FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

頭を入れる子猫 

IMG_5849au


2鉢目の猫草を植えていたら、ワカメちゃんがやってきました。

土を綺麗にならした鉢をテーブルに置いていたのに気づいたのです。

まだ草もなく、種も埋もれているというのに念入りにチェック。

しつこく鼻を近づけるので、手近にあった本で蓋をしてやりました。

IMG_5897au


すると、今度は水の入ったカップに目をつけた!

既に水を土にかけた後だったので、残りは底にわずかな量。

飲めるはずもないのですが、グッと頭をカップに押し込んでいます。

IMG_5898au


ワカメちゃん、かなり小顔でアゴも細いせいか、すんなりと入るようです。

しかし、これ以上深く入ると抜けなくなりそうな予感。

コラコラ、と促すと頭はカップから出てきました。

でも諦められない様子で、次は手が入ります。

IMG_5902au


これはいつも水飲みの時に出る“ピチャピチャ”と手を器に入れる仕草にソックリ。

底に1センチ位しかなかった水ですが、見事に手の先は濡れていました。

ワカメちゃんの長い手はこんな時にも役立つのか!と実感。

次はこのカップで水を飲ませてみたいものです。

IMG_5921au


こちらは今朝の廊下での光景。

壷の隙間にネズミのオモチャが入ったらしく、ここでも壷の穴に頭を突っ込んでいます。

ネズミは穴の中ではなく、壷と壷の隙間なのですが・・・。

IMG_5924au


数ヶ月前にサイ君も全く同じことをしていたのを思い出します。

そのサイ君、今日は仏壇の花をひっくり返すという騒動をやらかしてくれました。

畳が水浸しになり後始末が大変!

イタズラ好きなところはワカメちゃんに負けていません。

IMG_5940au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/08/31 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

31

ドアの裏が気になる 

IMG_5571au


リビングから廊下へのドアは大抵開けっ放しになっています。

2匹の出入りが激しく、追いかけっこが始まると危険なので開放しているのです。

たまにストッパーが外れ、ちょっと半開きになっていることもあります。

中途半端なスペースがあると、やはり隙間が気になってしまうらしい。

IMG_5572au


先にチェックを始めたのはサイ君です。

ドアを確認しているのか、かけてあったバッグが気になったのかは分かりません。

しばらくクンクンと匂いをかいだ後、無理やり隙間に入っていきました。

その先は行き止まりで、何もありませんよ!

IMG_5574au


ワカメちゃんも後に続いて入り込もうとしています。

ご飯やオヤツの時もこんな塩梅でサイ君に便乗して現れるワカメちゃん。

背後に気配を感じたのか、サイ君はバックして出てきました。

するとワカメちゃん、自分の番が来たと言わんばかりの勢いで滑り込みます。

IMG_5576au


ワカメちゃんはさすがにチビなので、この隙間でクルリと方向転換して正面を向きました。

相変わらずサイ君に付きまとっている毎日です。



Harrods


写真に写っているバッグですが、ハロッズのムック本(980円)に付いていた付録です。

おまけとは思えないくらいしっかりとした造り、そしてシックな色が気に入りました。

使い勝手も良さそう。


IMG_5562au



8月26日に植えた猫草は、やっと芽が出てきたようです。

まだポツポツ・・・といった程度なのでこれからが勝負ですね。

続いて2鉢目も植えることにしました。

IMG_5793au


新芽を食べられてしまうことと、この鉢をひっくり返されることが心配です。

しばらくは猫草の鉢から目が離せません。

IMG_5587au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/08/30 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

30

ソファに集まる猫たち 

IMG_5426au


ソファのカバーが麻の白い布に変わりました。

すると新しいモノのチェックなのか、猫たちが集まってきます。

まずはサイ君が先に気づいてソファの上に乗り、すっかり気に入った様子。

いつも日中はこのソファの下に入り込み、薄暗い奥で寝転がっているのですが・・・。

IMG_5388au


麻のさらりとした感触が心地良いのでしょうか。

それとも少しは涼しくなったのか?

でも、まだまだ気温は高い毎日です。

IMG_5474au


2階から降りてきたワカメちゃんもサイ君に気づいて近寄っていきました。

そしてやっぱりソファの上。

挨拶するかのようにサイ君にくっ付き、ゴロゴロと喉を鳴らしています。

IMG_5475au


サイ君としては、ここで独りゆったりと過ごしたかったみたい。

食後のワカメちゃんは決まってハンモックの上で休憩していたのに、やはりソファで落ち着きたくなったようです。

猫にもお気に入りの生地があるのかと不思議になります。

IMG_5477au



こちらの動画はサイ君がソファから移動してしまうシーンです。





ワカメちゃんを避けたかったのか、庭が気になったのか、微妙な感じですね。

庭で水まきをしていたので、その音と動きが気になったのかも。

IMG_5417au


当然、ワカメちゃんもサイ君を追って窓辺へ移動!

これでは避けた意味がないと思うのですが、最後は一緒に庭を見ている2匹でした。

IMG_5413au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/08/28 Sat. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

28

マットの下で・・・。 

IMG_5322au


今朝も2匹の追いかけっこは激しく展開していました。

しかしタイミングを合わせているのか、同時に動きが止まることがあります。

サイ君は少し離れた床の上に横たわって休んでいました。

ワカメちゃんはすぐに体力が戻ったのか、ひとりでマットにアタックし始めます。

IMG_5295au


いつものようにグッと頭を突っ込んで、マットの下に潜り込みながら移動する遊び。

ただ、今日は座椅子の上に乗ったマットでした。

マットは少しずれたものの、完全には落ちません。

ドタバタと動いていたはずのワカメちゃんをふと見ると・・・。

IMG_5289au


マットの下敷きになった状態のまま、コテッと眠っていました。

これはサイ君も良くやる行き倒れのスタイル。

でも、マットを布団のように身体に乗せたままというのは初めて見ました。

IMG_5305au


スヤスヤ眠っているところを撮っていると、いきなり目覚めた!

