FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

日差しを求めて 

IMG_4844



ここ数日、曇りがちで寒い日が続いています。

サイ君はコタツに入り浸りになることが多いのですが、外に日差しを感じると出てきます。

この日もわずかな陽だまりを求めて窓際へやってきました。

普通に日向ぼっこするのかと思いきや・・・。


IMG_4780



得意の熊座りで毛繕いをするような動き。

まだ寝起きで身体が硬かったのか、伸びをしたくなったようです。

座ったままでいきなり、手足をピーン!と硬直させました。


IMG_4782



それが数秒間続き、まるで体操選手のよう。

腰の部分がどっしりしているので、安定感は抜群なのです。


IMG_4786



元の体勢に戻る時はさすがに、「よいしょっ!」という感じになりました。

それでもこんな格好はちょっと珍しいですね。


IMG_4787



ワカメちゃんは全体的にスリムなのであまりしないポーズです。

そういえば、日向を探す時も場所は2階の部屋と決めている様子。


IMG_4604



ベッドの上が日当たりの良い時間帯だけ転がっているワカメちゃん。

これからの季節、日向ぼっこできる時間が益々貴重になってきます。


IMG_4605



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/11/30 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

30

猫も喜ぶ箱と紙 

IMG_4840



自宅用に買ったお菓子が届き、早速包みを開けているとまずはサイ君が来ました。

軽いお菓子の詰め合わせだったので、周りは薄い包装紙だけ。

それでもカサカサとした感触に興奮するのか、充分に楽しめた様子。


IMG_4762



続いてもう1つ、こちらは冷凍便で届いたもので、程よいサイズの箱でした。

中身を出すとまた先にチェックするのはサイ君。

ちょっと無理がありそうな箱でしたが、しっかりと爪先立ちで入り込みます。


IMG_4851



暴れるでもなく、しばし中でひと休み・・・。

ワカメちゃんは玄関に人が来ると逃げてしまうせいか、どうも出遅れます。

部屋の中の探検には積極的で、廊下に置かれたビールの空き箱に気づきました。


IMG_4703



サイ君も勢い良く飛び込んで遊んだことがありますが、ワカメちゃんは更に激しい!





入るだけでなく、箱を齧るのも好きです。

そして動きに落ち着きがありません。


IMG_4729



少し振り返って、2匹の遊び方の違いを比較してみました。

2010年06月28日投稿の動画です。





同じ状況で頭からスッポリ入ったサイ君は心地良くなったのか?

頭だけ箱に入れたまま、ジッと固まってしまった・・・。

出たり入ったりと忙しく動くワカメちゃんとは対照的なようです。


IMG_4730



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2010/11/29 Mon. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

29

グレーに赤は合う 

IMG_4792



サイ君の首輪を赤のコーデュロイ製に変えました。

ワインレッドの時より目立ちますが、暗いグレーの毛色にクッキリ映えます。

コタツの中でも写真にはっきりと写るのは嬉しいですね。


IMG_4727



もう少し使い込んで馴染んできたら更にシックな感じになりそうで楽しみ。

何となくこれからのクリスマスシーズンにもピッタリな色合いでした。


IMG_4740



ワカメちゃんの最近のブームはやはりテレビと水!

以前から好きな天気予報は勿論、ニュースやスポーツ全般を好んでいます。

液晶テレビが壊れない程度に楽しんでくれると良いのですが・・・。


IMG_4625



食卓テーブルに置いていた花瓶は撤去しました。

飲み水にするより、どうも遊び半分に手を入れることが多くなってしまったから。

気が付けばあたり一面が水浸し。

段々とイタズラがエスカレートし、ずっと見張るわけにもいかず困っています。


IMG_4735



しかし、一日中遊び続けるのはさすがに無理なのでしょう。

姿が見えないと思うと、勝手に2階へ上がって寝ていることがあります。

先代猫からサイ君へ譲られた猫ぐら、今ではすっかりワカメちゃんの隠れ家です。


IMG_4750



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2010/11/28 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

