FC2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

小さすぎる箱でもOK 

IMG_3318



無造作に置いた小さな空き箱を先に見つけたのはカリンちゃんでした。

この子なら簡単に入れるだろうと思って見ていたのですが、全く興味を示しません。


IMG_3221



そういえばサイ君やワカメちゃんも小さな子猫だった頃はあまり箱で遊ばなかった記憶があります。

カリンちゃんもまだ箱で遊ぶ段階ではないのでしょうか。


IMG_3238



続いてやってきたのはワカメちゃん。

カリンちゃんとふたりで大暴れの最中でしたが、箱に気づいて首を傾げていました。

そしてすぐに近づき、小さな箱にスッポリ納まったのです。


IMG_3210



こんなに狭い正方形の箱にきちんと入れるなんて、さすがは猫ですね。

箱の中から頭だけ出してテレビを見ていたワカメちゃんでした。


IMG_3211



ゆっくり入れば問題なく納まったこの箱ですが、飛び込んだらどうなるのか?

こちらは飛び込んだものの、うまく入れなかった時の様子。





この時もカリンちゃんは側で観察するのみ。

でも少しずつ興味は持ち始めている感じです。


IMG_3209



サイ君も勿論箱は大好きですが、これは小さすぎると判断したらしい。

チラリと見ただけで無視していました。


IMG_3251



次は手足の短いカリンちゃんがどうやって箱で遊ぶのかを見たいと思っています。

ワカメちゃんをお手本にしているのなら、いつかそんな日も訪れるでしょう。


IMG_3250



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif

 


Posted on 2011/02/27 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

27

窓の外に猫 

IMG_3176



昨日の朝、ワカメちゃんとカリンちゃんが庭にいる何かを見つめているのに気づきました。

見上げるのではなく、身体を低くし見下ろしていたので鳥ではなさそう。

もっと近づこうと思った瞬間に2匹がソファの横まで移動しました。


IMG_3179



そちら側の窓からそっと覗くと、白で背中と頭にブチ模様のある大きな猫を発見!

植木の横のニオイをゴソゴソと嗅いでいるらしく、なかなか動こうとしないのです。


IMG_3177



サイ君はコタツに入ったままでしたが、ワカメちゃんとカリンちゃんは食い入るように見ていました。

毛並みは汚れているけれど、体格は良く、わりと大柄な子です。

初めて見る顔ですが、どこかでご飯をもらっている外猫さんかもしれません。


IMG_3181



こちらを向いた時、正面から顔をハッキリと見ることができたのですが・・・。

何と片目がない猫さんだったようです。

かなり昔の傷なのでしょうが、見ていて痛々しいですね。


IMG_3183



それでも私達の視線を感じたのか、アッという間に庭を横切って姿を消してしまいました。

あの状況で立派に生きているなんて、本当にたくましい外猫さんです。


IMG_3173



うちの庭もパトロールの順路に加わったのかな、と思いつつちょっと気になるあの模様。

後ろ頭のおかっぱ風がワカメちゃんのようだ、と我が家で話題になりました。

白黒ではないけれど、確かに色の出方が似ているかもしれません。

また現れることがあったら、もう少しじっくり観察してみたいものです。


IMG_3189



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/02/26 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

26

キャンディ見つけた 

IMG_3034



急に暖かくなったせいか、猫たちはコタツから出て窓辺で日向ぼっこが日課になりました。

それぞれ好きな場所でくつろぎながら、気が向いたら一緒に遊びます。

先に寝そべっていたのはカリンちゃん。

その側でオモチャの“またたびキャンディ”を見つけたワカメちゃんが動き始めました。


IMG_3023



我が家でまたたびに夢中になるのはワカメちゃんとカリンちゃんのみ。

カリンちゃんも横から参加するのかと思ったら、今回は眠気のほうが勝った様子。


IMG_2891



それでもゴロゴロしながら手を出して邪魔をしていました。

周りのことは気にしないワカメちゃんはキャンディに熱中し、かじり続けます。





たとえ頭を突かれてもキャンディのオモチャを離さないワカメちゃん。

またまた集中力を発揮しました。


IMG_3012



このキャンディはいつも転がっているのに、突然思い出したかのように遊び始めるのです。

またたびにも常に反応するわけではなさそうですね。

次はワカメちゃんから飛び掛り、積極的に遊びに誘った場面。


IMG_3015



半分寝ていたカリンちゃんでしたが、誘いに乗ってしまいました。

どちらかといえばワカメちゃんが優勢かと思われたのですが、カリンちゃんも負けずにやり返しています。


IMG_3016



徐々にエスカレートしてくる2匹。

ふたりが遊び始めた時のサイ君はのんびりと独りでうたた寝をしつつ、傍観者に徹しているのです。


IMG_3078



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/02/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