決して寝たフリをしていたわけではないのです。

すぐに目をカッと見開き活動再開。

IMG_5302au


座椅子の背のくぼみに身体がフィットしたのが心地良いのか、仰向けのまま。

タオルは齧って、マットは蹴飛ばして、のたうちながら大暴れ。

IMG_5309au


そんなワカメちゃんの様子をサイ君がまた怪訝な顔で見ていました。

疲れて寝ていたとしても、すぐに復活するのが子猫なのでしょうか。

IMG_5336au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/08/27 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 7

27

猫の生野菜 

IMG_5212au


我が家の猫は猫草が大好きです。

特にワカメちゃんが猫草を食べる勢いが激しく、草の成長が間に合いません。

1回に食べる量もかなりのもの。

IMG_5206au


一度で食いつくされると、サイ君の分が無くなってしまう恐れがあります。

予備に2鉢くらいあるのですが、在庫が切れそうになってきました。

そこでお徳用の栽培セット、「猫の生野菜」を購入。

IMG_5181au




 猫の生野菜 6P


6セット分の土と種、そしてプランターが3つ入ったセットです。

今日はとりあえず1セット開け、早速植えてみました。

IMG_5183au


芽が出るまでに2~3日、草が伸びるまで1週間くらいかかるらしい・・・。

切らさず、常に新鮮な草を食べさせるためには1日1鉢ずつ植えていくと良いとの事。

はたして食べるペースに成長が間に合うでしょうか?

スムーズに草が茂ってくれることを期待します。

IMG_5209au


土は水を入れると膨らむのですが、ほぐすには少々時間がかかりました。

水の入れすぎも良くないようなので、注意が必要ですね。

うまく芽が出たら、次回もリピートで買うつもり。

IMG_5011au


IMG_5216au



<おまけ>

昨日の日記の関連動画です。

5月上旬にアップしましたが、こちらのブログでは紹介していなかったかもしれません。

「サイ君はどうやって手摺に乗るのか?」とのコメントを頂き、ちょっと過去を振り返ったら記録がありました。

やはり飛び乗る位置というのは、しっかり計算しているようです。





☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/08/26 Thu. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

26

手摺の上で見張り 

IMG_5006au


ワカメちゃんが家の中で暮らすようになってから、サイ君の見張りもめっきり減っていました。

いつの間にか裏口によその猫が来ることもなくなったようです。

ひとりの時は散々外を見張っていたサイ君。

今はワカメちゃんの動きを追うだけで手一杯なのです。

IMG_4956au


それが昨夜は久しぶりに夜の見張りをしていました。

外は暗くて何が居るのか見えませんでしたが、サイ君には見えるらしい。

階段の手摺に乗ったサイ君、視線の先がちょうど向かいのアパートのベランダ。

IMG_5053au


犬の声に反応したのか、ゴソゴソと動く人影が気になったのか?

夜の11時過ぎでしたが、窓を開けている家が多くて光や声が漏れています。

サイ君の目がまん丸になり、首がスッと伸びて・・・。

IMG_5050au


そこへワカメちゃんが現れました。

またサイ君にくっ付きたい様子ですが、さすがに手摺はちょっと怖い。

横に箱が積んであったので、そちらから行けそうな気もしました。

IMG_5042au


でも、行き止まりの細い手摺で2匹一緒に歩くのは無理があります。

ワカメちゃんは床の上で待機。

IMG_5051au


その後サイ君は見ていたものが逃げたのか、急に外への興味をなくして降りてしまいました。

追ってワカメちゃんも階段を降り、1階へ移動。

サイ君の行動をジッと観察していたワカメちゃん、手摺に登る日はいつになるのでしょう?

IMG_5095au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/08/25 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

25

カーテンと網戸で遊ぶ 

IMG_4936au


サイ君がエアコンの風を嫌うので、日中は冷房を入れずに網戸1枚になっています。

今朝窓辺に居たのはサイ君ではなくワカメちゃんでした。

出窓のある場所でぼんやりしていたので近づくと、カーテンに食いついた!

IMG_4934au


ペンギンの置物と並んでポーズしてくれたのもつかの間、すぐに庭が見える位置へと移動します。

そこでもカーテンにぶら下がって遊び始めました。

今度こそしっかり撮ろうと思ってカメラを向けると、ワカメちゃんの気が変わったようです。

IMG_4967au


庭に何かが見えたのか、外の車の音が気になったのか?

