FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

ローマの猫を思う 

IMG_5514


久しぶりにローマの遺跡に暮らす猫たちの話題を見つけました。

               
ボンジョルノ!ローマ “ローマの猫たち”


こちらのブログは時々拝見しているのですが、最近ではローマでの原発反対デモに関する記事が印象に残っています。

本来は旅行者向けの情報発信がメインなのかもしれないけれど、町の様子だけでなくその地に暮らす人々の行動や考え方を知ることができる内容は興味深いものです。

このように時々猫の話題が登場するのも楽しみ。

読みふけっていると、いつかローマに行きたいという気分になってしまうのです。


Posted on 2011/03/30 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

30

順番待ちは苦手 

IMG_5253



窓辺に置いた猫草をワカメちゃんが食べ始めました。

続いてカリンちゃんがやって来ます。

食べ終わるのを待たず、横に並んで食いつきました。


IMG_5249



押されるワカメちゃんも気にせずムシャムシャとかじり続けます。

最近はご飯だけでなく草も2匹同時に食べるのが恒例なのです。


IMG_5250



一方サイ君は目が覚めてもすぐに食べる気にはならない様子。

他の2匹は朝起きるなり食欲があるのに、サイ君だけはのんびり屋さん。

食事時の動きにもおっとりした性格が出てしまうようです。


IMG_5167



この日もなかなか水飲み場まで来ないので、窓辺へご飯を持参してみました。

熊座りの体勢でくつろぐサイ君。

気づいているはずなのにお皿には目もくれず、ボ~ッと外を眺めています。


IMG_5169



するとニオイを嗅ぎつけたカリンちゃんがすかさず現れました。

すぐにサイ君の前に入り込み、お皿に口をつけ始めます。

サイ君が食べ終わるまで待つ時もあるのですが、今回は待ちきれなかったらしい。


IMG_5172



窓辺に2匹が並ぶ格好になったまま、サイ君は動こうとしません。

どんな時もカリンちゃんは「遠慮する」とか、「順番を待つ」ということが本当に苦手。

これは子供だからできないということではなく、性格だと思います。

サイ君のご機嫌も気になりますが、この先もずっとこんな調子が続きそうです。


IMG_5174



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/03/29 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

29

割り込み失敗 

IMG_5184



先にベッドで寝ていたのはカリンちゃんでした。

それに気づいたワカメちゃんが椅子から飛び降りベッドへ直行。


IMG_5139



自分もくっ付いて寝ようと思ったのか、大胆に割り込みを始めます。

寝ていたカリンちゃんは薄目を開けたけれど、動じる様子もなく譲りません。


IMG_5143



ちょっと強引に押してみたのに効果なし。

すぐにワカメちゃんは手を出しました。

カリンちゃんの頭をつかみながら軽く攻撃を続けます。


IMG_5144



それでも動かないカリンちゃん。

のんびりして見えるのに、意外と強情な部分があるのです。

諦めたふりをしつつチラッと余所見するワカメちゃんでしたが・・・。


IMG_5156



実は一旦距離を置き、チャンスを狙っていたのです。

しかし、そのタイミングで私の携帯のメール着信音が鳴り響きました。

すっかりそちらに気を奪われたワカメちゃんは「割り込み」のことは忘れたようです。


IMG_5146



動画では着信のバイブ音がほとんど聞こえませんが、ワカメちゃんが駆け寄った所に携帯は転がっていました。





わずかな振動音にも敏感に反応する猫の感覚、やはり感心してしまいますね。


IMG_5149



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/03/28 Mon. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

28

お静かに! 