25

目力で勝つ 

IMG_2962



窓辺に並んで外を見ていた2匹が急にこちらを振り返りました。

カメラを意識したわけではなく、視線はちょっと下向き。

座椅子の上に座ったサイ君とにらめっこしていたのでした。


IMG_2966



こんな顔を見ると、つくづくサイ君は目に表情があるな、と思うのです。

最近は気にすることなく飛び掛っていくカリンちゃんも、初めの頃は睨まれただけで引っ込んでいたくらい。


IMG_2965



今回も何となく目が合ってしまい、ワカメちゃんを残したままカリンちゃんが降りてきました。

サイ君も相手になってやろうと構えて準備。


IMG_2978



この2匹が並ぶと大きさの違いを実感します。

それでも遠慮なく向かっていくカリンちゃん。

取っ組み合いになり、当然ですが勢い良く弾き飛ばされました。


IMG_2983



気を取り直し、カリンちゃんはテーブルの上のご飯を食べようとしますが・・・。

再びサイ君にジッと睨まれてしまいました。

でもさすがにご飯を食べる時は手を出しません。


IMG_2986



これはワカメちゃんも同じなのですが、遊びの途中で相手が水を飲んだりご飯を食べたりする時間は「タイム」の状態になります。

猫たちなりに暗黙のルールがあるのも面白いですね。


IMG_3021



鋭い目力が外の鳥に対しても発揮されると良いのですが、こちらはひたすら見るだけでちょっと悔しそうなサイ君です。


IMG_2953



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/02/24 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

24

テレビの前に集合 

IMG_2772



テレビを熱心に見るのはワカメちゃんだけだと思っていたら、今回はカリンちゃんも参加していました。

少しずつ影響を受け始めているのでしょうか。

虫が穴を掘ったり、鳥がヒナを育てる映像に見入っていたのです。


IMG_2755



ワカメちゃんが画面に張り付くのとは対照的にカリンちゃんはテレビの裏側へ回りました。

聞こえてくる鳴き声の方向から、裏側に隠れているとでも思ったのか?

しばらく奥をゴソゴソしていましたが、すぐ探索には飽きてワカメちゃんの邪魔をし始めます。


IMG_2757



ワカメちゃんはいつものように真剣に映像を見ており、見逃すまいと画面の隅々まで注意を怠りません。

普段は落ち着きのない動きが多いのに、テレビ鑑賞の時は集中!

しかし、さすがにカリンちゃんの手が裏から飛び出すと気が散ってしまいました。





邪魔しないで!とささやかに反撃しますが、映像も見逃したくない・・・。

そんな気分が伝わってくるような動作のワカメちゃんでした。

カリンちゃんは遊び方を見てもかなり飽きっぽい性格だな、と思います。


IMG_2707



こちらは別の日のサイ君。

土曜の深夜、犬猫写真家・新美敬子さんが出演する「マルタの猫」というドキュメンタリーを観ていた時のこと。

小さな白黒の子猫が保護主に身体を洗ってもらう時、大きな声で鳴いていたのです。


IMG_2719



それを聞いたサイ君が慌ててコタツから出てきました。

画面に映った猫の声だとは分からなかったらしい。

しばらく回りをキョロキョロと見て、棚の上や窓際へ移動。

どうやら子猫の姿を探していたようです。


IMG_2725



その様子を見て、ワカメちゃんやカリンちゃんが庭で鳴いていた時のことを思い出しました。

ちなみに猫たちがたくさん登場するこの番組を見ていた時のカリンちゃんはコタツで熟睡中。


IMG_2732



ワカメちゃんはやはり声に気づき、テレビの中の猫をジッと見つめていました。

誰よりも敏感に鳴き声に反応するサイ君は本当に優しい子なのです。

それと同時に、マルタに暮らす人々と猫の心温まるエピソードが印象的でした。


*「マルタの猫」については新美さんご自身のブログ<犬と猫がよろこぶ写真の撮り方>で詳しく紹介されています。
  

IMG_2834



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/02/22 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

22

変化する組み合わせ 

IMG_2681



猫が3匹いると誰かがひとりになり、残ったふたりがペアになっているパターンがあります。

不動のペアといえばサイ君とワカメちゃんなのですが、遊び仲間としてはカリンちゃんとワカメちゃんの組み合わせが目立ちます。


IMG_2666



遊び以外の時間、うたた寝の時はどうでしょうか?

