FC2ブログ

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

ローズ色のリード 

IMG_0851


1週間前のこと、まだ耐えられる暑さだった日の夕方にカリンちゃんが庭を歩きました。

今週に入ってからはもう無理な状況で、早朝くらいしか散歩のチャンスはなさそう。

我が家は猫3匹なので、一応それぞれにリードを用意しようということになりもう1本追加したのです。

IMG_0859


サイ君はLサイズの赤、もうひとつMサイズのグリーンは既にカリンちゃんが使用済み。

ワカメちゃんは未だに装着不可なのですが、同じくMサイズが必要でした。

そこで色違いのほうが良いだろうと思い、紫っぽいローズ色を選択。


【猫ちゃんハーネス&バンジーリーシュ】愛猫の安全のために。

まずはワカメちゃんよりは着けやすいカリンちゃんに試着してもらいます。

暴れて抜けるとマズイので、少しきつめに締めてみました。

IMG_0842


着けてすぐは嫌がるものの、そのまま抱えて外へ出すとグイグイ歩き始めます。

やはり周りの景色や動くモノに惹きつけられるようです。

サイ君だったら座り込んでしまうのに、カリンちゃんは跳ね回っていました。

IMG_0852


庭の草を手当たり次第齧ってみたり、虫を追いかけて突いてみたりと忙しい。

時々背中にくっ付いたハーネスの存在を思い出すのですが、遊びに集中するよう誘導してやると戻ります。

IMG_0839


網戸越しに外から見えたのはワカメちゃん。

サイ君も横に居たけれど、外からでは姿は見えませんでした。

外の虫や鳥にも、部屋の中の猫はこの程度しか見えていないということですね。

だから窓際に猫が居ても平気で集まってくるのか、と納得!

IMG_0855


僅かな時間のお試し散歩になりましたが、カリンちゃんの毛色にローズ色もなかなか似合っていました。

ワカメちゃんの黒い背中にもぴったりの色だけど、しばらくはカリンちゃん用になりそうですね。

IMG_0846



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/06/30 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

30

獲物ごっこで遊ぶ 

IMG_0872


寝起きのワカメちゃんとカリンちゃんが窓辺で寛いでいました。

まずは窓越しに庭のチェックをするのが日課。

特に夕方は鳥や虫が飛び交っていて気になることも多いのです。

IMG_0866


しばらくするとワカメちゃんは別の場所へ移動。

残ったカリンちゃんが少し退屈そうな素振りを見せたのでオモチャをあげてみました。

これは最近、リードを選んでいる時ついでに見つけて買ったもの。


ネコちゃんのおもちゃ【毛むくじゃらヘビ(Fur Snake)】

IMG_0881


いつもならワカメちゃんが先に遊ぶところですが、今回はカリンちゃんから。

毛皮のオモチャには食いつきが良いので、気に入ってもらえる自信はありました。

案の定、すぐにフンフンと匂いを嗅ぎながら遊び始めます。

IMG_0880


その場で突くだけでなく、口でくわえて持ち運ぶことが面白いようです。

まさに獲物を捕らえた猫の図ですね。

IMG_0889


その後、ワカメちゃんが戻ったので同じオモチャを差し出してみると・・・。

突いたり齧ったりは同じなのですが、口にくわえたと思ったら持ち去ってしまいました。





ワカメちゃんとしてはせっかくの獲物を取られまいと、こっそり運んだつもりでしょう。

再びカリンちゃんの番になると、またしても座椅子を使った遊びへと発展しました。

くわえて持っていった先は座椅子の背の側です。





椅子の背にアタックしつつ、オモチャも離さずに思いっきり弾けていました。

同じオモチャでも猫それぞれ、遊び方が個性的で性格も表れます。

IMG_0906


サイ君はといえば、オモチャ自体に全く興味を示しませんでした。

でも案外、誰もいない時を見計らって遊ぶつもりかもしれませんね。

IMG_0869



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/06/28 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