IMG_5138



猫同士で激しく遊ぶ姿はいつもの光景ですが、1匹だけが突然暴走すると気になります。

穏やかなはずのサイ君が暴れると「何かの予兆かも?」と思うほど。

ある日新聞の束を整理していると、いつも以上に興奮が高まったサイ君。


IMG_4978



何も起こらなかったものの、ハサミを使っていたので側でゴソゴソされると危険です。

しかたなくキツめの服を着せてみると、アッという間に静まりました。


IMG_4981



抵抗無く洋服を着るサイ君でも身体の動きは完全に鈍くなります。

寒い日も多いし、このオレンジベストは当分の間活躍しそうな気配。


IMG_4998



カリンちゃんはどうでしょう?

こちらは暴れ方も単純で遊びに熱中しているだけの様子。

少し飽きると音も無く人の足元をウロウロしたり、台所でボ~ッとご飯を待ってみたり・・・。


IMG_5122



ジッとしてほしくてもご飯時は活動的。

一度ハーネスを試みたのですが、まだサイズが緩くて着けられませんでした。

そんな時はオモチャでも投げて独り遊びを促します。


IMG_5085



サイ君が相手をしてくれることもあるけれど、長時間は無理なようです。

ワカメちゃんも独りで過ごす時間は必要らしく、常にカリンちゃんの見張り役というわけにはいきません。

カリンちゃんの動作を見ているとワカメちゃんがかなり大人に見えてきます。


IMG_4993



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/03/26 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

26

日替わりペア 

IMG_4957



2階の部屋にもご飯と水、そして猫草を置いたところ、頻繁に猫たちが集まってくるようになりました。

今までは気が向いたら昼寝するくらいだったのに、やはりご飯付きは居心地が良いようです。

昼寝はそれぞれ別だったり、2匹が一緒だったりと色々。


IMG_5019



この日のカリンちゃんは別行動でした。

バラバラに寝ていたサイ君とワカメちゃんが合流する形になったのです。


IMG_5013



動き始めたサイ君にくっ付いて歩くのはワカメちゃん。

これは子猫時代からの習慣みたいなもの。

ちょっと迷惑顔のサイ君ですが、嫌がらずに仲良く過ごしています。


IMG_5014



いつもなら激しく毛繕いをし合った後で取っ組み合いにもなるのですが・・・。

この日は静かで穏やかな時間が続いていました。





ふと、ワカメちゃんが小さかった頃の“ペア”の姿を思い出しました。

避妊手術後から一気に体重が増えたワカメちゃんの成長ぶりはサイ君の大きさと比較しても良く分かります。


(2010年7月19日投稿)



さて、こちらはまた別の日の様子。


IMG_5070



初めは冷たく扱われていたカリンちゃんも、最近はお兄ちゃんに可愛がられていますね。

微妙なサイ君の表情が何とも言えませんが、この程度なら仲良しペアに見えるのではないかと思っています。


IMG_5074



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/03/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

25

兼用できるベッド 

IMG_4970



これは1週間程前に品川のおばちゃんからもらったペット用のベッドです。

生地は冬物っぽいのですが、渋いワイン色がシックで手触りも良い優れもの。

届いた当日、真っ先に入ったのはワカメちゃんでした。


IMG_4731



ドーム型でないベッドは猫には不人気なのかと思ったら、意外にも気に入った様子。

大きさも適度なゆとりがあって、サイ君でも十分に寛げます。

見た目はギュウギュウですけど、柔らかいクッションがアゴや足に当たって気持ち良さそう。


IMG_4875



勿論カリンちゃんも大好きで、隙を見つけては入り込んでいます。

この子のサイズなら2匹でも大丈夫。

と、思ったらサイ君と一緒にカリンちゃんが寝ている日もありました。


IMG_4871



サイ君が先に入っていたのに、カリンちゃんが割り込みをしたのです。

最近益々遠慮の無い態度が目立つカリンちゃんですが、優しいサイ君は本気で怒ることはありません。

3匹が仲良く一緒に使ってくれるとは嬉しい限りです。


IMG_4878



獣医さんに診てもらった後のカリンちゃんは動きも活発になり、何とテレビにも興味を持ちました。

ワカメちゃんはいつもニュースをチェックしていますが、カリンちゃんの参加は珍しい。

福島原発での放水シーンは思わず手が出るほどの勢いで見入っています。


IMG_4883



人間と同じように猫も鼻が詰まると何ごとにも集中できないのでしょう。

薬の効果がいつまで続くのか分かりませんが、これからは「鼻詰まり程度だから」と軽く見ることなく早めに獣医さんに連れて行くつもりです。


IMG_4847



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/03/23 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

