め以降のこと。

少しずつですが、一緒に並んで一枚の写真に納まるようになりました。

IMG_2319.JPG


サイ君が日向ぼっこしていた場所へホピコさんが乱入?

初めは少々控えめに背を向けてお昼寝です。

IMG_2359.JPG


サイ君が庭の動きを気にして立ち上がるとホピコさんも移動。

嬉しいことに、この後も仲良し兄弟のショットはいくつか撮ることができました。

追って紹介していきたいと思っています。

IMG_2448m.JPG


こちらは晩御飯の時、暴れすぎのサイ君に蜂くんハーネスを装着した図。

うたた寝しているホピコさんを突いてやろうと狙っていました。

IMG_2484m.JPG


そして飼い主と一緒にくつろぐホピコさんのいる寝室へ潜入したサイ君。

徐々に大胆になり、ベッドの上へ飛び上がって闊歩していました。

IMG_2606m.JPG


コラコラ!と連れ戻しましたが、本人は全く反省する気もないらしい。

ホピコさん、もうグッタリと呆れ顔になっています。

IMG_2607m.JPG


仲良くなったとはいえ、少し離れた場所で同じ空間の中・・・が一番自然なのでしょう。

微妙な距離感を表す写真が最も多くなりました。

IMG_2366.JPG


<おまけの動画>

階段を駆け上がる犬と猫

約15秒、階段で2匹が競争する様子をご覧下さい。


☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/05/04 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

04

近づく距離 

IMG_2212m.JPG


ウエスティのホピコさん滞在3日目。

夜はお客さんの部屋に侵入しないよう、何とかサイ君を別室へ誘導。

が、朝起きるとまずは「お邪魔しま~す」といった感じで入り込んでしまいました。

ホピコさんも慣れたもので、いちいち驚くこともなくなっています。

IMG_2236.JPG


しかしサイ君の追跡はしつこいのです。

飼い主と一緒に洗面所にいるホピコさんを入り口で待ち伏せ!

IMG_2156m.JPG


現在の見張りの対象は庭の鳥とホピコさん、とにかく忙しい。

それでも段々サイ君も落ち着き始め、ホピコさんを見てもむやみに飛びつかなくなりました。

IMG_2213.JPG


同じ部屋で並んでウロウロ歩いたり、近寄っても割と冷静に行動できている様子。

ご飯を食べる時も更に距離が縮まっています。

IMG_2440m.JPG


ただ、突然発作のごとく駆け回る現象はホピコさんがいてもお構いなし。

どうしても手がつけられない時はリードやハーネスを付けて抑制する羽目に・・・。

IMG_2128m.JPG


でも初日に比べると確実に大きな進歩。

何となく一緒に過ごすのが当たり前のような雰囲気になってきました。

IMG_2077.JPG


猫同士でも相性の良し悪しがあるという話を聞いたことがあります。

わずかな時間を共有しただけで良い関係になりつつあるふたり。

犬猫同士でうまくいったのが不思議でもあり、波長が合うとはこういうことかな、とも思うのでした。

IMG_2196m.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/05/03 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

03

猫と犬の食事風景 

IMG_2150.JPG


初日から適度な距離を保ちつつ、すっかり慣れた様子の2匹。

食事の時間も同時にスタートですが、犬と猫なので食べる速度に違いがあります。

IMG_2053.JPG


それでも前回より圧倒的にスピードアップしたサイ君。

特に大好きなささ身は大慌て。

横をチラチラと見ながら、懸命に平らげていきます。

ここはやはり犬のホピコさんが早い。

IMG_2057.JPG


サイ君はいつものクセで好きなものだけ先に食べ、他は取りあえず残します。

そしてまたホピコさんにキャットフードの残りを食べられてしまいました。

ボ~っと呆気にとられながらも、サイ君は怒る気配なし。

ふたりのお食事風景はこちらの動画をご覧下さい。

仲良くご飯を食べる猫と犬

IMG_2058.JPG


サイ君もホピコさんのお皿を覗き、つまみ食いをしようと試みます。

鶏のささ身ばかり食べすぎなので阻止しましたが・・・。

かなりしつこく狙っているようでした。

IMG_2045.JPG


その後も遊びたいのか執拗に追いかけ、ホピコさんは落ち着いて昼寝もできない!

一瞬、ちょっと強めに「ガルルッ」と声をたてるとさすがにサイ君も引きました。

IMG_2114.JPG


これで少しは懲りたかな?と思ったのですが、一晩寝たらすっかり忘れているようです。

今朝はまたお兄ちゃんの後をくっ付いて歩いていました。

IMG_2098.JPG



☆ランキング参加中。サイ君へ応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/05/02 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

02