28

テレビブーム到来 

IMG_4695



長い間、新しいテレビは猫たちの反応が薄かったのですが、少し変化がありました。

数日前からワカメちゃんがやけに興味を示すようになったのです。

何がきっかけだったのかは分かりません。

でも、イギリスを鉄道で旅する番組を見ている時から何故か真剣な眼差しに・・・。


IMG_4686



その後は「広州アジア大会」の日本vsアラブ首長国連邦(UAE)、サッカー男子決勝の試合に見入っていたのです。

熱心にボールや人の動きを追っています。


IMG_4697



こんなに至近距離でも画面の映像が見えているということですね。

今回はすぐに立ち去ることもなく、長々と試合を観戦していました。





そんなワカメちゃんを見ても、サイ君は全く関心が無い様子。

どうも興味の対象が違うようです。


IMG_4700



サッカー観戦で興奮したのか、夜中もワカメちゃんの激しい動きは止まりません。

テーブルに乗ったり、台所の流しへ行ったりとあまりにひどいイタズラが続きます。

少し静まってもらおうと思い、ハーネスをつけようとしたのですが・・・。

半分着けた状態でパニックになり逃げ出しました。


IMG_4668



サイ君にはピッタリの蜂くんハーネス、ワカメちゃんにはまだ緩かったようです。

ワカメちゃん、いつになったら体にフィットするようになるのでしょう?

お手本として久しぶりにハーネスを装着したサイ君ですが、お腹周りが少々キツい!

それでも、リュックサックのような背中は遠足気分。

見ているだけで楽しくなります。


IMG_4665



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2010/11/26 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

26

サイ君の堅い守り 

IMG_4636



完全に夜型の2匹は、昨夜も11時過ぎから暴走し始めました。

初めに弾けたのはワカメちゃん。

サイ君は嫌々という感じで起き出したのです。


IMG_4641



頂き物のマフラーを掛けてやると、そのままへたり込んでしまいました。

ワカメちゃんはマフラーのビラビラが気になっています。


IMG_4646



眠いところを邪魔され続けたサイ君はついにカーペットの下へ・・・。

動画は自ら綺麗なロール巻きになった状態からスタートします。






サイ君の様子を見ていたワカメちゃんがジワジワと攻撃開始!

徐々にエスカレートし、カーペットの上からバンバンと叩いていました。


IMG_4650



しかしここはサイ君の堅い守りに阻まれ、これ以上は手を出せません。

最後は「くやしィ~い!」と言わんばかりに走り去っていくのでした。


IMG_4648



遊びの誘いに乗ってしまうこともあるけれど、やっぱりサイ君の戦い方は大人だなぁと感じます。

今回の尻尾だけ飛び出した見事な巻き方にも感心してしまいました。


IMG_4647



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2010/11/25 Thu. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

25

お揃いの首輪 

IMG_4519.JPG



ワカメちゃんの首輪を取り替えたのはつい10日程前のこと。

お風呂場で遊んで水に濡れた後で交換、そのまま着けていたのが黄色の首輪です。

その首輪の表面にラメの細い糸が織り込まれた部分がありました。

チクチクするのか、良く爪で触っていたようで、アッという間にボロボロに・・・。

糸がどんどんほつれてきて、結局また首輪の交換になったのです。


IMG_4488.JPG



いくら消耗品にしても早すぎる!

今回は待望のお揃い首輪です。

サイ君の使っている、生地がコーデュロイの首輪を再度購入しました。


HANDLERコーデュロイCATカラー

色も同じワインレッド。

IMG_4549.JPG



実はもうひとつ赤を買ったので、近いうちにサイ君は赤い首輪に変えようと思っています。

取り替える前にお揃いの首輪で一緒に記念撮影を!


IMG_4548.JPG



同じ色でも毛色の違いで印象が微妙に違います。

そして馴染んだ感じの褪せた色になったサイ君の首輪。

こうなるともう、身体の一部のようなもの。


IMG_4534.JPG



これまで試してみた感想では、硬いナイロンよりは柔らかい布製の首輪が一番良さそうです。

本当は革の首輪なども試してみたいのですが、遊び盛りにバックル式のものはちょっと危険。

猫たちがもう少し年齢を重ね、落ち着いたら素敵な革の首輪を探してみたいですね。


IMG_4520.JPG



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2010/11/23 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

23

花瓶の水は美味しい 

IMG_4370.JPG



ワカメちゃんの水遊びブームに新たな展開です。

朝食後、周りが静かになったところで目をつけたのはバラの花が入った花瓶。

私は何となく手を入れそうな予感がし、カメラを用意しました。

予想は的中!