23

棚の上の白黒猫 

IMG_4816



最近やけに高い場所へ上がりたくなるのはワカメちゃん。

今まで登ったことのないカーテンレールが気になり始めたようでした。

活発だけれど行動が慎重なワカメちゃんらしく、足場の危険な所で一気に進むことはありません。


IMG_4812



かつてのサイ君と同じコースをたどって棚の上のラジオからエアコンまではスムーズに前進。

しかし、そこでふと立ち止まってレールの幅を確かめたのです。

冷静に目測し、「やめた!」と潔くUターンしてきました。


IMG_4813



レール歩きがはじまるかもしれない、と思ってカメラを構えたのに何も起こらず・・・。

ワカメちゃんは慌てることなく方向転換し、棚の端まで戻ってきました。

するとその先にあった猫のオブジェが目に入った様子。


IMG_4817



これは畑などで使う“鳥よけ”なのですが、面白いので以前から窓辺に飾っていました。

良く見ると白黒猫がモチーフで、配色までワカメちゃんにそっくり!

この飾りの猫も鼻が黒いことを再発見。


IMG_4820



白黒猫は外でもクッキリ見えるし、こんなグッズのモデルには最適なのかもしれません。

サイ君も時々この棚の上を見ているのですが、危なっかしいのでジャンプは阻止します。

次はきっとカリンちゃんが行きたくなるはず。


IMG_4824



カリンちゃんですが、獣医さんに診てもらってからはすこぶる調子が良さそうです。

そしてサイ君と一緒に過ごす時間も増えてきました。

ちょっとした進歩ですね。


IMG_4874



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/03/21 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

21

治らない風邪 

IMG_4694



数日前に冷え込みが戻った頃、カリンちゃんのクシャミと鼻水がひどくなりました。

時々激しくなる発作のような咳も気になるし、目もショボショボしている感じ。

今はかなり動きも良くなったのですが、昨日は念のため獣医さんに診てもらったのです。


IMG_4668



特に問題があるわけではなく、子猫時代にひいた風邪が治りきらず鼻が詰まっているらしい。

とりあえず薬を処方してもらい、様子を見ることになりました。

そういえばサイ君も小さかった時は鼻水が止まらなかったのに、成長と共に治っていたことを思い出します。


IMG_4689



抵抗力の無い時期にお外暮らしをしたせいで多少のダメージがあったのかもしれません。

カリンちゃんも似たような状況でしょう。


IMG_4667



ここ数日はワカメちゃんとの追いかけっこも勢いがなかったようです。

早く完全復活してくれると良いのですが・・・。


IMG_4620



動画は10日前くらいに撮影したもの。

             




珍しくサイ君がハイになり、カリンちゃんと対決!

尻尾も大きく膨れていました。


IMG_4059



この日はワカメちゃんが傍観者です。

遊びのペアは日によって組み合わせが変わるので見ていて飽きませんね。


IMG_4695



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/03/20 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

20

猫と土筆 

IMG_4705



春らしい“ツクシ”を見つけたので猫たちと一緒に記念撮影をしました。

好奇心旺盛なワカメちゃんが真っ先に近づきます。

少しもジッとしていられない様子。


IMG_4653



目をランランと輝かせながら手を出して、あっという間に捕まえた!