ある日のこと、観察していると3匹がうまくローテーションしているのに気づきました。

ちょうど天気も良く、1階のリビングに3匹が集合していた時の様子です。


IMG_2691



初めに椅子で寝ていたのはサイ君だけ。

そこへワカメちゃんがスルリと割り込みました。

先に加わろうとしたのはカリンちゃんなのに、サイ君に拒まれてしまったのです。


IMG_2669



未だにカリンちゃんとワカメちゃんとではサイ君の接し方が微妙に違いますね。

ワカメちゃんなら大歓迎!といった感じで、いつもの仲良しペアが団子になって過ごします。


IMG_2672



しばらくするとワカメちゃんが押し出されていました。

それを見たカリンちゃんは再び椅子の上を目指します。

今度はとりあえず受け入れてくれたサイ君。


IMG_2675



サイ君もカリンちゃんを嫌っているわけではないのでしょう。

しかしこのペアは長続きしません。

また組み合わせが元に戻ってワカメちゃんとサイ君。


IMG_2687



どうもこの椅子はサイ君が所有権を握っているらしい。

最終的には3匹それぞれが別の場所へ移動して居眠りし始めました。

やはり猫らしく、最後はひとりでゆっくり過ごす時間を持ちたいようです。


IMG_2668



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/02/21 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

21

よじ登る茶トラ猫 

IMG_2624



いつも通りハンモックの奪い合いを繰り返した子猫2匹ですが、今回はカリンちゃんが場所取りに成功したようです。

ワカメちゃんが居なくなったのだから、慌てることはないのに・・・。

ひとり残った後も何やら激しく動いていたカリンちゃん。


IMG_2625



興奮したのか、それともはしゃぎすぎたのか?

登ったり降りたりするうちに、足を踏み外してしまいました。


IMG_2613



必死でハンモックの端にしがみつき、よじ登るところから動画はスタートします。





実は同じ失敗を2回もやらかしてしまいました。

しばらくカメラを向けて待ちましたが、さすがに最後は大人しくなったのです。


IMG_2635



こんな動作を見るとつくづく手足が短い子だな、と感じます。

まぁ、それがチャームポイントでもあるのですが・・・。

ワカメちゃんもたまに片足が落ちたりバランスを崩すことはあるものの、カリンちゃんほど派手なヘマは少ないですね。


IMG_2605



どちらも少しずつ身体が重くなり、小さかった時とは感覚が違い戸惑っているのかもしれません。

茶トラのカリンちゃんは家族に加わってようやく2ヶ月経過。

その割には馴染みが早く、我が家では初めから猫3匹が居たような感覚になっています。


IMG_2601



現在の体重はワカメちゃんが約3.3kg、カリンちゃんが約2.2kgとまだまだ小柄。

サイ君はとりあえず5.5kgをキープしている状況なのですが、一番少食のような気がします。

体格も大・中・小といった感じで分かりやすく、今後が益々楽しみな3匹です。


IMG_2530



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/02/19 Sat. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