28

何処までも追う 

IMG_0728


昼も夜も1階の廊下に寝転がることが多いサイ君。

暗がりで黒っぽい毛は見えにくいのですが、突然ヌッと立ち上がり壁際を見上げています。

近づいてみると大きな蚊が壁に止まっていました。

それを捕まえようと思ったのか、大きく両手を伸ばして仁王立ち。

IMG_0723


でも残念ながら手は届かず、蚊もそのまま動く気配はありません。

いい加減に諦めて無視するのかと思っていると・・・。

少し場所を変え、ジッと考え込むような表情。

しばらく“待ち”の体勢を維持するつもりです。

IMG_0724


カリンちゃんも側で見たはずなのに、すぐには反応しませんでした。

どうもワンテンポずれています。

するとサイ君がゴソゴソ動き、狭い三角棚の上にジャンプ!

IMG_0732


ようやくカリンちゃんも何事かと行動し始めました。

ふたりで協力して大きな蚊を捕まえてくれるのかも、と期待が高まります。

サイ君でいっぱいの棚に更にカリンちゃんが加わってギュウギュウに・・・。

IMG_0736


これでは身動きもとれません。

それでもサイ君はこの位置から立ち上がり、壁際へ手を伸ばしていました。

結局、蚊にはタッチできず見失いましたが、大きなサイ君がモノも落とさず動くのには驚きます。

IMG_0737


カリンちゃんも気づいていたとは思うのですが、隣にくっ付いているだけでしたね。

実践となると、まだまだお兄ちゃんには敵わないようです。

IMG_0861



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/06/26 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

26

落ちそうな場所 

IMG_0638


連日の暑さで猫たちの寝場所も変わりつつあります。

タオルケットも暑くなったのか、サイ君は廊下やトイレの前など、1階で過ごすのが好き。

IMG_0658


ワカメちゃんは未だに箱の奥へ隠れる時間帯もありますが、午後になると出てくるようになりました。

IMG_0765


窓際のほうが涼しいと思い、手前に段ボールを敷いたスペースを作ってみると・・・。

人目は気になるけれど、それなりに快適そうに寝転がっていますね。

いずれにせよ、サイ君と違って高い場所がお好みのようです。

IMG_0769


棚の上に置いた物入れやバッグの隙間でも無理やり入り込みます。

どうにか1匹分の空間を確保してうたた寝中。

かなり窮屈な場所なのに、ここはカリンちゃんも気に入っている様子。

IMG_0656


ワカメちゃんはきっちり丸くなりますが、カリンちゃんは足が落ちます。

ダラリと足を投げ出して寝るのが癖なのか?

他の場所でもやっぱり同じ姿勢。

IMG_0741


階段の手摺や棚の隅っこ等、少しでも動いたら落ちそうな場所でもこのポーズです。

ウトウトしながら寝返りを打った瞬間に転がり落ちたこともあります。

さすがに猫なので、そんな時でもクルリと回転し四足を踏ん張って着地できるらしい。

それにしてもこの格好で寝るなんて落ち着きませんね。

IMG_0771



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/06/25 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

25

スズメバチと猫 

IMG_0599


遅れてやってきたカリンちゃんのテレビブームが、最近では目立ってきました。

誰よりもテレビに関心があったワカメちゃんは飽きたらしく、この日も廊下で遊んでいたようです。

IMG_0577


画面に映っていたのは大きなスズメバチの群れ。

ブンブンと羽音をたてて動く大群を見た瞬間にカリンちゃんの目が釘付けになりました。

IMG_0588


いつもなら、一瞬は見入るけれど数秒で離れてしまうはず・・・。

それが今回は数分間、かなり真剣に見つめていました。





画面のハチには容赦なく手を出します。これが実物だったら大変なところ。

そして大きなハチの巣にも興味津々な表情です。

まぁ、このブームがいつまでも続くとは思えませんが、ちょっと珍しい光景でした。

IMG_0596


カリンちゃんの面白いところは“群集”に惹かれるということ。

動物や鳥だけでなく、ニュースでデモ活動等の映像が流れると食いつくのです。

人がたくさん集まって騒々しい場面を見ると反応します。

IMG_0559


こちらは別の番組で、小笠原に増加してしまった野生化した猫の話題が出た時のサイ君。

島の生態系を壊してしまうため、保護してケアし里親を見つけるという話でした。

テレビに映った猫たちの鳴き声に気づいてソワソワし始めたのです。

IMG_0561


サイ君は映像というより、音に反応してテレビの裏側を探っていました。

今では滅多にテレビを見ないサイ君ですが、猫の声を聞くとジッとしていられません。

ワカメちゃんを発見した時のような気持ちになるのでしょうか。

サイ君の性格の良さをあらためて感じました。

IMG_0611



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/06/24 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