邪魔をする猫の手を避けて何とか撮ったツクシの写真。


IMG_4660



ワカメちゃんを避けていたら、すぐにカリンちゃんが加わりました。

この子はチョイチョイと突き、ろくに確認もせず口に入れて齧り始めるのです。


IMG_4656



同時に2匹から狙われてしまったツクシ。

胞子は飛ぶし、ズタズタにされそうな勢い。

希望としては穏やかな春の1枚にしたかったのですが・・・。


IMG_4651



結局、私がツクシを手に持ち、側に来たワカメちゃんを撮る構図になってしまいました。

救援活動も福島原発の事故もまだ予断を許さない状況ですが、少しでもスムーズに進みますように。

そして早く本格的に暖かくなってほしいですね。


IMG_4654



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/03/17 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

17

嬉しかったこと 

IMG_4514



テレビに映る被災地の映像では犬や猫をあまり見かけません。

動物達も大切な家族。

しかし、とっさの判断で連れ出すことが出来るのか、連れ出せたとしても避難所に犬や猫が入れるのか、ということを考えてしまいます。

そんな中、ある避難所の映像では首輪を着けた白い猫がレポーターの後ろにチラリと映りました。

飼い主さんと一緒に避難した猫でしょうか。

久しぶりにホッとした気持ちになりました。


IMG_4513



こんな時だからこそ犬や猫の姿に癒されます。

そして更に嬉しいお知らせが・・・。

13日の日記で触れた仙台在住“わかめさん”の無事が確認できたのです!

「私は生きています」の一言を見て、とにかく安心しました。

毎日辛いニュースが多いけれど、ようやく前向きな気持ちになれそうです。


IMG_4419



Posted on 2011/03/16 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

16

おやつ発見 

IMG_4405


被災地の状況や計画停電の情報に困惑する地区を見るたび、平穏に日常生活を送ることができる有難さを実感しています。

少しでも協力できることを自分なりに考えて行動していきたいですね。

さて、我が家の3匹の中でいちばん野性味があって逞しいのはおそらくワカメちゃん。

今朝はちょっとした事件が発生しました。

IMG_4478


食べかけのささみジャーキーを入れた箱から勝手に取り出して齧っていたのです。

これは品川のおばちゃんからもらった犬用オヤツなのですが、何故かワカメちゃんの大好物。

一度にたくさん与えられないので食べ残しを厳重に仕舞っていたのですが・・・。

見事にニオイを嗅ぎつけ、更に袋を食いちぎり中身を食した様子。

IMG_4473


家族のひとりがつまみ食いの現場を押さえたようです。

その後、ワカメちゃんがささ身ジャーキーの塊をくわえて私の部屋へ現れました。

捕った獲物を見せに来た感覚かも?

得意気に転がして突いていましたが、すぐに放置して立ち去ります。

いくら好物でもさすがに大きな塊を丸ごと全部食べるのは無理だったのでしょう。

IMG_4356


こちらは数日前の写真。

高くて狭い棚の上にも軽々とジャンプし、飾っていたドライフラワーをかじり始めました。

IMG_4360


サイ君も一度上がったことのある場所です。

でも今回はサイ君とカリンちゃんは見守るだけ。

IMG_4372


もし災害が起って避難する事態になったら勿論3匹とも連れて逃げるつもりですが、万が一はぐれてしまったら・・・。

最後まで生き延びるのは間違いなくワカメちゃんだと思います。

他の2匹にはもう少し危機感が必要かもしれませんね。

IMG_4355



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/03/15 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

15

節電しよう 

IMG_4293



津波の被害と共に原発事故の話題が気になっています。

今回の事故は放射線による健康への影響はないレベルだと言われても・・・。

説明に専門用語が多く分かりにくいせいか、余計に不安・不信になります。

そして“輪番停電”も実施されるとのこと。

こちらは対象ではないけれど、私達も節電を意識して生活しなくては!