IMG_4368.JPG



探るように上から覗き込み、器用に葉をかき分けて頭を入れました。

そしてぺチャぺチャと美味しそうに水を飲み始めたのです。






花瓶の水は先代猫も大好きでした。

猫にとっては格別に美味しい水なのでしょうか。

と、言ってもサイ君はほとんど興味がないので猫の好みもありそう。


IMG_4361.JPG



サイ君はどちらかと言えば、新鮮な汲みたての水が好きです。

フードにも好みがあれば、飲み水にもそれぞれのお気に入りがあるということですね。


IMG_4271.JPG



ところでブログの写真ですが、半年くらい前から“フォト蔵”というサイトにアップし、日記に掲載しています。

理由は楽天フォトの容量が一杯になってしまったから。

同様の方は多くいらっしゃると思います。

これまでは特にトラブルもなく快適に使っていたのですが・・・。


IMG_3911.JPG



21日深夜のメンテナンス作業が長引いているらしく、数日前の写真から一部が表示されなくなってしまいました。

未だに断続的に作業中とのことで、本当に完了するのか気になっています。

とりあえず本日分は楽天フォトを使ってみましたが、容量の限界は近いはず。

写真が表示されない部分は動画で楽しんで頂ければ幸いです。


IMG_3921.JPG



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/11/22 Mon. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

22

テレビ画面に触る 

IMG_4232



新しい薄型テレビに変えてからというもの、猫たちの関心は薄れていました。

サイ君はもう大人猫だからしかたないとしても、ワカメちゃんは・・・。

画面の前には行きますが、ウロウロするだけということが多かったのです。


IMG_4193



それが数日前のこと、ワカメちゃんが積極的に自分からテレビへ向かいました。

遠くの椅子からジッと見つめる先には、空を飛ぶ鳥が映っています。

内容はBSで放送していたBBCの番組で「ミサゴ」という鳥のドキュメンタリーでした。


IMG_4194



主に魚を捕って食べる鳥だそうで、空中から水面の獲物めがけて飛び掛る姿が迫力!

ワカメちゃんもその迫力に引きつけられたのでしょうか。

理解できないのは、鳥そのものよりもレポーターの人に興味津々なところ。


IMG_4195



しかしすぐにプイッと離れて、廊下のほうへ移動してしまいました。

結局、一瞬の鳥の動きに目を奪われただけ?






テレビを変えて以来、今まで見られなかったはずの番組がBS放送で見られる有り難さを実感する毎日。

特に紀行ものは美しい映像を楽しみつつ、旅をした気分に浸れます。


IMG_4316



しかしそんなこと、猫たちには全く関係ない様子。

テレビ鑑賞に邪魔が入らないのは嬉しいけれど、ちょっと物足りなさもあるのです。


IMG_4254



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2010/11/21 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

21

ショール&マフラー試着 

IMG_4173



前回紹介した頂き物のショールとマフラーを猫たちに試してみました。

勿論、本来は人間用のモノなので、今後は私達がメインで使うことになりそうです。

実際に首に巻いてみると軽くて暖かい!

さて、まずはサイ君にショールを掛けてみます。


IMG_4147



渋めのオレンジ色が黒っぽい毛に映えるようです。

うっすらとアニマル柄なのも素敵でした。

本人は無反応で、喜ぶでもなく嫌がるでもなく、されるがまま。


IMG_4158



そのうちゴロンと横になると、ワカメちゃんが近づきます。

ショールの端にあるビラビラにも気づいてしまった?

当然ながら、遊び始める前にサッと片付けることにしました。

次は眠そうなワカメちゃんにマフラーを巻いてみた図。


IMG_4187



これも意外と似合っているので不思議です。

いきなり新品を猫用ではもったいないので、使い古しのマフラーで猫を巻くのも良さそう。

普通のひざ掛けよりサイズも手頃な気がします。


IMG_4199



こちらは今朝の様子。

またこのマフラーを手に取っていると、ワカメちゃんが駆け寄ってきました。


IMG_4205



1回くらいは思い切り遊ばせてみようと思い、撮影した動画です。






完全にオモチャになっています。

サイ君はマフラーにも関心がなく、何事も起こらないのですが・・・。

やはりこれは見えない場所に仕舞っておくしかなさそう。


IMG_4210



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2010/11/20 Sat. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

20

冬物プレゼントが届く 

IMG_4074



届いた郵便物の宛名には「サイファ&ワカメ様」と書かれていました。

またまた品川のおばちゃんからの嬉しい差し入れです。

中身は“倒産市”で買ったというマフラーとストール!