いきなり網戸に張り付いて、一生懸命に外を見ています。

IMG_4970au


バリバリと音をたてて降りてくる場面を動画で撮りました。





相変わらず朝からパワー全開。

今朝、ワカメちゃんは慌ててご飯を食べた後すぐに暴れたせいか、吐いてしまったのです。

この子もサイ君と同様、猫のわりにはめったに吐かないのですが・・・。

IMG_4964au


そういえば、我が家に来て初めてのことです。

ちょっとビックリしましたが、「普通の猫だったんだなぁ」という気持ちにもなりました。

IMG_4992au


こちらは夕食後にくつろぐサイ君。

珍しくクールマットの上に乗って寝転がっています。

今年の夏は暑いので張り切って買いましたが、我が家の猫たちには人気がありません。

IMG_4996au


それが、何となくではあるけれどサイ君が横たわっているなんて・・・。

よっぽど暑かったのか、眠かったのか、どちらかでしょう。

この暑さ、8月中だけで終わることを願っています。


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/08/24 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

24

猫が好きな食器 

IMG_4832au


サイ君が愛用しているのは黄色い陶器のお皿です。

以前はオレンジ色の少し大きめのお皿を使っていましたが、食べにくい感じだったので取り替えました。

ワカメちゃんは子猫用フードがメインなので別の食器を使うしかない・・・。

取り合えずはサイ君のお下がりということで、そのオレンジのお皿を使っていました。

IMG_4583au


初めのうちは問題なく食べていたのですが、やはり大きすぎるのか?

段々と逃げるようになり、ご飯の食いつきが悪くなってきたのです。

良く見るとこれは犬用らしく、深さがありすぎて食べ辛い様子。

その点、陶器の猫用食器は上げ底でとても機能的に出来ていると思います。

ワカメちゃんもこちらのお皿だと集中して食べてくれます。

IMG_4766au


そこで色違いの同じ食器を箱から引っ張り出してきました。

何年も前に私がお店で見つけて気に入り、3色購入していたもの。

GEORGE(ジョージ)というアメリカのメーカーのペットグッズです。

お店にはデザインや機能が抜群のグッズが沢山あり、見ているだけでも楽しかったことを覚えています。

IMG_4771au


ワカメちゃん用には首輪の色に合わせてグリーンを使うことにしました。

早速ご飯を入れて近づけてみると、すぐにモリモリと食べ始めた!

やはり底が浅く、緩いカーブなのでスムーズに食べられるようですね。

IMG_4779au


サイ君のご飯を食べに行っていたのは、食器のせいだったのか?と思えるくらい。

美しい食器で美味しそうに見えるのは、人間のご飯と一緒かもしれません。

IMG_4782au


ひとつ困るのはサイ君がこの重い陶器の食器でさえも、“カツンカツン”と持ち上げてしまうこと。

自分の分とワカメちゃんの分、相変わらずどちらも動かしては何かを訴えるのです。

IMG_4589au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/08/23 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

23

玄関で過ごす猫たち 

IMG_4737au


今朝、注文していたお菓子が届いた時に廊下でサイ君が寝転がっていました。

来客があると真っ先に気になるのは脱走防止。

すぐに飛び起きる様子はなかったのですが、用心の為抱っこして別室へ連れて行きます。

大人しくダランと抱えられるサイ君の扱いは楽なのです。

IMG_4602au


これがワカメちゃんの場合は捕まらないので本当に焦ります。

今日はサッサと2階で寝てくれたので助かりましたが、何とか2匹同時に取り押さえる方法を考えなくてはなりません。

IMG_4548au


届いた箱はすべてその場でチェックするサイ君。

朝から何やら興奮が冷めないようで、忙しく動き回っていました。

IMG_4748au


そしてギャッと鳴いた後、タワーのてっぺんへ登った!

最近では珍しいことです。

登ったと思ったらすぐに勢い良く飛び降りて、そのまま2階へ駆け上がりました。

2階のベッド下に入り込み、ようやく寝る気になったようです。

天気も良く、相変わらずジリジリと暑い一日。

サイ君もイライラしていたのでしょうか。

IMG_4764au


いつも夕方になると2匹が玄関に集まってきます。

冷たい床が心地良いのか、一緒に転がっている姿も見られます。

ここでは圧倒的に遊ぶ時間のほうが多いのですが、休憩にも気持ち良さそうですね。

IMG_4594au



こちらの動画は昨日の夕方、サイ君に背後から抱え込まれるワカメちゃんの様子。





楽天ブログでも You Tubeの動画を日記に貼り付け出来るようになったらしい。

私は昨日気づいたのですが、いつから始まったのでしょう?

試しに貼り付けてみました。

もしかしたら画面が見づらいかもしれませんので、リンク先も載せておきます。

ӥǥ背後から子猫を狙う猫


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/08/22 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

22

サイ君1周年に当選! 

IMG_4716au


8月21日はサイ君が我が家に来て丸1年になる記念日でした。

推定では2009年4月生まれですが、何となく今日が誕生日のような感覚です。

人間達はとっておきの“サイ君オリジナルラベル”ワインを開け、お祝いしました。

主役のサイ君にはお気に入りのフードやオヤツを用意。

IMG_4666au


思えば初日の体重は今のワカメちゃんより軽かったのです。

それがこんなに立派に成長し、無事1周年を迎えられたことに感謝。

昨年サイ君が現れた日に猫の首輪が当選したのですが、今年もサプライズがありました。

IMG_4536au


ワカメちゃんの写真添付で応募した、メディファス・デビュー・キャンペーンに当選!