19

引き締め効果あり 

IMG_2360



連動することもあれば、3匹バラバラの行動も目立つサイ君たち。

子猫2匹はわりと一緒に居る時間が多い気がします。

ワカメちゃんは服やハーネスを毛嫌いするし、カリンちゃんはまだ身体が小さすぎます。

一旦暴走し始めると抑制するものがありません。


IMG_2364



高い場所での取っ組み合いや追いかけっこは見ていて危なっかしい。

無理に降ろすわけにもいかないので、こんな時はオモチャで誘導します。

猫じゃらしで効果があるうちはまだ子供だなぁと思うのですが・・・。


IMG_2373



2匹のうち1匹が降りてくればいいのに、やはりどちらも同じ目線で動きます。

結局ふたりとも下へ移動し、そのまま激しい攻防が続くのです。

でも床の上ならば、ある程度は目も行き届くし安全ですね。


IMG_2374



一方のサイ君はさすがに大人らしく、オモチャくらいでは気を引けません。

暴走を止めるにはハーネスを着けるのが以前からの対策でした。

しかし愛用していた蜂くんハーネスが今はきつくて装着するのに無理があります。


IMG_2404



そこで試したのは前回の日記で紹介したベスト。

オレンジ色は少々小さめなので、着せるとかなり引き締まります。

珍しく暴れてテレビやガス台に上がるサイ君を落ち着かせるため、着せてみました。


IMG_2471



すると効果絶大。

アッという間に静まって、床にペタンと伏せてしまいました。

ちょっと可哀想かな、とも思いましたがしばらく我慢してもらうことに。


IMG_2479



その後、様子を見に行くとベストを着たまま勝手にコタツへ入っていたサイ君。

慣れると違和感がないのかも?

でも、今のところ暖かいベストはハーネス代わりとしても重宝しそうです。


IMG_2474



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/02/18 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

18

防寒にベスト着用 

IMG_2303



バレンタインの贈り物ということで14日に品川のおばちゃんから荷物が届きました。

お菓子やチョコと一緒に嬉しい猫グッズの数々。

早速チェックするのはやはりワカメちゃんでした。


IMG_2172



毎回フリマで掘り出し物を見つけるようですが、猫本はなかなか素晴らしい品揃えです。

写真集にまぎれて1冊、「キャトロペディア」という専門書のような本がありました。

獣医さん達が読むための本なのか、病気のケアや身体のしくみ等がたくさん載っています。

1998年出版の本だけれど、これはかなり役立ちそう。


IMG_2425



今回のヒットはホピコさんには小さかったらしい犬服のお下がりで、グリーンとオレンジのベストです。

勿論、我が家で着られるのはサイ君のみ!

寝起きを狙って早速着用してもらいました。


IMG_2275



サイズはぴったり。背中がジッパーで開閉するため着せ易いのも便利。

そして何といっても明るい色がサイ君の暗い毛色に映えるのです。

特にオレンジ色のほうは身体にフィットし、裏地もボアで暖かそう。


IMG_2320.JPG



実際のところ、これを着せたらコタツに入らなくても済んだくらいです。

いつもならすぐにコタツへ潜り込むサイ君が座椅子でベストを着たまま寛いでいました。

犬のようにベストを着て外を歩けたら楽しいでしょうね。


IMG_2194



ワカメちゃんやカリンちゃんにはちょっと大きいし、着せるのは無理があります。

ソファに置いた2着のベストの上に丸くなって寝るワカメちゃん。

ナイロンの生地なのに心地良いのか、いつまでもこの上で居眠りをしていました。


IMG_2429



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/02/16 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

16

ぐるぐる回る 

IMG_2150



興奮すると高い場所へ駆け上がることの多い猫たち。

床の上を走り回る姿だけでも充分に迫力があります。

毎朝恒例の激しい追いかけっこも写真に撮るのは至難の業。


IMG_2163



先日もワカメちゃんとカリンちゃんが部屋の中を3周くらい全力疾走していました。

窓辺とソファの背がちょうど逃げ場になっているようです。

追ったり追われたり、お互いに入れ替わりながら転がって遊んでいます。


IMG_2164



頑張って動画を撮ったものの、この程度が限界。





走り回る2匹の写真となると動画以上に難しく、にらみ合っているシーンしか狙えません。

飛び上がった瞬間などがうまく写るとリアルに伝わるのに・・・。


IMG_2165



ほとんどがワカメちゃんとカリンちゃんのペアですが、サイ君が追いかけられていることもあります。


IMG_2134



棚の高い位置にサイ君が登るとかなりの威圧感。

この日は何故かふたりとも視線が左向き。


IMG_2105



実はすぐ横のハンモックに居たワカメちゃんの動きが気になっていたのです。

その都度組み合わせが変わっているなと思ったら、いつのまにか3匹で遊んでいる状態。

こんな風に誰ひとりはみ出さずに遊べる相性の良さにも感心してしまいます。


IMG_2199



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/02/15 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

15

割り込み禁止 

IMG_2137



土曜日の雪が止んだ後はわずかに晴れ間が広がりました。

雪への反応はカリンちゃんが一番良かったのですが、やはりその他の面ではワカメちゃんに軍配が上がります。

うっすら雨模様でも何かに惹かれるらしく、ベランダの景色を眺めています。


IMG_2136



夜になると1階のリビングに集合することも多い3匹。

わりとそれぞれが好きなように過ごしているのですが、こんな時もワカメちゃんはテレビに釘付け!