24

タオルケット大好き 

IMG_0682


昨日から急に気温が高くなり、こちら山口でも30度まで上がりました。

猫たちもグッタリと、涼しい場所を探し出しては寝転がっています。

さすがに寒がりのサイ君も暑いと感じたのか、廊下や階段の小暗い所でうたた寝です。

IMG_0668


そんなサイ君の今一番のお気に入りは2階和室のベッドに置かれたタオルケットの上。

ほぼ一日中、ここで何度も向きを変えながら過ごしています。

猫にとっても肌触りの良いタオル地は快適なのでしょう。

IMG_0414


他の2匹はサイ君に遠慮しているのか、強引に割り込むことはないようです。

でも遊び場としての魅力もあるようで・・・。

興奮したワカメちゃんがタオルケットに突進してきました。

IMG_0392


得意のマット潜りと同じ感覚で遊んでいるのかも?

クチャクチャに丸めながら、ゴロンゴロンと横たわります。

IMG_0385


それを見ていたカリンちゃん、当然自分も参加したくなってきた!

ワカメちゃんに対抗するように同じことをし始めました。

IMG_0420


両側からふたりが同時に突き返すのでタオルケットが無残な姿に・・・。

この部屋はすっかり「猫部屋」になっています。

IMG_0421


その間、サイ君はベッド横の敷物を積み上げた場所で居眠り中。

大好きなピンクのマットがあれば、ここもまた快適な寝床になるようです。

IMG_0411



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/06/22 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

22

6/20・ワカメ記念日 

IMG_0633


ワカメちゃんとの出会いからちょうど1年になります。
(詳細は「深夜の子猫騒動」をご覧下さい)

実際にウチの子になったのは7月初めですが、真夜中の庭で見かけたのは6月20日

この日を1周年としてお祝いすることに決めました。

IMG_0306


ワカメちゃんはサイ君の協力もあって、ようやく家の中へ入る決心をした子です。

出会ってから10日間くらいはお外暮らしだったので、初めの頃の写真は少ないのです。

まともに撮影できる状況になったのは6月下旬から。

IMG_0309


それでも少し振り返って子猫時代の写真を見ると・・・。

表情が今とは違うのに驚きます。

顔の黒い部分もやけに色が薄い。

IMG_8374


*2010年6月30日撮影*


IMG_8369


現在は多少の縞模様は気になるとしても、顔や頭の黒はくっきりして綺麗になったようです。

猫の毛色や顔つきも育つ環境で変化するものですね。

IMG_0512


基本的な性格は変わらないけれど、とにかく用心深い子猫だった記憶があります。

無邪気に人に擦り寄ってきて甘えるカリンちゃんとは大違い!

でも、そこがワカメちゃんの個性とも言えるでしょう。

IMG_0497


最近、家族の前では転がってお腹を見せることも増えました。

身体は大きく成長し、警戒心の強かった性格も丸くなりつつあるこの頃。

サイ君とカリンちゃんの影響なのか、野生児から冷静で可愛いお家猫へと育ってくれて嬉しく思います。

IMG_0343



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/06/20 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

20

マットの下で待ち伏せ 

IMG_0287


マットの下に隠れるのはワカメちゃんの特技だったはず。

でも気が付けばカリンちゃんが真似をしていました。

ぼんやりしているようで、意外と皆の仕草や行動を見て学んでいるのです。

IMG_0282


いくら小柄でもさすがに全部は隠れられませんね。

いつもならワカメちゃんと戦うところですが、今回はサイ君がターゲット!