IMG_4376



もうひとつ、被害のひどかった仙台の映像を見るたびに考えてしまうことがあります。

実は楽天ではなくyahoo!ブログでのお仲間なのですが、ひとり仙台在住の方がいらっしゃいます。

11日の地震以降は更新もメッセージもなく皆で心配しているのです。


IMG_4251



この方のお宅にも白黒猫の“わかめちゃん”が居て、同じ名前であるうちのワカメに興味を持ってくださったようでした。

一日も早く無事であることが分かりますように。

*わかめさんのブログ→猫と犬と私

我が家のワカメちゃんも応援していますよ。





☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/03/13 Sun. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 2

13

ホピコさん達は無事 

IMG_4305



11日の大地震のことは品川のおばちゃんからのメールによって知らされました。

地震発生当時はテレビもつけていなかったし、こちら山口県では知る由もなかったのです。

わざわざ知らせてくるなんて珍しいな、と思い慌ててテレビを見て驚きました。


IMG_4387



東北と関東でかなりの被害が出ており、都内でも天井が落ちた建物があるという話。

幸い品川のおばちゃんは自宅から近い場所に勤務しているので、交通機関マヒの影響もなく家に帰ることができたようです。

部屋でひとり留守番をしていたウエスティのホピコさんのことが心配。


ホピコさん



普段の地震ではわりと平然としているけれど、今回はこれだけの規模ですからさすがに怖かったでしょう。

携帯が通じにくいので確認もできず心配しましたが、昨夜8時頃に家の固定電話からかかってきました。

ホピコさんはとりあえず隅っこに隠れて怪我も無く無事だったとのこと。

安心しました。


IMG_4317



しかし東京暮らしの長かった私としては、被害状況の映像を見て衝撃を受けています。

あの場にいたら、歩いて会社から帰宅するしか方法はなかったはず。

更に被害のひどかった東北では、とにかく津波の脅威を感じます。

デイリー・メール紙のサイトでも、各地の様子を大きな写真で伝えているのを見て愕然としました。


IMG_4315



これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。

揺れはなかったものの、こちらでも津波警報は出ており昨夜は夕方から深夜にかけて警戒していました。

家の側に川が流れているので何よりも津波が怖いのです。


IMG_4337



我が家の猫3匹はいつも通りのんびりとしたもので変化はありません。

ただ、今朝になるとザワザワした空気を察知したのか、やけに興奮状態が続いています。

特にワカメちゃんは地震報道のチェックも念入りでした。


IMG_4341



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/03/12 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

12

皆入りたくなる 

IMG_4033



年末に購入した猫ベッド(詳細は1月6日の日記にて紹介)が最近になって人気急上昇。

届いてすぐに入ったのはワカメちゃんでしたが、その後は放置されていました。

置き場所を1階の窓際に移したところ、日当たりも良くなり再び入る気になったようです。


IMG_4037



元々ワカメちゃん用に買ったものですが、サイズとしてはカリンちゃんにもピッタリ。

姿が見えないと思ったらこの中で寝ていることも多いのです。

たとえベッドに先住者が居ても諦める気はありません。


IMG_4097



ワカメちゃんもカリンちゃんもお互いに割り込みが得意。

初めはゴソゴソしながらも次第に落ち着き、ぎゅうぎゅうになって寝ています。

激しく追い出したりしないのなら微笑ましい光景ですね。


IMG_4040



見た目は少々キツそうだけれど、この2匹なら一緒でも何とかOK!

サイ君とでは無理でしょう。

そんなことを思っていたある日、今度はサイ君が独りでこの猫ベッドに納まりました。

誰かが居るとあまり近寄らなかったのに、ずっとベッドの存在は気になっていたらしい。


IMG_4055



身体の大きなサイ君にはちょっと居心地が悪そうだと思って勧めませんでした。

でも子猫2匹が争って入り込み、気持ち良さそうに寝ているのが羨ましかったのかも。

奥行きも足りないのか、手足をかなり縮めて入ります。


IMG_4082



可愛らしいのが両手をふちに掛けて丸くなる様子。

長い前足をキュッと折りたたむしかないからこの体勢になるのでしょうが・・・。

ちんまりと納まる姿を見ていると和んでしまいます。

窮屈すぎて長時間は無理でしたが、サイ君も白い猫ベッドを満喫できたようです。


IMG_4094



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/03/10 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