IMG_2069



この日はシーラカンスの特集に見入っていました。

それも深海を泳いでいる映像よりも、標本のようなものが映された時のほうが真剣です。

分かっているのか、いないのか?


IMG_2071



夜は猫たちも比較的まったりと過ごしますが、朝は必ず大運動会になります。

真っ先に新聞に乗ってくるのはサイ君。

ワカメちゃんとカリンちゃんは取っ組み合いを繰り返します。


IMG_2036



ベッドやハンモックに割り込まれるのは日常茶飯事だけれど、最近はご飯時にも同じことが起こります。

割り込むのは決まってカリンちゃん。


IMG_2124



無視して食べ続けるワカメちゃんの横から手を突っ込んでは取り出します。

一粒ずつ食べることもあれば遊んでいるだけのことも・・・。


IMG_2114



食べるのならともかく、遊びでドライフードを飛ばされると大迷惑です。

その都度「コラ!」と叱っていますが、ほとんど効果なし。

しばらくは目が離せません。


IMG_2039



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/02/14 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

14

雪景色を楽しむ 

IMG_2005



全国的に荒れた天気の週末でしたが、こちら山口でも昨日は雪になりました。

この近辺でこれだけ本格的に降るのは珍しいことです。

初めての雪に興奮するカリンちゃんは窓に張り付き、ずっと眺めていました。


IMG_1984



雪はサイ君やワカメちゃんにとっても珍しいはずなのに、カリンちゃんほどの反応は無し。

サイ君は外を見ようともせず、コタツ三昧です。


IMG_1950



午前中は激しく降り風も強かったのですが、夕方にはすっかり止んで晴れ上がっていました。

これはベランダに降り積もる雪を2階の部屋から眺めるカリンちゃん達。


IMG_2010



ワカメちゃんはヒラヒラと舞う雪を気にするけれど、サッサと猫ぐらへ入ってお休みモード。

最後にはカリンちゃんも一緒に入れてもらおうと頑張りますが・・・。

先に陣取ったワカメちゃんが追い出してしまいます。


IMG_1981



その様子は動画でご覧下さい。






やはり雪の日は冷え込むもの。

まもなく2匹はしかたなく?くっ付いて寝ることにしたらしい。


IMG_2028



寒くなるとコタツへ直行するサイ君とは微妙に動きが違うのが面白いですね。

このまま降り続ければ綺麗に積もるかと思われたのですが、アッという間に雨に変わりました。

うっかりして庭の写真は撮り忘れたものの、子猫たちは2階からの雪景色を満喫できたようです。


IMG_1993



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/02/13 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

13

ピンクの猫じゃらし 

IMG_1871



他の2匹に倣って色々なオモチャに興味を持つカリンちゃんですが、初めからお気に入りの猫じゃらしがあります。

羽根のオモチャではなく、ピンクの細い猫じゃらしです。


IMG_1818



見た目は可愛いオモチャですがサイ君は全く反応せず、ワカメちゃんも時々くわえて走る程度。

でもカリンちゃんはこのオモチャで独り激しく盛り上がって遊んでくれます。


IMG_1688



羽根のようにヒラヒラしないので面白味に欠けるような気もしますが・・・。

ちょっと誘ってみると無視できないらしく、早速食いついてきました。





これは避妊手術後9日目でまだお腹に糸が残っていた時の様子。

まぁ、ほとんど完治したようなものですから、動きはいつも通りです。


IMG_1693



この時は手や足の動作以上にカリンちゃんの身体のねじれ方に驚きました。

動画の途中では頭がお腹にくっ付きそうな格好になっています。


IMG_1829



手足が短く、身体が柔らかいからこそ出来る技かもしれません。

手先もわりと器用なのか、ある時は棒を爪でひっかけて持ってみたり・・・。


IMG_1798



カリンちゃんの毛色は消毒液の色が目立たないのですが、毛の無いお腹がちょっと寒々しいですね。

ワカメちゃん共々、早く元のフサフサした状態に戻って欲しいものです。


IMG_1834



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/02/11 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