IMG_4129



色は2匹にピッタリのオレンジ系。

メッセージによると、マフラーのビラビラがワカメちゃん好みだと思って選んでくれたらしい。

ストールは一応「サイ君用」とのことですが、人間が使いたくなるような代物です。


IMG_4137



袋を開けていると真っ先に現れたのはワカメちゃん。

思惑通り、大判のストールではなくマフラーに食いつきました。

やはり目の前のビラビラしか見えていない!


IMG_4141



簡単に写真だけ撮り、破壊される前に仕舞うことに・・・。

サイ君は相変わらずの寒がりでコタツから出てきません。

しかし朝から食欲はあり、自分から進んでモリモリとご飯を食べていました。


IMG_4109



ワカメちゃんは遊びに夢中で食事する気にはならない様子。

サイ君、思わず美味しいところだけ隣のお皿もつまみ食い。

控えめなサイ君ですが、ワカメちゃんよりも食いしん坊になる時だってあるのです。


IMG_4113



<おまけ>

品川のおばちゃんから届いた写真はウエスティのホピコさんがカートの中で笑顔!

一緒に入っている柴犬君は偶然出会ったお友達ワンコだそう。

近所に犬も入店OKのホームセンターがあるそうです。

これなら犬連れでもゆっくりとお買い物できますね。

カートに乗るホピコさん達



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/11/18 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

18

ひざ掛けの上で 

IMG_4050



先代猫は良く膝に乗ってきた記憶がありますが、サイ君もワカメちゃんもほとんど乗りません。

サイ君は膝というよりは人の足に手を掛け、枕代わりにするのが好きなようです。


IMG_3988



ワカメちゃんはまだビクビクした感じが抜けなくて、独りでコソッと寝るのが好き。

遊びのついでに膝をステップ代わりにすることはある、という程度。

それでも最近は人の側に近づくことが増えました。


IMG_4049



そして寒さのせいなのか、昨日は初めて膝の上に乗ってきたのです。

ようやくここまで安心するようになったのか?


IMG_4039



但し、直に膝ではダメで、必ず間に一枚ひざ掛けや布団が必要です。

これがこだわりの寛ぎ方。

膝にかかったコタツ布団の上、ひざ掛けの上ならOKということらしい。


IMG_3972



新たな進歩は嬉しいけれど、膝の上に乗った小さな身体は重量感があります。

コタツに関して言えば、サイ君のように人と並んで入ってくれることが望ましいのですが・・・。

今のところ、そこまでは到達していないワカメちゃんでした。


IMG_3978



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2010/11/17 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

17

遅い食事と猫草 

IMG_4001



猫たちの食事時間が遅くなってきました。

夕方になってもまだ寝ていることが多く、本格的に起き出してくるのは夜の9時頃。

その後軽く運動し、晩御飯を食べ始めることもあります。


IMG_3990



昼と夜が逆転し、猫本来の夜行性になっています。

飼い猫なのに、猫は自分達のペースで活動しているという感じ。

それでも2匹の行動がほぼ同じタイミングなのでこちらとしては助かります。


IMG_4002



昨夜も夜11時過ぎくらいから活動が活発になってきました。

ちょうどテレビでフィギュアスケート(グランプリシリーズ・アメリカ大会)の放送を観ていた時だったのですが、落ち着かないこと!

ワカメちゃんは羽根に夢中、サイ君はお皿をカツンカツン動かすのに忙しい。


IMG_4012



相変わらず新しいテレビへの関心は薄いようですね。

深夜0時過ぎ、そんな2匹を残してリビングを出ると、今度は廊下で追いかけっこが始まりました。

これでは朝起きるのが遅くなるのも当然です。


IMG_3994



しかしワカメちゃんはけっこう早起きなのです。

あまり寝なくても平気だなんて、若い証拠?


IMG_3876



これは珍しく2匹が一緒に起き、並んで猫草を食べているところ。

窓辺の狭い場所でも2匹が上手く譲り合い、交互に食べていました。

どうも寝起きは食欲が湧かないのか、ふたりとも草を好むようです。





☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2010/11/16 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

16

見張りを邪魔する 

IMG_3883



最近は寝坊気味のサイ君ですが、久しぶりに庭を監視していました。

先日、ご近所猫のさくらちゃんが遊びに来ていたあたりを見ています。

何かいるのかと確認しましたが動物らしき姿はなく、鳥を目で追っていたようです。


IMG_3887



そこへワカメちゃん乱入!