10

ビンの中のご飯 

IMG_3929



マイペースなカリンちゃんのちょっと変わった行動は続きます。

以前に比べて意思表示をするようになったのですが、相変わらずご飯の催促が下手くそなのです。

ワカメちゃんなら大声で鳴いてアピールするし、サイ君だったら側でジッと人の顔を見つめておねだり。


IMG_4012



カリンちゃんは誰かのおねだりに便乗するか、何となくご飯が出てくるのを待つタイプです。

ワカメちゃんが食べている時、横からお皿に手を入れてドライフードを取り出すことも得意。

手先が器用なのか、一粒ずつ出しては食べることもあるようです。


IMG_3986



しかしワカメちゃんが残さず、お皿も下げられてしまった後はどうするのか?

私達がテレビを見ているとコタツテーブルの上に置かれた瓶に気づきました。


IMG_3988



この中に食べ物が入っていることは理解しているらしい。

“ちょうだい”という仕草を見せればいいのに、自力で何とかしようと瓶を突き始めました。





転がしても簡単にフタが開くタイプの瓶ではないので取り出せません。

何度かゴロゴロ動かしたり、底を齧ってみたりしたのですが・・・。

あっという間に諦めてしまったカリンちゃん。


IMG_3936



既に気持ちは別のモノへと移っていたような表情です。

そんなカリンちゃんをサイ君やワカメちゃんは冷めた目で見ている時があります。

特にサイ君はあからさまに迷惑顔。


IMG_4010



それでもカリンちゃんの良いお手本にはなっているはず。

お兄ちゃんやお姉ちゃんから学ぶことはまだ沢山ありそうですね。


IMG_3948



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/03/09 Wed. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

09

箱と一緒に落ちる猫 

IMG_3899



恒例になった朝の大運動会。

カリンちゃんがサイ君に狙いを定めて遊び始めた時のこと。

ワカメちゃんは小休止なのか、お腹が空いたのか、食卓テーブルの上で待機中です。


IMG_3897



サイ君も嫌がらずにカリンちゃんの相手をしていましたが、しつこさに苛立ったのでしょう。

思いっきり飛び掛ってカリンちゃんが投げ飛ばされました。

しかしそんなことは気にせず、まだ興奮状態のカリンちゃん。


IMG_3890



さすがに今度は独りで遊び始めました。

テーブルの上に置かれたティッシュの空き箱に手を入れています。

中に入っている丸めた紙を取り出したかったらしい。


IMG_3815



足を踏ん張って立ち上がり、器用に紙をすくい出した後も更に箱を突いていました。

すると箱に入れた手が抜けなくなってしまった!

力いっぱい抜こうとした瞬間、箱と一緒にひっくり返った場面がこちら。





良く見ると後ろのチューブにはサイ君が潜んでいます。

最後は撮りきれず残念でしたが、びっくりして飛び出していきました。


IMG_3879



テーブルから落ちたはずのカリンちゃんは全く動じません。

落ちてもまだ箱に執着しているのが面白いですね。

夢中になると周りのことは目に入らないようです。


IMG_3889



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/03/08 Tue. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