11

ネズミに目覚めた日 

IMG_1706



1歳を過ぎた今でも、時々ハイテンションになり弾けるサイ君。

何処から探し出したのか、グレーネズミのオモチャで遊んでいました。

久しぶりのネズミ遊びに熱中しているところへカリンちゃん登場。


IMG_1609



これまでネズミのオモチャにはほとんど興味を示さなかった子です。

それが突然サイ君の転がしたネズミを横取り!


IMG_1619



楽しそうに遊ぶサイ君を見て目覚めたのでしょうか。

激しく突きながらも、遠くへ獲物を持ち去ろうとくわえて走ります。


IMG_1610



そんなカリンちゃんをサイ君は呆然と見ていました。

いつの間にかワカメちゃんも側に来ていたのですが、こちらも参加する様子はなくジッと見学しています。


IMG_1594



まるで珍しいものでも見ているかのような表情。

サイ君やワカメちゃんにも、カリンちゃんがネズミ遊びをする姿は新鮮だったのかもしれません。

しばらくカリンちゃんが騒いだ後、ふとベッドを見ると3匹が並んで寝ていました。


IMG_1634



ちょっと薄暗くて残念ですが、3匹が一緒に写った貴重な写真。

ワカメちゃんとカリンちゃんのペアは多いけれど、サイ君まで加わることはめったにないので嬉しくなります。

術後すぐに元気良く動いていたカリンちゃんでしたが、本日10日に抜糸完了。

これで我が家の3匹はすべて去勢・避妊手術が済み、ようやく落ち着きました。


IMG_1628



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/02/10 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

10

フラミンゴに夢中! 

IMG_1479



最近は夜になると必ずワカメちゃんのテレビ鑑賞タイムが始まります。

ピークは何の前触れもなく訪れるので、画面を見ている私達もビックリ。

離れた場所で見ていたはずが、いきなり駆け寄ってくるのです。


IMG_1549



これまでは朝のニュースが定番だったのですが、今は夜の番組を好んでいます。

紀行ものやドキュメンタリーが現在のブームらしい。

猫らしく?野鳥の映像に食いつく姿も見られました。


IMG_1476



写真はニュージーランドの風景を放送していた時のものですが、もっと夢中になったのはフラミンゴの群れの映像!





飛び立つフラミンゴをジッと見つめ、ついに立ち上がります。

カリンちゃんは独りでうたた寝中だったため、全く気がつきませんでした。


IMG_1559



画面にかぶりつくワカメちゃんは捕まえられるような気がするのか、思わず手が出てしまいます。

これほど長い時間集中して観るなんて珍しい・・・。

人が観ても美しいと感じる“フラミンゴ・ショー”はワカメちゃんにも魅力的に映ったようです。


IMG_1573



サイ君は専らリアルな鳥にしか興味がなく、大きな鳥が画面に登場しても見向きもしません。

ワカメちゃんもいつかテレビの映像に飽きる日が来るのでしょうか。


IMG_1552



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/02/08 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 8

08

さりげなく横取り 

IMG_1408



ワカメちゃんお気に入りの猫ぐらにはカリンちゃんも近づきます。

今回はわずかな隙を狙われ、先に入られてしまったワカメちゃん。

負けずに割り込み、ジワジワと押して取り返そうと頑張りますが・・・。


IMG_1386



一向に動く気配のないカリンちゃんは押されても気持ち良さそうな表情。

我慢できないワカメちゃんは更に激しく突っかかりますが、ダメでした。


IMG_1409



試しに羽根のオモチャで誘ってみるとカリンちゃんの視線が動きます。

思わず気を取られて一旦は外に出たものの、すぐに戻ってしまいました。

やはり他の誰かが使っていると、益々自分も使いたくなるのです。


IMG_1539



こちらは1階のリビングにある椅子の上。

今日はサイ君に対しても同じことをしていました。

先に上がってうたた寝していたのはサイ君なのに、いつの間にか割り込んでいたカリンちゃん。


IMG_1521



仲良く一緒に寝ているように見えたのですが、サイ君がすぐに降りてきました。

ゆったりと椅子の上で眠るつもりが邪魔をされ、気分を害した様子。

しかし、広い布団の上では問題なく並んで共用できています。


IMG_1527



お互いに思いっきり伸びて寝られる場所では横に来られても気にならないのでしょう。

見ているとワカメちゃんも同様で、布団の上では2匹一緒でも穏やかに過ごしています。

ちょっとした違いなのに不思議だな、と思う瞬間です。


IMG_1514



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/02/07 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