何故かこの日のワカメちゃんは座椅子の背にゆったりと肘をかけて見学中。

IMG_0279


廊下の向こう側から歩いてくるサイ君は相手になる気満々です。

このまま様子を見ることにしました。

すぐに取っ組み合いが始まるわけではありません。

お互いに牽制し合って出方をうかがっています。

IMG_0285


初めはカリンちゃんがマットから飛び出したり潜ったりしていたのですが・・・。

ちょっとした隙にサイ君がマットの位置を陣取りました。

負けずにマットへ体当たりするサイ君。

IMG_0277


そして最後は2匹でレスリング状態。

結局サイ君がカリンちゃんを追い払う格好で終了しました。

ワカメちゃんは観戦のみで参加する気なし?

IMG_0284


どうやってその日の対戦相手が決まるのか、不思議に思うことがあります。

うまく3匹でローテーションを組んでいるようにも見えますね。

ワカメちゃんが乗らない時はサイ君が乗ってくるのですが、たまにカリンちゃんが独りで暇を持て余していることもあるようです。

IMG_0293



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/06/18 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

18

移動したチューブ 

IMG_0654


テレビの前にあるはずのシャカシャカチューブがいつの間にか動いていました。

チューブを挟んでワカメちゃんとカリンちゃんがにらみ合っています。

IMG_0625


このオモチャはサイ君のお気に入りだったのですが、今では皆のもの。

我が家の猫たちは誰ひとり飽きることなく遊んでいます。

今回はカリンちゃんが独り遊びで暴れているうちにこの位置まで動いたのです。

IMG_0623


その弾ける様子を見たワカメちゃんも参加してきました。

一旦カリンちゃんが離れたところで中へ入って寛ぎます。

カリンちゃんもすぐに戻り、それぞれの穴から顔を覗かせていました。

IMG_0622


ここでふたり同時に飛び込んだらどうなるのでしょう。

見ていると、タイミングを計って出たり入ったりの繰り返し。

必ずどちらかがうまく避けるのでした。





この日はカリンちゃんが譲ったようです。

それとも単に飽きてしまったのか?

IMG_0620


最後は残ったワカメちゃんが独りでチューブへの飛び込みを満喫!

カリンちゃんも、いつでも強引に割り込むわけではないのです。

マイペースな性格は変わらないけれど、少しずつ周りの空気が読めるようになったのかも。

IMG_0335



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/06/17 Fri. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 2

17

6ヶ月で距離も縮まる 

IMG_0470


何かと問題の多いカリンちゃんですが、我が家に来てちょうど6ヶ月が過ぎました。

実際のところは「まだ6ヶ月?」というくらい馴染んでいますね。

ワカメちゃんの時とは違って、サイ君も接し方が少々冷たかったのですが・・・。

IMG_0498


ついに仲良しツーショットが多く見られるようになりました。

これまではせいぜい遊び相手をしてくれる程度。

カリンちゃんの元気の良さについて行けず、思わぬ被害を被ることもありました。





それでも少しずつ変化は表れていたようです。

これは大きめの夏用ベッドに2匹一緒に入り込んで寝ている姿。

IMG_0508


勿論、後で割り込んできたのはカリンちゃんです。

この時のサイ君は眠くて無視していたのかな、という感じにも見えます。

でも昨日のふたりはお互いに毛繕いし合うくらいまで距離が縮まっていました!

IMG_0245


ワカメちゃんの時と同じように、ギュッと抱え込んでカリンちゃんの耳を舐めているサイ君。

カリンちゃんも暴れたり、突き返したりせずに従順な顔。

時間はかかっても、一緒に暮らしていると変わるものだなぁと実感しました。

IMG_0237


最近のワカメちゃんは、ひとり奥まった場所で居眠りしている時間が多いのです。

その結果、サイ君とカリンちゃんが同じ空間にいる機会が増えたのも要因のひとつかもしれません。

IMG_0213


今は3匹でうまくバランスをとりつつ、誰も仲間はずれになることなく過ごしている様子。

心配していたカリンちゃんの体重もやっと3kgに近づき、何となくホッとしています。

IMG_0469



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/06/15 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

15

カリンの脱走騒ぎ 

IMG_0427


13日朝の出来事です。

裏口の戸が数センチ開いた状態でサンダルが引っかかっていました。

家族の一人が外出した時、きちんと閉まらなかったようです。

戸が開いたまま誰も気づかず、おそらく15分くらい経過?