中身は猫砂、子猫用フード、オモチャのセットなのですが、これまたサイ君の記念日に届くとは嬉しい驚きです。

IMG_4521au


フードは好き嫌いがあるかもしれません。

でも猫砂やオモチャは必ず使うものですから、ありがたい企画ですね。

IMG_4561au


それにしてもサイ君には不思議な力があるのではないかと思ってしまいます。

来年も8月21日に何か当選するのかも?と、ちょっと期待してしまう私達。

当のサイ君は今日もマイペースで過ごし、夜もドアの陰でコソッと寝転がっていました。

IMG_4654au


オヤツのおねだりだけは真剣な眼差しでジッと見つめる作戦。

ワカメちゃんは「ちょうだい!ちょうだい!」のアピールが激しく、とにかく大きな声で訴えるタイプです。

サイ君のようなやり方のほうが効果があるのになぁ・・・。

側で黙ってジ~~っと見られると無視するわけにはいきません。

IMG_4619au


何でもサイ君の真似をするワカメちゃん、いつか変化があるのでしょうか。

メディファスからは1年後に成猫用のフードもプレゼントされるそうです。

その頃ふたりはどれだけ成長しているのか、また楽しみが増えました。


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/08/21 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

21

ボール遊びと体重 

IMG_4383au


我が家で大人気のシャカシャカチューブで起こった出来事です。

ワカメちゃんが中に入り、ひとりでゴソゴソしています。

中のヒモを齧っているのでした。

まぁ、いつものことだと思って放っておいたのですが・・・。

IMG_4350au


しばらくするとゴロンとボールが転がってきました。

何と、中にぶら下がっていたボールのヒモを食いちぎったのです。

そして、このボールで遊び始めます。

IMG_4353au


チューブから外れても、ボールとして遊んでくれるなら良かった!

フワフワした素材で、床の上で遊んでも音がしないので静かです。

かなり気に入ったらしく、玄関先まで転がしていきました。

IMG_4360au


ちょうどサイ君が寝転がっているのに、ワカメちゃんは全く気にしない。

激しくサイ君の横をドリブルしていきます。

サイ君は何故か昔からボールのオモチャには興味がありません。

IMG_4375au


ワカメちゃんは独りで暴走。

玄関先で激しくボールを飛ばし、器用にも傘立ての中へ入れてしまいました。

勿論自分もそれを追って中に飛び込みます。


動画でご覧下さい。

ӥǥ玄関でボールを追う子猫


IMG_4381au


さすがに自分でボールを取り出すことは出来ず、サッサと諦めて出てきました。

ボールが見えなくなった後はサイ君とレスリング状態。

玄関の硬いタイル張りの場所はふたりとも大好きです。

IMG_4412au


今日はワカメちゃんの1回目のワクチンを済ませました。

夕方の寝起きを狙ってバッグへ入れ獣医さんへ・・・。

行きは抵抗していましたが、注射自体はあまりダメージもなかった様子。

戻るとすぐにご飯を食べ、普段どおりに元気良く動いていました。

現在の体重は1750g

見た目より、しっかりと大きくなっているのには驚きます。

IMG_4439au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/08/20 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

20

それぞれの場所で 

IMG_4066au


連日の猛暑で昼間は猫たちもグッタリとして動きません。

仲良しのサイ君とワカメちゃんですが、寝る時はそれぞれお気に入りの場所で・・・。

まずサイ君は冷房の冷たい風が苦手。

IMG_3923au


自然の風が通る場所を選んで寝転がっているのでしょう。

ベッドの下やソファの奥の薄暗い所へ潜んでいることが多いです。

時間が経つと床が温まってしまうのか、少しずつ身体をずらして寝続けています。

IMG_4112au


ワカメちゃんはどちらかといえば暑がりで、冷たい風の当たる場所が好き。

エアコンの効いた部屋が快適と感じる子です。

それでも割りと隠れて寝ることが多かったのに、最近はベッドの上でも横たわります。

IMG_4289au


大きく身体を伸ばして寝る格好が見られるようになりました。

サイ君のように大胆な仰向けはありませんが、ノビノビと転がる姿は新鮮です。

お外猫から1ヵ月半でここまで慣れるとは予想外でした。

IMG_4294au


オヤツやご飯のおねだりも出来るようになったし、ほぼ完全な家猫ですね。

どちらもストレスを溜めることなく、無事に夏を乗り切ってほしいものです。

IMG_4281au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/08/18 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

18

チラシまみれの2匹 

IMG_4088au


朝刊を広げようとしたところへ2匹がフラリと集まってきました。

サイ君がまず広告の上に乗ってガリガリし始め、椅子の下に隠れていたワカメちゃんが跳びかかります。

IMG_4080au


独りで遊ぶ時は、新聞紙を丸め込んでクシャクシャにするところで終了。

それが2匹になると誰にも止められません。

やはり紙の上でドタンバタンと取っ組み合いが始まったのです。

IMG_4084au


とても写真には撮れないので動画に切り替えました。


そのバトルの様子はこちら。

ӥǥ新聞、広告と遊ぶ猫たち


サイ君もこれまで散々新聞で遊んできましたが、紙を齧ることはありませんでした。

それがワカメちゃんはビリビリに引き裂いてしまいます。

新しい新聞なら尚燃えるようです。

IMG_3952au


2匹の遊びが一段落するまでは新聞を広げることができません。

新聞だけでなく、折込のチラシも飛ばされます。

ついでに今の時期は扇風機を使っているせいで、色々なものがヒラヒラと舞います。

IMG_4092au


この動画でもサイ君が遊びながら気にしたのは、風に舞うチラシでした。

ワカメちゃんと戦いながら、チラシも押さえ込みます。

我が家では新聞が読めるのは2匹が寝静まった後。

近くに居ないと思っても、新聞の音を聞きつけるとアッという間に駆けつけるのです。

IMG_3959au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/08/17 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

17

長い手足 

IMG_3744au


ワカメちゃんの成長が一番ハッキリと分かるのが手足の長さです。

初めて見た時に比べると、かなり長くなってきました。

そしてその手足を存分に使った動作が目立ちます。

IMG_3762au


サイ君に向かっていく時も両手を大きく広げてガバッとつかみますが、その勢いで網戸にも突進!