08

爪とぎを使おう 

IMG_3792



昼間は2階で過ごすことが多いワカメちゃんが、この日は珍しく1階の窓辺へ移動しました。

猫型爪とぎのオモチャ“ローリーちゃん”の側でゴロゴロしています。


IMG_3796



これだけなら驚かないのですが、何と初めてこのオモチャを爪とぎとして使ってくれたのです。

胴の部分が回転するのを利用してガリガリと転がしながら遊ぶのが正しい使い方。


ガティト スクラッチローラー キャット / ガティト / 猫用品 爪とぎ

以前サイ君用に買ったものの、一度も使用されることはなく部屋の飾りになっていました。

その後も誰ひとり遊ばなかったのに突然ワカメちゃんが目覚めたようです。


IMG_3795



しかしブームには至らず、この時だけでまた放置されてしまった様子。

丸い爪とぎは時々使っているのですが、うちの猫たちは爪とぎ自体をあまりしていません。


IMG_3831



一番爪とぎをしないのがサイ君。

相変わらず夜になると突然活発になることがあります。

テレビに飛びついたり、ミニタワーのポール部分につかまったりと忙しい。


IMG_3825



そういえば、このポール部分はローリーちゃんの胴体と同じような素材です。

いつかサイ君も遊びながら爪とぎをする気になるかも?


IMG_3840



昼も夜もほとんど表情に変化がないのはカリンちゃん。

激しく追いかけっこはしますが、表情はボ~ッとしたまま。

ワカメちゃんの目つきがくるくる変わるのとは対照的です。

ある程度遊んだら3匹が同調して眠くなる時間帯もあり、その時は一瞬だけ静けさが戻ります。


IMG_3847



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/03/06 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

06

オモチャを巡る猫3匹 

IMG_3686



キャットタワーについていた白ネズミのその後です。

サイズの大きなネズミのオモチャはサイ君用にしようと思い試してみました。

残ったゴムの端を指でつまんでぶら下げてみます。


IMG_3695



すぐにクンクンと匂いながら近づいてきました。

やはりウサギの毛でできたネズミは食いつきがよさそう。

久しぶりのネズミ遊びに独りで白熱するサイ君。





すると、今回もカリンちゃんが横から入ってきました。

動画の後半でいきなり飛び込んでくる姿が映っています。


IMG_3747



楽しく遊んでいたサイ君は邪魔をされて機嫌を損ねたようでした。

すぐにプイッと避け、テーブルの上のお皿と新聞を突いてカツンカツン・・・。

このポーズ、どうもイライラする時にも出てくる気がします。


IMG_3690



サイ君は意外とデリケートな部分があって、食事中も側で突かれたりすると気が散ってしまいます。

ワカメちゃんならめげずに食べ続けるところですが・・・。

そのワカメちゃんはサイ君とカリンちゃんには見向きもせずタワーの上。


IMG_3746



現在ブームの真っ只中、ゴムを引っ張り上げてのネズミ遊びに専念していました。

昨日の日記で紹介した動画はのんびりしていたのですが、こちらは激しい動きが続きます。





台の上から下を覗き込んでの体勢はかなりキツそう。

脚力と腕力も発揮されるこんな遊び方ができるのはワカメちゃんだけですね。


IMG_3743



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/03/05 Sat. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

05

気になる白ネズミ 

IMG_3610



小さなタワーにぶら下がっているネズミのオモチャに夢中なのはワカメちゃん。

これまで色々なオモチャをもらっては遊んでいるのですが、完全に飽きることはありません。

一時的に興味をなくしても、ある日突然遊び始めています。


IMG_3624



サイ君が乗ると余裕の無い台でもワカメちゃんにはサイズもぴったり。

しばらく離れていたこのタワーにも再びブーム到来です。

ゴムの先にくっついた白ネズミのオモチャを捕りたくてたまらない様子。





一心不乱にゴムを引き上げて遊んでいると思ったら、急にテレビの前へ移動。

この日はテレビもチラリと見ただけで立ち去ってしまいましたが・・・。

テレビが消えている時はとにかくネズミの捕獲に集中しています。


IMG_3584



夢中で遊ぶワカメちゃんを見たカリンちゃんもついに参加する気になったようです。

しかし突き方が弱々しく、捕まえる動作ができません。

ネズミが大きすぎるのでしょうか。


IMG_3668



試しに小ぶりのグレーネズミをつけてみましたが、あまり変わりませんでした。

ワカメちゃんはどちらでも同じように燃えているのに!