嫌な予感がし、急いで猫たちの所在確認をしました。

IMG_0669


2階で寝ていたのはサイ君とワカメちゃんだけ。

カリンちゃんの姿が見えない!

部屋中探しても見つからず、これは脱走されたのだと思い慌てて捜索を開始しました。

IMG_0557


裏口から庭にかけて探したところ、物置付近で見え隠れする姿を発見。

見るといつもの人懐っこさはなく、興奮して走り回っている!

幸い、庭から飛び出さずに家の周りをウロウロしてくれたので助かりました。

IMG_0601


ふたりで挟み撃ちにしたのに何度も逃げられ、ようやく3度目くらいに捕獲成功。

それにしてもすばしっこい。

何とか捕まえて家に入れた時、サイ君は起き出して何事かと心配そうな表情でした。

IMG_0674


しばらく家の中でもア~ンア~ンと鳴きながら外に出たがるカリンちゃん。

一度でも外の世界を知ってしまうと、もう我慢できないのでしょう。

車の出入りが激しい時間帯だったので、道路に走り出さないよう祈りながら追跡しました。

IMG_0426


今まで表の玄関口はかなり注意してきたのですが、うっかり裏口が抜けてしまったのです。

とにかく家族全員、窓も含めて戸締りには気をつけよう・・・と深く反省中。


*最後の写真は冒険から戻ってお疲れモード、落ち着いた後のカリンちゃんです。

IMG_0675



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/06/14 Tue. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

14

よじ登る白黒猫 

IMG_0266


和室で何やら物音がしたので確かめようと見に行きました。

いつものカリンちゃん&ワカメちゃんによる追いかけっこです。

しかしワカメちゃんが窓際にある衝立の裏でゴソゴソし、困っている様子。

IMG_0178


窓と衝立の隙間にハマっているうちに抜け出せなくなったのです。

私は衝立を動かし、助けようと急いだのですが・・・。

待てなかったのか、ワカメちゃんが自力で這い上がってきました。

IMG_0181


衝立の枠に足をかけ、しっかり踏ん張ってよじ登ります。





アッという間に脱出成功!

細い棚のわずかなスペースへ移り、見事にジャンプして降りてきました。

つくづくワカメちゃんは自立心の強い子だなと感心します。

IMG_0298


そういえば、お腹が空くとおねだりをせずに自分で調達しようと頑張っていることがあるのです。

ワカメちゃんは夜中に食べることが多いので、寝る前にご飯を少し出しておきます。

が、カリンちゃんが先に食べてしまってお皿が空になっていることも・・・。

IMG_0195


そんな時、大抵は鳴いて要求してきます。

でも自力でフードの箱を動かし、何とかして中身を取り出そうとする日もありました。

IMG_0198


気分によってやり方が違うのかもしれないけれど、他の子に比べて自立しているのがワカメちゃん。

常に人を呼んでご飯を出してもらうサイ君、誰かが食べている時に便乗して割り込むカリンちゃんとはちょっと違うなぁと思うのです。

IMG_0207



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/06/12 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

12

夏用ベッドの出番 

IMG_0368


4月下旬に季節先取りで購入していた夏用ベッドにようやくブーム到来です。
(詳細は5月1日の日記に掲載)

初日にワカメちゃんが少し興味を示して以来、まるで見向きもされなかったベッド。

IMG_0346


リバーシブルなので、一度はメッシュ地を外側にしてみたのですが、誰も入らず・・・。

でもさすがに蒸し暑い日が増え、入ってみようという気になったらしい。

ついでにベッドの位置を窓際へ移動したのも良かったようです。

IMG_0313


うたた寝しつつも庭の様子を眺められるのがポイントかもしれません。

サイ君が入ってもそれなりに余裕があるのですが、どうも背中は何かに当たるほうが心地良いのでしょう。

IMG_0372


またたびのオモチャを入れておいたら、クッション代わりになっていました。

特別に気温の低い日以外は日替わりで誰かが入っています。

IMG_0316


カリンちゃんが寝そべっているとかなり隙間が目立ちますね。

ワカメちゃんの場合はアゴをふちに乗せて寝るのがお決まりのポーズです。

こちらもスペースは半分しか使っていない!