外に何かが居たというより、興奮して走り回ったついでに思わず張り付いたという感じです。

IMG_3765au


独り遊びに熱中していたのでしょう。

そんなワカメちゃんをサイ君が不審げに見ていることも・・・。

毎回子猫の遊びに付き合う気にはなれないのです。

IMG_3767au


今度は仏壇のある和室でガタン!と大きな音が聞こえました。

慌てて駆けつけてみると、窓辺にあった衝立が倒れています。

IMG_3784au


倒れた衝立の隙間でワカメちゃんがゴソゴソしており、サイ君は側でジッとしていました。

現場を見ていないので、これはどちらが倒したのかわかりません。

サイ君もこの衝立には良く手をかけていたので、可能性はあるのです。

IMG_3787au


考え込んでいると、サイ君がまず立ち去り、その後をワカメちゃんが追いかけました。

こうなるとサイ君もゆっくり寝ていられません。

しばらくは遊びにお付き合いするしかなさそうです。

IMG_3841au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/08/16 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

16

猫草ブーム 

IMG_3777au


ワカメちゃんの猫草好きはいつものことですが、サイ君にまで伝染しました。

寝起きに猫草をまず食べる猫さんが多いというのは本当のようです。

この日はワカメちゃんが先に目覚め、既に草を食べた後でした。

IMG_3628au


そこへサイ君が起きて、のっしのっしとやってきます。

窓辺へ一直線、猫草へ近づきました。

ワカメちゃんもそれに気づいて椅子から飛び降ります。

IMG_3608au


くっ付いて挨拶でもするつもりなのかと思ったら・・・。

何と猫草を食べようとするサイ君の前に乗り出し、さえぎるような動作。

ドサクサ紛れに自分が割り込んで、草を食べ始めてしまいました!

IMG_3621au


ムッとしたサイ君、負けずに頭を突き出し、草の取り合いになります。

しかし、食べる勢いはワカメちゃんのほうが激しい。

「ちょっと!サイ君に譲りなさい」と私が手を出すと、コソコソっと逃げたのです。

こんな場面でもサイ君のおっとりした性格が出てしまうようですね。

IMG_3624au


ワカメちゃんが次に興味を持ったのは人間の朝食です。

パンは食べ終わっていたのですが、紅茶の入ったマグとサラダのお皿が置いてありました。

私が席を立った一瞬を逃さず、椅子に飛び上がってきたワカメちゃん。

IMG_3670au


サラダをクンクンと匂い、マグも覗き込んでいました。

この感じ、昔飼っていた白黒のうさぎを思い出してしまう光景です。

さすがに猫なのでレタスは食べませんでしたが、どんな食べ物にも異常な関心がある様子。

この子は根っからの食いしん坊なのだと思います。

IMG_3640au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/08/15 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

15

熊の背中と傘立て 

IMG_3586au


すっかり本来の調子を取り戻したサイ君は今朝もやけにハイでした。

ワカメちゃんも大好きな棚の上ですが、今回は先にサイ君が上がったのです。

久しぶりに熊の置物のほうまで一気に進み、背中に飛び乗った!

IMG_3577au


見慣れたはずの光景も久々なので迫力があります。

それにワカメちゃんは、ここまで来ても熊の背には上がれないのです。

サイ君だけの場所が残っていたというのは嬉しいですね。

IMG_3572au


背中の上でキョロキョロと周りを見て、何故か天井をチェック。

最近、やたらと高い場所に行きたがるので天井に何かいるのではないか?と心配になります。

あまり長居はせずに降りてきてくれてホッとしましたが・・・。

2匹が一緒に棚の上に上がるとこんな感じになります。


動画でご覧下さい。

ӥǥ棚の上を歩く猫たち


IMG_3589au


網戸一枚だけで庭と部屋が仕切られているせいか、セミの声がバックで響いています。

棚から降りると次は玄関でワカメちゃんと追いかけっこ。

ここにはワカメちゃんだけが隠れられる傘立てがあります。

IMG_3560au


以前サイ君もよく乗っていましたが、さすがに中へは入れませんでした。

傘が数本立てかけてあるのに、器用に中へ潜り込みます。

IMG_3563au


先日、偶然おかしな写真が撮れました。

傘立ての穴からワカメちゃんの手がニョキっと出た瞬間。

IMG_3225au


これも本当に今だけの出来事だと思います。

間もなくこの中へ入れないくらい大きくなり、腕も太くなるはずですから。


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/08/13 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

13

庭で見た蝉 

IMG_3426au


台風が去った後はカラリとした晴天。

ひとしきり朝の運動を終えたのに、サイ君は目が冴えています。

玄関に来て出たいような顔をするので、久しぶりに庭へ出すことにしました。

ワカメちゃんを探しに裏口から出た日以来かもしれません。

軽く1ヶ月以上経ってしまいました。

IMG_3429au


家の中に居ても鳴き声が聞こえますが、庭にはたくさんのセミがいます。

それがまたサイ君を刺激しているのですが・・・。

積極的に門の側まで歩いていくサイ君。

IMG_3431au


門の側にある木にセミがとまっているのが見えたのでしょう。

しきりに上を見上げ、勢い良く門柱に跳び上がりました。

セミまではかなり距離があって、とても捕まえられそうにありません。

IMG_3436au


「あ~あ」という感じで身体の向きを変えると、門の前を車が何台か通り過ぎました。

やはり物珍しそうに見ています。

飛び出していくことはないと思うのですが、何が起こるかわかりません。

リード付きで出て正解でした。

IMG_3445au


「そろそろ降りてきて~」と促そうとしたら、いきなりセミが飛び立った!