一緒に外を見るのかと思ったら、サイ君の横でソワソワと落ち着きません。

写真を撮っていると、やっぱりカメラに向かってきました。


IMG_3891



これでサイ君はすっかり気分を害したのか、立ち去ってしまいます。

外で長い間暮らしたわりには、今はほとんど興味がないワカメちゃん。

4ヶ月ちょっとで完全な家猫状態です。


IMG_3889



昨夜も、部屋の隅に隠れた虫に気づき張り込むサイ君の側でゴソゴソ・・・。

協力するのかと思いきや、ワカメちゃんだけが早々に飽きてオモチャで遊び始めました。

こんな時、まだまだ子供だなぁと感じるのです。


IMG_3885



台所への興味も尽きないようで、毎日ガス台に上がっては叱られています。

今朝はうっかり火の側へ行ってしまい、ついにヒゲの先を焦がしてしまいました。

写真では分かりづらいのですが、ヒゲの先がカールしてチリチリです。


IMG_3937



しかし同じことをサイ君も過去にやっていました。

結局は似たもの同士のふたりなのかもしれません。


IMG_3893



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2010/11/15 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

15

箱の底が気になる 

IMG_3853



今朝もまたワカメちゃんが物をひっくり返す音で目覚めました。

棚から缶を落とし、その後自分は空き箱に隠れて遊んでいたのです。

あまりに音が大きくて、隣の部屋で寝ていたサイ君が起きてきました。


IMG_3821



片付かないので箱ごとワカメちゃんを廊下に出します。

すると今日はサイ君も乗ってきた!

ビックリして飛び上がったワカメちゃんが箱を空けると、即座に入り込みます。


IMG_3818



身体が大きいのになかなか俊敏です。

ここ最近の動きの悪さは一体何だったのでしょう?

活動的なサイ君にひとまず安心したので、好きなようにしてもらっていたところ・・・。


IMG_3819



箱の底に敷かれた厚紙をめくりたくなったのか、懸命に作業開始。

頭が下を向くと、箱いっぱいの身体が黒い塊のようです。

ワカメちゃんもそれを見て参加したくなってきたのですが、箱に入る余地はありません。


IMG_3858



上から手を入れたり、ウロウロして覗き込みながらも結局は諦めた様子。

珍しくサイ君が邪魔をされても譲らなかった場面です。

動画で御覧下さい。






午後には隣の建物の屋根にとまった鳩に目を奪われ、ジッと見つめていたサイ君。

ワカメちゃんは手摺の上からチラリと見ただけ。


IMG_3854



どうも今日はサイ君のほうが好奇心旺盛でアクティブだったような気がします。

朝から暖かく、動きやすかったのかもしれませんね。


IMG_3855



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/11/14 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

14

朝の庭に来客 

IMG_3803



ワカメちゃんだけが早朝から活動しています。

サイ君はゆっくりと11時過ぎまで寝ていたので知らずにすみましたが、庭へお客様が来ていました。

お隣のアパートで飼われているピンクみいちゃんの妹、「さくらちゃん」です。


IMG_3778



日記に登場するのは7月17日以来かもしれません。

最近はほぼ室内飼いに徹しているらしく、めったに見かけなくなりました。

飼い主さんからは、この子猫の名前を教えてもらったり、みいちゃんの様子を聞いたりと、元気にしていることは知っていたのです。


IMG_3780



今日は珍しくベランダから脱走したのでしょうか。

久々にワカメちゃんと窓越しの再会。

さくらちゃんは人懐っこいので逃げることもなく、ボ~~ッとこちらを見ているだけ。

しばらく木の下で休んだ後、庭の裏へ移動して姿を消しました。


IMG_3782



一方のワカメちゃん、自分が遊ぶのに夢中で外の様子には興味なし。

さくらちゃんの存在にも気づかず、私の手に齧り付いて遊び続けています。

ワカメちゃんの攻撃をかわしつつの写真撮影で、なかなかうまく撮れませんでした。


IMG_3785



それでもさくらちゃんが大きく成長した姿はハッキリと分かります。

全体的に外では目立たない毛色なのですが、胸の白い毛が綺麗ですね。

ワカメちゃんはこの子とも相性が悪く、前回はシャ~~~!の連発。


IMG_3787



今日はあまりに無関心で何事も起こりませんでした。

ご近所猫さんで同い年なのだから、仲良くなれると楽しいのに・・・。

残念ながらちょっと難しいようです。


IMG_3673



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2010/11/13 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