IMG_0398


これなら2匹一緒でも問題なさそうに見えるのですが、この時期ですからなかなか団子になる機会はありません。

一度、カリンちゃんがサイ君の横へ割り込んだことがあったくらい。

いつかこの中に皆でぎゅうぎゅうに入っている図を見たいものです。

IMG_0463



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165316cipher・青.gif



Posted on 2011/06/11 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

11

破れた魚と階段 

IMG_0118


ずっと前から椅子の背に掛けていた魚のオモチャに、突然カリンちゃんが食いつきました。

普段は存在を忘れているくせに、急に思い出して突くことがあるのです。

独り時間の暇つぶしなのか、ガッチリくわえて強く引っ張る!

IMG_0111


後で気づいたのですが、魚のオモチャに付いていたはずのヒレがありません。

無残にもむしりとられ、尻尾も千切れかけています。

IMG_0124


カリンちゃんが遊んでいたのは十数秒のことだったのに、この有様とは・・・。

何かをクチャクチャと噛んでいるな、と思ったら取れてしまった魚のヒレでした。

IMG_0129


ヒレは取れてしまっても、相変わらず魚のオモチャで飽きずに遊んでいます。

ゴムでぶら下がっているのと、鈴がチリチリ鳴るのが面白いのでしょう。

ようやくサイ君やワカメちゃんも起きて3匹揃って遊びの時間。

IMG_0138


階段や手摺を使って行ったり来たりするのが日課です。

手摺の真ん中のスペースはお一人様限り。

この位置はやはり人気で、いつも交代で誰かが座っていますね。

IMG_0140


サイ君もまだまだ乗る気十分のようです。

カリンちゃんが移動する気配がありましたが、次に落ち着いたのはワカメちゃん。

IMG_0122


上から見下ろされたカリンちゃんは緊張感もなく、ゴロンと横になったまま。

階段の真ん中で寝転がるとは大胆ですね。

明るい毛色なので、床の色と区別しやすいところは助かっています。

ちなみにサイ君は廊下に寝そべっていても分かりにくく、うっかり踏みそうになります。

IMG_0123



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif



Posted on 2011/06/09 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

09

黄色いマット 

IMG_0056


昨年使って好評だったメッシュ地の黄色いマットが今年も活躍しています。

涼しげな素材だけれど、時間が経つと自分の体温で熱くなってしまうらしい。

そんな時は少し離れて冷ましつつ、自分なりに調整して過ごします。

IMG_0051


サイ君が独りで休んでいるとカリンちゃんがやって来ました。

空いたマットの上に乗ってチラリとサイ君を見ています。

一応は遠慮したつもりのポーズなのでしょうか。

IMG_0057


しばらく考えた後、黄色マットの上で寝るのは止めてサイ君の側へ移動。

そして後方へ近づき、ピッタリとくっ付いて丸くなりました。

これは良い感じのツーショットになる、と期待したのですが・・・。

残念ながら、すぐにサイ君が飛びのいてしまって撮れませんでした。

IMG_0059


その場に残されたカリンちゃんはひとりで小さく箱座り。

未だにサイ君はカリンちゃんにくっ付かれるのが苦手なのです。

IMG_0170


こちらは同じ場所でワカメちゃんとカリンちゃんが遊んでいるところ。

このマット、ワカメちゃんは下に潜って隠れるという使い方を好みます。

IMG_0174


去年の夏も散々マット遊びをしていたのを思い出しました。

カリンちゃんと一緒の今はマットを盾に、にらみ合いと奪い合いが始まります。

IMG_0173


マットの使い方も色々あるものですね。

初めはワカメちゃんが隠れていたのですが、最後はカリンちゃんだけのオモチャと化していました。

今回はカリンちゃんの勝利だったようです。





☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904170712wakame黒.gif



Posted on 2011/06/08 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

08

水も土も気になる 

IMG_9986


珍しく3匹揃って玄関に集合。程よい距離を置いてジッとしています。

ワカメちゃんはまだ獲物を狙う体勢。

追いかけっこ中の休憩時間だったようです。

IMG_9990


3匹一緒に遊んでいる今なら邪魔されないと思い、猫草の準備をすることにしました。

しかしいつの間にか解散したらしく、カリンちゃんはリビングへ現れます。

テーブルに広げていた猫草の鉢を見つけ、近づいてきました。

IMG_0001


水をかけ、広がり始めた土をほぐそうとしていた時のこと。

以前も種まき前の土に興味を持ち、手でペタペタと触っていたカリンちゃん。

やはり土の感触は心地良いものなのか?