しかもサイ君がちょうど手を伸ばした瞬間、目の前を飛んだセミがバチッと当たったのです。

偶然とはいえ、セミの感触を味わうことになり、益々興奮。

IMG_3438au


その後、家の中に入っても外が気になってしかたがない様子でした。

2階で寝ていたはずのワカメちゃんは、いつのまにかサイ君の側に来てセミを見ています。

IMG_3465au


もう少し大きくなったら子猫用のリードを着けて出してあげられるのに!

今はまだ部屋の中から見るだけ。

それでも、特にストレスを感じることなく自分から出たがらないのは助かります。


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/08/12 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

12

食前に猫草 

IMG_2040au


ワカメちゃんの食事パターンで面白いのは、ご飯の前に必ず猫草を食べること。

大抵は2階で寝ているのですが、起きると1階に降りてまっすぐに窓際へ向かいます。

サイ君がいれば、まずはサイ君にご挨拶。

IMG_3333au


そして猫草に齧り付き、存分に食べつくします。

少し周りをウロウロし身体を動かした後、ようやくご飯を食べる気分になるのです。

ご飯の好みはドライより缶詰が好き。

IMG_3326au


子猫用を用意してもサイ君のご飯が気になるようで、つまみ食いも得意です。

何となく大人猫用が美味しそうに見えるらしい。

サイ君は数週間ほど少食な毎日が続きましたが、今では食欲も復活しました。

IMG_3267au


こちらも好みのものが欲しい時は目力でアピール。

食の好みも段々とこだわりが出てくるのは避けられないようです。

サイ君はたまにしか猫草を食べないのに、ワカメちゃんは食前に必ず食べるのが習慣。

これも彼女なりのこだわりでしょうか。

IMG_3329au


水の飲み方もサイ君はノーマルなのに、ワカメちゃんは個性的。


8月5日の日記で紹介した水飲みの現場を動画で撮りました。


ӥǥ水に触る子猫


IMG_3118au



遊びの途中で水分補給をしにトコトコ歩いていき、後半がドボンと浸かった状態で飲む場面です。

まれに普通の飲み方をするのですが、圧倒的にドボンが多いワカメちゃんです。


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/08/11 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

11

イタズラの跡 

IMG_3260au


台風が近づいているせいか、今朝の2匹はかなり不安定に暴れました。

ふたりで遊んでいる分には手がかからないのですが、部屋の中は荒れ放題。

それでも、しばらく放っておいたら静かになった気がしました。

しかし仏壇のある和室の畳に異変が・・・。

IMG_3209au


畳の上にはクチャクチャに食いちぎられたティッシュの破片が散らばっています。

これは間違いなくワカメちゃんの仕業。

最近の困った癖のひとつが、箱ティッシュから飛び出した紙を口で引っ張り出すこと。

そして齧りながら、紙をその辺に撒き散らすのです。

IMG_3213au


どこからかティッシュを持ち出して和室で遊んだに違いない。

こんなイタズラはサイ君もしたことがありません。

仏壇のお線香やロウソクを倒したことはありますが・・・。

しかたなく片付けようとしたところへ、ワカメちゃんが戻ってきました。

IMG_3215au


「あッ!バレた」という顔をした次の瞬間、紙に跳びかかって大興奮!

叱られそうな気がしたのか、勢い良く部屋から飛び出したのです。


わずか数秒の出来事はこちらの動画でご覧下さい。


ӥǥ走り去る子猫


ワカメちゃんが騒ぐのでサイ君も釣られ、玄関でウロウロしていました。

そこへ注文していたお茶が届き、さっそく箱をチェックするサイ君。

IMG_3230au


荷物の受け取りでドアを開ける時、2匹がバラバラに動いているとヒヤッとします。

今日も危ない状況でしたが、何とか脱走は阻止できました。

IMG_3229au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/08/10 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

10

冬物でも嬉しい 

IMG_3064au


品川のおばちゃんから楽しいプレゼントが届きました。

頂き物のじゃがいもと一緒に色々なグッズが・・・!

中でも真っ先に気になったのが、ベージュの丸い物体です。

IMG_3045au


これを広げてみると、冬物のシャカシャカチューブでした。

フリーマーケットにて格安で購入したらしい。

真夏にボア素材は見るからに暑苦しいのですが、早速試してみました。

IMG_3096au


白と青のチューブより少し小さめで2つの穴のサイズが違います。

そして芯がないせいか、フニャフニャのトンネル。

寒い時に中で寝るのには都合が良さそう。

IMG_3102au


サイ君はあまり反応しなかったのですが、ワカメちゃんが入りました!

穴の丸い形が見えないと、何処で撮ったものか分かりません。

IMG_3100au


得体の知れない何かに吸い込まれるようなワカメちゃん。

不思議な写真になってしまいました。

IMG_3101au


ビニールむき出しではないチューブですが、中に入るとシャカシャカ音はしています。

これなら新聞と同じような感触が楽しめるかも。

冬になったら再登場の予定ですが、その時にもワカメちゃんが入ってくれるのか?