13

首輪交換のワケ 

IMG_3685



昨日、誰も見ていない隙にワカメちゃんがお風呂場へ入り込みました。

頭や足がびしょ濡れの状態で廊下を歩き回る姿を見て気づいたのです。

現場は見ていないので何とも言えませんが、水道の蛇口が少し緩んでいたらしい。

水がポタポタと漏れるのが面白くなり、遊んでいるうちに手や頭を濡らしたのでしょう。


IMG_3681



まるでシャンプー後のように頭はぐっしょり、手からも水が滴り落ちていました。

慌てて拭いてやりましたが、緑色の布製首輪に水がしみ込んでいます。

しかたなく首輪を外して乾かすことに・・・。

その間、鈴なしでウロウロされると居所が分からなくなってしまいます。

それで、別の首輪を着けることにしました。


IMG_3708



メタリックな感じの黄色にオレンジの鈴が付いた首輪です。

サイズもちょうど良く、すんなりと装着できました。

白黒猫なので黄色や赤などの派手な色も似合います。


IMG_3729



これは布製に比べると少し硬めですが、嫌がることなく1日過ごせたようです。

あれだけ首輪に苦労したワカメちゃんが、ようやく慣れてくれたことが嬉しい!


IMG_3721



サイ君ですが、最近は少し動くとへたり込んでしまうことがあります。

今日はテレビ画面の前のスペースで伏せていました。


IMG_3715



食欲もあるし、具合が悪いようには見えないのですが、少し気になっています。

どうしてもワカメちゃんと動きを比較してしまうせいかもしれません。


IMG_3693



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2010/11/12 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

12

椅子の脚で遊ぶ 

IMG_3551



私の部屋のベッド周りはワカメちゃんの遊び場になっています。

夏の間は良く休みに来ていたのですが、最近は遊びたい時だけ。

ベッドの上はサイ君も好きで良く外を眺めています。


IMG_3373



日の当たる時間帯には窓辺に置いた椅子の下がお気に入り。

屋根付きスペースのような安心感があるのでしょうか。

昼寝するだけでなく、突然独り遊びを始めるところがワカメちゃんらしい。


IMG_3416



これは数日前に撮影した動画ですが、いつになく激しい動きをしていました。





自分の尻尾を気にしつつも、椅子の脚にぶら下がって齧り始めます。

しっかりと二本足で立ち、腕の力で身体を支えていました。


IMG_3371



猫のくせに、腕力の強い子です。

興奮して遊び終えると、何事も無かったかのように平然とした顔。


IMG_3280



ふと、サイ君も腕の力は強かったことを思い出しました。

カーテンレールにぶら下がって頑張った事件は忘れられません。
(2010年1月15日投稿)
     ↓




ワカメちゃんはまだレール歩きをしていませんが、腕力の強さはサイ君そっくり。

高い場所も大好きなので、いつか同じことをやってくれそうな気がするのです。


IMG_3529



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/11/11 Thu. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

11

熱くなったら冷ます 

IMG_3485



猫たちもすっかりコタツに入り浸りの毎日。

中が熱くなってくると、サイ君は身体を半分出すなどして自分なりに調節しています。


IMG_3491



最近はワカメちゃんもコタツに長居することが多いので、どうするのかと見ていたら・・・。

フラフラと中から出てきた途端、床の上で倒れました。


IMG_3503



やはり早めに頭だけ出すという発想はないようですね。

冷たい床の上で伸びて冷ましていました。

その足の裏を見ると、肉球のピンクがかなり濃くなっている!