遊びすぎでゴムはすっかり伸びてしまいましたが、まだまだ活躍しそうなオモチャです。


IMG_3663



取り外した白ネズミも転がして、それなりに遊んでいます。

くわえるには大きすぎるネズミですが、猫たちには意外と人気がありました。

猫が3匹も居ると、無駄になるオモチャがひとつもないので何となく得をした気分です。


IMG_3687



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/03/04 Fri. 00:00 [edit]

category: 動画日記

TB: 0    CM: 6

04

ペンギン落下の後 

IMG_3545



常に危険にさらされているペンギンの置物が、ついに転がり落ちました。

ワカメちゃんとカリンちゃんが激しく遊んでいた時のこと。

ソファの背を移動し、軽やかに逃げたのはワカメちゃんでした。


IMG_3556



追いかけていたのはカリンちゃん。

飛びかかろうとした瞬間に逃げられて、ちょうどペンギンの置物に体当たりする格好になったのです。

今までも1羽が落ちたことはあったのですが、今回は2羽同時に落下!


IMG_3548



さすがにぶつかるようなヘマはしなかったものの、勢い良く音をたてて2羽と1匹が落ちてきたのには驚きました。

カリンちゃんは全く動じることなく、そのままペンギンのくちばしをかじり始めます。


IMG_3549



ワカメちゃんを追っていたことはすっかり忘れたかのよう。

しばらく独りで遊んだ後、様子を見に戻ってきたワカメちゃんに再び向かっていくのでした。

ぼんやりしているようでなかなか要領の良い子です。


IMG_3552



2匹の騒ぎは間もなく治まったのですが、次はサイ君が独りで暴走。

今まで誰も上がったことの無いガラス戸付きのキャビネットに飛び乗ってしまいました。

食卓テーブルの上から一気にジャンプしたらしい。


IMG_3567



何がそんなに彼を興奮させたのか?

ご飯も食べたし、子猫2匹は静まった後だし・・・どうもはっきりしません。

興奮しつつも狭い棚の上で、物をひとつも落とさず歩けるところはさすがです。

少しだけひとりっ子気分を味わいたかったのかもしれませんね。


IMG_3547



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/03/02 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

02

暴走するサイ君とワイン 

IMG_3387



我が家で早起きなのはワカメちゃんとカリンちゃんで、朝から追いかけっこが始まるのもこの2匹です。

サイ君はわりと寝坊して参加が遅れることも多いのですが・・・。

この数日は暖かかったせいか、朝早くから活動しているようです。


IMG_3416



そして朝だけでなく昼間の時間帯や夜中でも、突然暴走し始めることが増えてきました。

元気で活発なのは良いことだけれど、ちょっと異常な感じではあります。

やはり子猫2匹の動きに影響されるのかもしれません。


IMG_3412



一番驚いたのは初めて新しいテレビに興味を示したこと。

写真はドラマを見ている時、画面の前に上がったところですが、別の日にはワカメちゃんのように被りつきで見ていたのです。


IMG_3155



大きな身体であの狭いスペースに良く乗れたものだと感心します。

しっかり前向きで立ち上がり、画面にもタッチしていました。


IMG_3452



実は先週末、久しぶりにサイ君ラベルのワインを飲みました。

それはYouTubeに投稿したサイ君の動画“お皿を動かしたい猫”が再生回数10,000回を突破したから。

昨年の3月に投稿したので約1年かかってようやくですが、私としては新記録です。


IMG_3255



素人の撮ったごくフツーの飼い猫の動画ですから、最高でも2000~3000回前後くらい。

この動画だけが5桁の数字になりました。

ここは主役のサイ君のために?オリジナルワインで乾杯ということになった次第。

そして少々の暴走は大目に見てあげることにしたのです。

まだまだ遊び盛りのサイ君ですが、1年前とあまり顔が変わっていないのが意外でした。


IMG_3414



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/03/01 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

01