07

倒されたペンギン 

IMG_1370



サイ君の朝寝坊が定着し、朝は子猫2匹で駆け回る日々が続いています。

術後とは思えない勢いのカリンちゃんがワカメちゃんを追うことが増えました。

そういえば、我が家で保護してすぐもカリンちゃんのほうが強気だったような・・・。


IMG_1343



最近はリビングのソファと窓辺を利用して追い込みつつ、ちょっかいを出しています。

この日もワカメちゃんは外の鳥を観察したかったのに、カリンちゃんが突っ込みました。


IMG_1333



見ていると足に食いついたり、後ろから飛び掛ったりと反則行為ばかり!

振り払ってもしつこく追ってくるのです。


IMG_1335



気が付けば窓辺に置いた木彫りのペンギンが3羽とも横倒しになっていました。

カリンちゃんひとりで興奮していることもあり、体当たりしてこのペンギンを床へ落としたこともあります。


IMG_1336



もうひとつ、困った癖が毛皮の敷物を齧ること。

噛むだけでなく、毛を引っ張ってむしりとるので厄介です。

朝起きてみると、こんな状態になっていました。


IMG_1341



これだけ元気なのに相変わらず鼻づまりが治りません。

獣医さんからも“鼻水はなかなか治らない子も多い”と言われました。

猫にも慢性鼻炎のような症状があるのかもしれませんね。


IMG_1338



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/02/06 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

06

フード代わりのボール 

IMG_1305



カリンちゃんのちょっと変わった癖について2月2日の日記で紹介しました。

その後もお皿からドライフードをすくって転がす遊びが止まりません。

あまりにひどいので、代わりにオモチャのボールを与えてみると・・・。


IMG_1320



以前からボール遊びは好きだったようで、すぐに食いつきました。

カリンちゃんはネズミよりもボールが好きらしい。


IMG_1323



勢い良く転がしながら走り回ります。

これは今朝の様子ですが、術後4日目にしては動きが激しいですね。





ボールが転がる音を聞きつけてワカメちゃんも登場。

しかしこの子はボールにはあまり興味がなさそうです。


IMG_1318



目の前に転がってきたからとりあえず触ってみた、という程度。

ネズミのオモチャには食いつきが良いのに何故でしょう?

ボールとネズミは同じタイプのオモチャだと思ったのに、猫的には違いがありそうです。


IMG_1332



一方のサイ君ですが、仕草やポーズが益々人間っぽくなってきました。

これは他の2匹にはない特徴だと思うのです。


IMG_1300



座椅子の背に寄りかかっている姿は寝転がっているおじさんのように見えます。

昨夜はワカメちゃんがテレビに見入り、カリンちゃんが独り遊びに夢中。

そんな状況でサイ君はどっしりと座椅子に腰掛けていました。


IMG_1303



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/02/05 Sat. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 4

05

TVニュースが好き 

IMG_1067



ワカメちゃんのテレビブーム、何度目かの再来です。

2~3日前からやけに画面に張り付くようになりました。

鳥や動物の映像なら何となく分かるのですが、それほど面白くもないはずのCMやドラマの映像に飛びつく理由が分かりません。


IMG_1094



スポーツ中継も好きなワカメちゃんですが、一番は朝のTVニュース。

新燃岳の噴火を熱心に見ています。

モクモクと上がる噴煙の様子に心惹かれたのでしょうか。


IMG_1097



かなりしつこく、激しく画面に体当たりするので止めさせましたが・・・。

一体何を基準に興味を持つのか、今後の傾向にも注目したいところです。


IMG_1144



カリンちゃんは順調に回復し、既にキャットタワーにまで登り始めました。

いつものように皆の残りご飯を食べつくす姿も復活!