IMG_3504



これは相当熱かったのでしょう。

サイ君は足の裏も真っ黒なので、こんな変化も新鮮に感じます。


IMG_3506



ある時はコタツから出た後、何故かテレビの横へ直行しました。

眠そうな顔をしながら、その場でジッと固まっているのです。

ここは冷たいというより、むしろ温かい場所だと思うのですが。


IMG_3510



テレビの前のわずかなスペースを歩くのも大好きなワカメちゃん。

時々は画面を見る仕草をするけれど、派手なアクションは全くありません。

薄型の液晶テレビ、どうも猫には感動が薄いようで残念です。


IMG_3403



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2010/11/09 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

09

早朝5時起き 

IMG_3323



今朝は5時ちょうどにサイ君のア~ン!というしゃがれ声で目が覚めました。

呼ぶのなら2階へ上がってくればいいのに、なぜか1階から大声が・・・。

どうやら2匹とも1階のリビングで寝ていたようです。

コタツが登場してからというもの、2階で寝ることが少なくなってきました。


IMG_3380



サイ君の掛け声はご飯の催促?

下へ降りるとワカメちゃんも横にピッタリと付いて待っています。

ご飯を用意して食べ終わるのを確認すると、私はもう一度寝ることにしたのです。


IMG_3430



その後の2匹は活動タイム。

薄暗い廊下で空き箱にダイブしながら激しく遊んでいるのを見かけました。


IMG_3428



しかし長続きはせず、私が起きた7時頃には猫たちも二度寝の真っ最中。


IMG_3435



くっつく2匹の穏やかな表情を久々にとらえる事が出来ました。


IMG_3446



いつもはサイ君がワカメちゃんを抱え込んで舐めていることが多いのですが、今日は少し様子が違います。


IMG_3445



お互いに頭を抱えつつ、毛繕いし合っている光景。

朝からまったりとした気分になってしまいました。





☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2010/11/08 Mon. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

08

コタツの内と外 

IMG_3188



ワカメちゃんもコタツの存在には慣れてきました。

まだ遊び場としての意識が強いようですが、中に入って寝るようになったのです。

観察していると、独りでは入りたくないらしい。

サイ君が居るのを確認してこそ安心できるようです。


IMG_3282



ワカメちゃんが一番好きなコタツの使い方はこんな感じ。


IMG_3201



中で温まるよりも外のコタツ布団の上に丸くなるのがお気に入りです。

私がコタツに足を入れ、中にはサイ君、布団を挟んで膝の上にワカメちゃんという図。


IMG_3205



まだ3kg未満の体重なのに、ズッシリとした重さ。

お互いに温かいのは嬉しいけれど、長時間はかなり辛い体勢です。


IMG_3228



一方のサイ君は、独りでも快適な入り方をマスターしているので助かります。


IMG_3229



珍しくワカメちゃんだけが中に居る時はやはり遊びモードでした。

コソコソと隠れてサイ君を挑発しています。

コタツ布団の隙間から頭を出したと思ったら引っ込んだ!

この引っ込む動作が異常に素早くてワカメちゃんらしいなぁと思います。


IMG_3295



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2010/11/07 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

07

鳥を見て鳴く猫 

IMG_3211nv


日中は暖かい日が続き、日向ぼっこする機会も多い猫たち。

ワカメちゃんは相変わらず2階ですが、サイ君は1階の窓辺で昼寝をしています。

空き箱の上に敷いたウールのひざ掛けも心地良さそう。

IMG_3267nv


ウトウトしているのかと思ったら、いきなりアアア~ンッ!と大きな声。

庭に鳥が来ているのを見つけたようです。

動画のサイ君は冒頭より声が出ます。

何度も連呼するので、何事かと思ってしまいました。





いつものように窓に張り付いていない分、今回は正面からの顔も観察できたのです。

鳴き声が止まってもしばらくは口があんぐりと開いたまま。

IMG_3341nv


ちょっと間が抜けて見えますが、これが夢中で鳥を見ている猫の顔です。

ワカメちゃんが鳥を見て声を出す瞬間も楽しみにしているのですが、未だに見たことがありません。

IMG_3182nv


興味はあるのに何故か声が出ない。

普段の生活ではおねだりや要求でニャ~ニャ~と鳴くのに不思議です。

まだまだ恐怖心もあるのでしょうか。

IMG_3234nv


サイ君はいつでも余裕のあるゆったりとした態度。

大人の貫禄も出てきたようですね。

IMG_3349nv



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2010/11/05 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

05

またたびキャンディ 

IMG_3045nv


少し前に購入した“またたびキャンディ”という猫のオモチャがあります。

見た目が可愛らしいキャンディ型ですが、効果はあるのだろうか?