IMG_3076au


今日は西日本でも久々に雨が降りました。

今回のお盆休み、品川のおばちゃんとウエスティのホピコさんは帰省しません。

残念ですが、猛暑の中、暑さに弱い犬を連れて帰るのは無理だと判断したためです。

ワカメちゃんとホピコさんのご対面は年末までおあずけとなりそうですね。

100617ホピコさん



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/08/09 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

09

廊下で過ごす夏 

IMG_3031au


暑さのせいか、窓辺よりも廊下で過ごす時間が増えてきたサイ君です。

風通しも良く、フローリングの木の感触が冷たくて心地良いのでしょう。

適度に移動しながら、床に転がって寝るのがお気に入り。

IMG_2916au


しかし、そこへワカメちゃんが乱入!

サイ君が寝そべっているのも気にせず、自分ひとりで遊びに熱中します。

定番は勿論ネズミのオモチャですが、別のモノも見つけました。

IMG_2964au


私が無造作に置いていた髪留め用のゴムです。

少し太めのタオル地なので、ちょうど引っかけたりくわえたりし易いのかも?

テーブルから持ち去り、得意げに廊下へ移動して遊び始めたのでした。


こちらの動画をご覧下さい。


ӥǥ赤いリングで遊ぶ子猫


IMG_3061au


途中、ドアの側にサイ君の姿も映っているのですが、薄暗いので分かりにくい!

物陰からワカメちゃんの動きをジッと見ています。

グレーっぽい毛色の子が廊下に横たわっていると完全に保護色なのです。

さすがにワカメちゃんはサイ君の存在に気づいているはずですが、遠慮なく弾けていますね。

IMG_3019au


今朝はサイ君まで興奮状態で、自ら敷物の下に潜り込み隠れていました。

ワカメちゃんはテレビの横や奥をチェックするようなポーズ。

何にでも興味を持ち、オモチャにしてしまう子猫の好奇心には驚かされます。

IMG_3029au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/08/08 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

08

首輪代わりに・・・。 

IMG_2921au


どうしても首輪ができないワカメちゃんが再度チャレンジしました。

首輪ではなく、髪留め用のゴムを首に巻いてみたのです。

一度試してみた時は、もがいて口に引っかかったのですが・・・。

IMG_2915au


どうやら少しは首が太くなったらしい。

緩まず、締まらず、ちょうど良い状態に落ち着いています。

今回も着けた瞬間は首周りを気にして手をかけましたが、そのうちに忘れていました。

やっとできた!という感じです。

IMG_2914au



サイ君がウチに来て間もなく、これと同じような青いゴムを首輪代わりに着けていたのを思い出します。


首輪ごときには動じない、無邪気な子猫のサイ君。(昨年9月上旬頃です)
  

2009.9.10



今の首輪は2本目ですが、どれを着けても嫌がらないのは素晴らしい。

ワカメちゃんが大きくなって慣れたら、色違いでお揃いの首輪を着けてみたいですね。

IMG_2839au



そういえば、サイ君が我が家に来た時(推定生後4ヶ月)の体重が1300gでした。

今のワカメちゃんが4ヶ月目に入り1400gなのだから、これは順調なのかもしれません。

IMG_2881au


やはりサイ君のほうが、我が家にたどり着くまでは過酷だったのだと思います。

1年前の今頃、暑い中お外で暮らしていたというのに・・・。

全くひねくれたところのない、穏やかな性格が不思議です。

IMG_2904au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2010/08/07 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

07

本気で遊ぶ2匹 

IMG_2357au


ワカメちゃんが現れて以来、サイ君は優しいお兄ちゃんとして振舞うのが当たり前になっていました。

でも、どこか我慢しているような様子が気がかりで・・・。

最近は可愛らしい声も出なくなり、時々枯れた声で「ンギャ~」と小さく鳴くだけ。

IMG_2476au


ネズミ遊びもしなくなり、元気な子猫を目の前にしてガックリきているようにも見えたのです。

それが数日前から元の状態に戻ってきました!

声はまだ本調子ではなさそうですが、遊びや探検への本気度が違います。

IMG_2461au


いつもはワカメちゃんが挑発してくるのを軽くあしらうサイ君。

この日は黄色いマットを挟んで、レスリングのようなバトルが始まりました。

サイ君のほうから「遊ぼうよ~」と誘っている雰囲気です。

IMG_2407au



動画でご覧下さい。

ӥǥマットを使って遊ぶ猫たち


さすがのワカメちゃんも悲鳴をあげていました。

これまで遠慮の塊だったようなサイ君、何かがふっきれたのでしょうか。

「もうお客さん扱いはしないからね」と言いたいのかもしれません。

IMG_2717au


外耳炎だったワカメちゃんの右耳は、今日の診療で一応完治したようです。

病院から戻るとまたお兄ちゃんに甘えていました。

体重はようやく1400gとのこと。

見た目は細いですが、日々確実に成長しています。

IMG_2693au



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/08/06 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

06

水に触る子猫 

IMG_2223au


以前、サイ君が食事時にお皿を持ち上げる仕草をする癖がある話を書きました。

それに対抗するかのように、ワカメちゃんにも変な癖があります。

こちらは水を飲む時、食器の中に手を入れてしまう癖です。

IMG_2053au


丸い大きな食器に変えてから始まったということは、身体を支えているつもりなのでしょうか。

初めは食器のふちに手を添えている程度だったのが、今では中にドボンと浸かっています。

IMG_2074au


浸かったままで飲み、終了とともに手をピピピッと振って水を払うような動き!

やはり濡れるのは嫌いなのでしょう。

それなのに、ほぼ毎回、このスタイルで水を飲んでいます。

IMG_2075au


更に、飲む前に手を入れてチャプチャプと水をかき回すこともあるのです。

これではまるで水遊び!