土いじりを止めさせても、いつまでも飽きずに真剣な表情で眺めていました。

IMG_9996


その様子を写真に撮っていたのですが・・・。

手を出しても阻止されるのが嫌になったのか、水を入れた容器へと関心が移ります。

容器に残った水へ手を浸し、ピチャピチャと水遊び。

IMG_0006


かつてワカメちゃんも同じことをした記憶があります。

でもカリンちゃんの仕草は水にちょっとつけて舐めるといった感じ。

IMG_0008


わりと大人しめの動きだったのが意外でした。

水の量がかなり少なかったからかもしれませんね。

水をたっぷり入れた容器を目の前に置いたらどんな動きをするのか?

ちょっと試してみたい気もします。

IMG_0009



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
サイ君不思議顔バナー



Posted on 2011/06/06 Mon. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

06

猫草タイム 

IMG_9874


しばらくの間、猫草切れの日々が続いていました。

育つまでに時間がかかりすぎるので、続々と植えて常に3~5鉢はキープするつもりで準備!

ようやく初めの鉢が食べられる状態になったので猫たちに与えてみました。

と言っても、食べ放題にするとすぐ無くなるし、下手をすれば掘り返されてしまいます。

IMG_9865


そこで時間制限で順番に食べてもらうことにしたのです。

サイ君はまた居眠り中なので除外し、まずはカリンちゃんから。

ガシガシと横から豪快に食べていますね。

時々手を添えながら食べる癖があるので、草が倒されそうな勢い。

IMG_9878


まだ育ちきっていない草がなくなる前にワカメちゃんと交代します。

この子もかなりの草好きで、誰よりも食べる量が多いですね。

待ってましたとばかりに食べ始めたのですが、カリンちゃんもまだ食べ足りない?

IMG_9883


止めても無駄なようで、横から頭を割り込ませてきました。

ふたり仲良く並んで食している図。

IMG_9884


ワカメちゃんは草を引っ張り、根元から抜きながら食べています。

カリンちゃんは横からガブッと噛み千切る感じ。

草の食べ方にも猫それぞれ個性があるのが分かります。

IMG_9890


放っておくといつまでも離れないので、ちょっとオモチャで気を惹いて・・・。

サッと猫草の鉢を取り上げて外へ出しました。

芽が出掛かったばかりの草も今は外へ置くことにしています。

少し可哀想だけれど、これで猫草へのイタズラも防止できそうです。

IMG_9919



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓

サイ君階段から降りるバナー



Posted on 2011/06/05 Sun. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

05

手摺の上で毛繕い 

IMG_9791


4日の深夜1時57分ごろ、中国地方でも地震がありました。

山口ではわずかな揺れでしたが、やはり目が覚めて真っ先に猫達の居場所が気になりました。

反応して動いたのはワカメちゃんだけ!カリンちゃんとサイ君は熟睡中。

こんな時にも性格は表れるものですね。

ちなみに鳥取、島根、広島では震度4の揺れを観測したそうです。

全国各地で地震発生の気配・・・。私達も気を引き締めなくては、と実感します。

IMG_9795


さて、こちらは早起きも得意なワカメちゃんとカリンちゃんの様子です。

大抵はワカメちゃんがご飯を催促に来て、それにカリンちゃんが続きます。

食べると一旦は毛繕いの時間なのか、階段の手摺にそれぞれが落ち着くのです。

IMG_9792


早朝5時過ぎ、まだあまり日は差していないので写真も少し暗めです。

でも数分後にはしっかりと朝日が当たり、眩しいくらい。

ワカメちゃんのような白黒模様は暗くても姿がはっきり見えるから助かります。

サイ君みたいなダークグレーでは暗闇に溶け込んでしまって大変。

IMG_9794


カリンちゃんはその中間といった感じです。

それでも日差しを浴びると毛色が微妙に違って見えるのが面白い。

何となく夜のほうが縞模様が濃く見える気がします。

IMG_9798


一足先にワカメちゃんは手摺から降りたのですが、カリンちゃんはそのまま残りました。

仕上げに大切な尻尾を念入りにお手入れ?