サイ君はまたたび反応ゼロ。でも、ワカメちゃんなら食いつきそう・・・。

半信半疑ながら、ついつい試してみたくなったのです。

IMG_2530oc


届いた包装は3個セットでハロウィン柄のパッケージ。

可愛い布で包まれたオモチャです。

ちょうど時期だったので、限定のハロウィン柄が手に入りました。

通常はこんな感じのパッケージですが、本物のお菓子のように見えます。


またたびキャンディ アソート3個入り


IMG_3038nv


さて、ワカメちゃんの側にキャンディを1個置いてみます。

早速フンフンと匂いを嗅ぎ始めました。

徐々に興奮してくるのか、ものすごい形相でかじり続けるワカメちゃん。

IMG_3036nv


また別の日にはネズミのように放り投げ、転がしながら激しく遊んでいる姿を目撃。

そんなワカメちゃんを見てもサイ君は全く興味なし。

またたびもお気に入りフードと同様で個体差があるようです。

IMG_3043nv


あれから数日経過、キャンディはどうなったかというと・・・。

意外にも壊れずに無事なまま。

どうやら数回遊んだところで飽きてしまったらしい。

IMG_3077nv


匂いの効果も日が経つにつれて薄れてくるのでしょうか。

忘れた頃に残りのまたたびキャンディを出し、反応を確かめてみたいと思っています。

IMG_3065nv



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2010/11/04 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

04

捕れないネズミに夢中 

IMG_3148nv


頂き物の小さなキャットタワーは猫たちにも好評のようです。

但し、台よりも下にブラブラしているグレーのネズミが気になっています。

初日からチェックに忙しかったのはサイ君ですが、この日はふたり仲良く遊んでいました。

IMG_3117nv


遊んでいるというか、何とかして捕れないものかと突いている2匹です。

動画でご覧下さい。





サイ君は飽きるのが早く、後半ではすっかりやる気の無い動き。

しかし、ワカメちゃんはかなりしつこい!

IMG_3124nv


元々くわえたり引っ張ったりが得意な子です。

サイ君が去ってしまうと更に独りで燃えてきました。





邪魔なポールをつかんでネズミに食いつき、引っ張り続けます。

後ろ姿は片腕が不自然な格好になっているのに、痛くないのか?

IMG_3128oc


このままではネズミがとれるまで離れそうもありません。

ちょっと!とワカメちゃんをタワーから引き剥がすと、チョロチョロと逃げていきました。

爪とぎや台よりもネズミに惹かれてしまうのは本能かも。

IMG_3144nv


それにしても台にはほとんど興味なしの2匹。

良く見るとポールもネズミを狙うには邪魔な位置にあります。

ワカメちゃんは身体が小さいので隙間に入り込んで遊べますが、サイ君には難しい。

早々に飽きてしまったのも理解できるような気がしてきました。

IMG_2833oc



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2010/11/03 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

03

タワーを踏み台に 

IMG_2961oc


昨日は品川のおばちゃんから猫グッズの差し入れが届きました。

ネットやフリマでお買い得品を見つけ、送ってくれたようです。

マットや毛布も有り難いのですが、一番のヒットは小さなタワー。

IMG_3049oc


部品が足らず組み立てには少々苦労したものの、どうにか完成!

下にネズミのオモチャと爪とぎ、上には台が付いています。

IMG_3032oc


サイ君はとにかくこのネズミが気になったようで、下ばかり見ていました。

台の高さはテレビ前の踏み台にピッタリ。

試しにサイ君に乗ってもらいましたが、ちょうど猫の目線に画面が来るのです。

IMG_2981oc


新しいテレビへの反応は2匹とも薄いのですが、これがあれば変わるかもしれません。

ブラウン管テレビの時は画面がせり出していた分、猫の目にも見やすかったのではないかという気がします。

IMG_3088oc


やはりワカメちゃんはサイ君に一歩遅れを取る感じでチェックに行きました。

今日は遊びの勢いで台に乗った瞬間、ふとテレビ画面が目に入ったらしい。

IMG_3093oc


クイズ番組を真剣な目で見ているけれど、猫の好きなものは映っていません。

ワカメちゃんの好みや興味の対象というのも謎に包まれています。

IMG_2851oc



☆ランキング参加中。サイ君とワカメちゃんに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2010/11/01 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

01