見つけた時は止めさせようとするものの、すぐに逃げられてしまいます。

IMG_0277jl-18


側に置かれたご飯のお皿にまで水が飛んでくるのはたまりません。

周りが水浸しになるので、サイ君も迷惑そう。

そんな時はそのご飯はワカメちゃんに譲ってやり、サイ君には新たに用意することにしています。

IMG_1941au


ワカメちゃんは相変わらず子猫用より大人猫用のご飯が好き。

自分のご飯は残したまま、サイ君のご飯を食べに行ってしまいます。

こちらも同様に困った嗜好ですね。


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
猫ぐらサイ君バナー



Posted on 2010/08/05 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

05

庭の蝶 

IMG_1989au


夕方になっても外は日差しが強く、暑さはなかなか治まりません。

それでもわずかに風が通るので、サイ君は1階の窓辺が定位置です。

昼寝から目覚めたばかりでぼんやりしていたのに、庭で何かを見つけ体勢を整えました。

IMG_1998au


視線の先には大きなアゲハ蝶がヒラヒラと飛んでいます。

これほど大きな蝶は久しぶりに見ました。

何とか写真を撮れないものかと網戸越しにズームで追いかけてみます。

IMG_1988au


するとサイ君に少し遅れて、ワカメちゃんも参加してきました。

サイ君の動きを見て庭へ関心が向いたようです。

2匹が並んで同じ方向を見ている図。

IMG_2001au


まだ独りで庭の鳥や虫を見ていることは少ないのですが、徐々に外の世界も気になり始めた?

網戸登りやカーテンへの張り付きは積極的に頑張っているワカメちゃん。

IMG_2069au


オモチャで遊ぶ時は激しく動き、すぐに手が出るのですが、未知のモノに対してはちょっと慎重な態度で臨みます。

近づいてくる人間もモノも、まずはジックリと観察するのがやり方のようです。

自分なりに納得すれば、次なる行動へ進めるのでしょうね。

IMG_1639jl



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/08/04 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

04

家猫歴1ヶ月 

IMG_2005au


ワカメちゃんが裏口から我が家に入ってきて1ヶ月経過。

予想以上に馴染むのが早く驚きましたが、寝る時だけはいつも身を隠せる場所に決めていました。

そのあたりは、お外暮らしの癖が抜けないのだなぁと諦めていたのです。

IMG_2111au


それがようやく、人目に付くベッドの上でウトウトするようになりました。

未だに一番のお気に入りはベッドの下に置いた箱の上ではありますが・・・。

見える場所で気持ち良さそうに寝ている姿は嬉しいものです。

本当に家猫らしくなってきました。

IMG_1767jl


サイ君が良くやる仰向けの寝姿だけは、まだワカメちゃんもできないようです。

このお腹出しポーズは家猫ならでは!

そういえば、サイ君は初めからこんな格好でくつろいでいました。

子猫の時から性格が穏やかだったのが分かりますね。

IMG_1772jl


サイ君はほとんど2階に来なくなり、無意識にワカメちゃんとは住み分けが出来ているような印象があります。

お互いに干渉しない時間も持てるようになり、良いペースになってきました。

ワカメちゃんがもう少し落ち着いてくれれば、言うことなしです。

IMG_1955au


先日、テレビの天気予報にかぶりつくワカメちゃんの動画を撮ったのですが、ちょうど半年前の2月にサイ君が同じような状態だったのを思い出しました。

ただし、サイ君のほうがもっと派手に手を伸ばして楽しんでいた記憶があります。

IMG_2103au


もしかしたら、成長する一時期だけテレビに異常な関心を示すのかもしれません。

今後のワカメちゃんの変化にも注目したいと思います。


天気予報を見るワカメちゃんの動画はこちら。

ӥǥテレビを見ている子猫<天気予報>


☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
窓辺のサイ君バナー



Posted on 2010/08/03 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

03

子猫もテレビ好き 

IMG_2011au


日々サイ君の行動を見習っているかのようなワカメちゃんですが、ついにテレビに目覚めました。

以前から時々立ち止まって、チラッと見ていることはありました。

それがチラ見ではなく、凝視するようになったのです。

IMG_1880jl


動物や鳥の映像よりも、ニュースや天気予報に反応するらしい。

こんなところまでサイ君に似ています。

まずは画面の下から見上げ、踏み台のような木の椅子に飛び乗ります。

IMG_1810jl


サイ君より小さいので思うように手が届かない。

背伸びして頑張ってみても限界があります。

台から降りてテレビの周りをウロウロしたりと落ち着かない。

IMG_1906jl


そのうちにやはりサイ君がやっていたようにテレビの上へ移動しました。

ちょうど棚とテレビの隙間にはまって、画面を上から覗き込むスタイル。

少々不安定なのか、あまり手をブラブラさせることはありません。

IMG_1923jl


サイ君のような派手な動きは見られなかったのが意外です。

でも、途中でウトウトしながらもかなり長時間この姿勢でいたのはスゴイ。

土曜の夜に放送している番組“世界ふしぎ発見!”の半分くらいをこの位置で観ていました。

何がそんなに興味ある内容だったのか?

IMG_1851jl


中国の「客家」と呼ばれる民族の一家が食卓を囲んだ場面から、いきなりかぶりつきで観始めたのです。

食いしん坊のワカメちゃん、やはり食べることに相当な関心があるようです。

サイ君は離れた位置から冷めた目でその様子を見つめていました。

IMG_1913jl



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif



Posted on 2010/08/01 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

01