IMG_9802


狭くて不安定な場所でやることもないのに、何故か心地良いようです。

尻尾を手ですくい上げながら舐めている姿。

こうやって持ち上げていると、尻尾だけが別の生き物のよう。





カリンちゃんの尻尾は身体の大きさのわりには長いのです。

尻尾だけが成長するようなことがあるのでしょうか。

この日のサイ君はひとり朝寝坊、のんびりと布団の上で眠り続けていました。

IMG_9812



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
青いリードのサイ君バナー



Posted on 2011/06/04 Sat. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 8

04

得意のジャンプ 

IMG_9708


テレビにはあまり関心を示さなかったカリンちゃんに異変?

画面に映った鳥の映像に突進してきたのです。

こういう時の敏捷さやジャンプ力は抜群!

IMG_9689


ソファの近くで遊んでいたはずなのに、しっかりテレビの映像に反応しました。

でも、これはただの気まぐれかもしれません。

その後はまた無反応な状態に戻りましたから・・・。

IMG_9692


サイ君がテレビの側をゴソゴソ動いていたことがきっかけでしょう。

珍しく興奮して活動中だったところへカリンちゃんが突然加わりました。

IMG_9706


いきなり突進してきたカリンちゃんはしばらく画面に釘付け。

でも徐々にテレビの下のほうを気にし始めました。

IMG_9696


鳥の動きを追っているのかと思ったら、画面の裏に移動したサイ君を追っていただけ!

やっぱり今回も長続きすることなく終わりました。

こちらは1週間くらい前のワカメちゃん。

一瞬だったので写真はこれだけですが、ジャンプして網戸に張り付いた場面です。

IMG_9524


足元が浮いているのが妙な感じに見えますね。

外に何かが見えたらしく、何度も飛び上がっていました。

テレビ好きのワカメちゃんでも、さすがに本物の鳥や蝶が飛んでいる時はそちらへ夢中になるようです。

IMG_9745



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif



Posted on 2011/06/02 Thu. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 6

02

何時でも割り込み 

IMG_9678


この数日、天気もハッキリせず気温も低いせいか、猫草の育ちが悪くて困っています。

3匹とも草は食べるほうなので、芽が出て育つまでの時間が足りません。

昨日はやっと伸び始めた草の鉢をカリンちゃんが掘り返してダメにしてしまいました。

また新たに植えたものの、しばらくは猫草不足が続きそうです。

IMG_9634


そんな問題児のカリンちゃん、食事時の割り込みが目立っています。

まだまだ育ち盛りなのは分かるけれど、ちょっと控えてくれないと・・・。

しかし、サイ君と違ってワカメちゃんは食べ続けていました。

割り込まれても、お腹が空いている時は譲れないのです。

IMG_9639


この時もカリンちゃんは自分だけ先に済ませていたのに、まだ食べる気満々。

ワカメちゃんが終わるまで待てず、横から手を出してきました。

IMG_9641


サイ君の食事中は邪魔をしないよう注意しているのですが、ワカメちゃんの時はわりと放置しているのでこの有様です。

IMG_9668


貴重な猫草を食べる時も我先にと乗り出すカリンちゃん。

そして食べ物だけでなく、ベッドまで横取りしそうな勢い。

IMG_9652


さすがにサイ君は明け渡しませんでしたが、堂々と横から入り込んでいます。

カリンちゃんには“遠慮する”とか“控える”という意識がないようですね。

IMG_9657



☆ランキング参加中。サイ君&ワカメ+カリンに応援クリックお願いします。
↓↓
br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif



Posted on 2011/06/01 Wed. 00:00 [edit]

category: チーム松原猫通信*2009~

TB: 0    CM: 4

01