元気良く動き回り、ワカメちゃんとも普段どおりに遊んでいます。


IMG_1122



術後1日目の痛そうな鳴き声と表情からは想像できません。

あれは精神的に弱っていた証拠なのかも。

念のため獣医さんに確認してもらうと、経過も良いので10日に抜糸予定となりました。

相変わらず鼻づまりは完治しませんが、この勢いなら身体はすぐに元通りになりそうです。


IMG_1061



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/02/03 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

03

一粒ずつ食べる 

IMG_0847



避妊手術後のカリンちゃんは自分の猫ベッドでひたすら休んでいました。

昨夜は触ると嫌がってギャ~と鳴き、威嚇するような顔。

ワカメちゃんとはまた違った変化が気になります。


IMG_1019



ずっと水も飲まず心配しましたが、夕方には少しだけご飯を食べてくれました。

階段を降りる動作もスムーズだったので、傷口は問題なさそうです。

これは数日前に撮った動画。





ドライフードを食べるカリンちゃん。

以前から不思議だったのですが、他の2匹には見られない変な癖があります。

それはお皿から手ですくってフードを食べる仕草!


IMG_0872



食べる前に転がして遊んでいるようにも見えますが・・・。

この時も何度か食べに来て一粒ずつ口に入れ、お皿はほとんど空っぽになりました。

適度にお腹が満たされている時は、遊び半分にゆっくりと食べるのです。


IMG_0989



サイ君はお皿をカツンカツン、ワカメちゃんは水をピチャピチャ、カリンちゃんはフードの粒をコロコロと突くなんて、3匹3様で面白いですね。

今朝は目がショボショボして表情が暗かったカリンちゃんでしたが、徐々に回復しています。


IMG_1004



猫ベッドにいたはずが、いきなり廊下の棚に上がっていたのには驚きました。

そしてワカメちゃんと一緒に階段の手摺近くで隣の屋根を歩く鳩を観察中。

まだまだ療養中なのに、好奇心だけは強いようです。


IMG_1014



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/02/02 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

02

朝ごはん抜き 

IMG_0941


昨夜遅くから今朝にかけて、カリンちゃんの試練が始まりました。

予定より1ヶ月ほど早まったのですが、避妊手術を受ける為に絶食!

誰よりも食いしん坊なので、1食抜くことはかなり辛いでしょう。

IMG_0940


早朝からワカメちゃんと遊び始め、多少は気が紛れたと思うのですが・・・。

いつものように水飲み場へ行ってもご飯のお皿が見当たらず不思議そうな表情。

実はカリンちゃんは普段からあまりご飯のおねだりをしません。

IMG_0955


誰かが台所に立つと近くまで行き、ちょこんと座ってひたすら待ち続けています。

ワカメちゃんのように大声を出して訴えたり、サイ君のように人の袖を引っ張ったりする合図は無いのです。

何となく欲しそうな顔をしているな、と思ってこちらがご飯を出している状態。

IMG_0884


他の子が食べていると走ってきて割り込むことは良くあります。

今朝のサイ君は寝坊したので問題なかったのですが、ワカメちゃんは別室で朝ごはん。

病院に連れて行くまでの間、カリンちゃんを食べ物に触れさせないための工夫が大変だったのです。

いよいよお腹が空いたのか、猫草をバリバリと食べ始めたのを慌てて止めたり・・・。

IMG_0976


それでも鳴いて催促することはなく、水と草で飢えを凌いでいるのが可哀想でした。

午前10時過ぎに獣医さんへ預け、夕方5時過ぎに迎えに行くというパターンはワカメちゃんと同じ。

でもカリンちゃんはバッグ入りも病院も全く動じないので助かりました。

IMG_0856


いちばん驚いたのは、術後なのに帰宅すると階段を登り始めて2階へ行ったこと。

保護した日に隔離していた2階の部屋はやはり落ち着くのかもしれません。

今もひとりで大人しく休んでいます。

IMG_1000


カリンちゃんは体重が2kgちょっとでまだ子猫だと思ったのに、身体は早熟だったようです。

発情の兆候も現れていたので避妊手術を早めに受ける結果になりました。

でもこれで安心ですから、後はきちんと回復するまで見守りたいと思います。

とりあえず今晩は食事も無理なので、このままゆっくり眠らせてあげたいですね。

IMG_0889



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/02/01 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

01