fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Cipher's Channel*サイファの日常

YouTubeへ投稿した猫動画を中心に日常の出来事を綴ります。

ネコとお散歩 

ビビリのサイ君


猫のリード付き散歩をどれくらいの方が実践していらっしゃるのでしょうか?

私は残念ながら実際にその光景に出会ったことがありません。

以前、あるお宅の前に、まるで犬のように2匹の猫がヒモで繋がれているのは
見たことがあります。

ちょうど外で遊ばせて?いたのでしょうか。

まさかずっと繋ぎっぱなしではないと思いますが、
飼い主の姿が見えないのでわからないまま。

裏口をソロ~リと歩くサイ君


実家のグレ猫サイ君は、現在「お散歩」を特訓中です。

今はとりあえず、庭の周りや裏口のほうを歩かせているようですが、
外ではビビリのサイ君に豹変するらしい。

リード自体は平気なのに、まっすぐス~ッと歩けない。
腰が抜けたようにペタ~ンと急に座り込むことがあるそうです。

猫なので当然木登りも大好き!

一瞬、リードがあることを忘れて駆け上がり、キャッ!キャッ!と楽しんだ後、
突然「あっ、ヒモ付きだったっけ・・・」と我に返ってジ~っと固まったりするそう。

TOMとVOLの仲良し散歩


犬の散歩は規則正しいステップ♪
足取りも弾んで、背筋をピンと伸ばしまっすぐ歩くイメージです。

今は亡き、ウエスティのボルくんと雑種(シェパード風茶色)の
トムちゃんがお散歩する写真を見て「これが正しい形かな」と思うのでした。

猫の場合はどうなのでしょう。
もともと猫背で体が柔らかく、動きも不規則な生き物のような気がしますが?

今はホフク前進のような歩き方でソロリ、ソロリと進むサイ君。

もう少し訓練が必要なようです。


☆ランキング参加中。宜しければクリックお願いします。
↓↓

窓辺のサイ君バナー


Posted on 2009/09/26 Sat. 00:00 [edit]

category: サイファの日常

TB: 0    CM: 4

26

コメント

Re:ネコとお散歩 

外を怖がる猫と平気な猫がいますね。
怖がる猫の散歩は中々難しいかも?
ご近所でいつもリードを付けて散歩している猫がいますが、それでも家の回り20m範囲です。
その猫はよくリードが外れて脱走するようです。
友人の家でリードを付けて繋いでいたら、目を離した隙に首に絡まり、死んでしまった猫がいたす。
何れにしても、十分な管理が必要ですね!

URL | パパゴリラ! #79D/WHSg | 2009/09/27 06:06 | edit

Re[1]:ネコとお散歩(09/26) 

パパゴリラ!さんへ☆
怖い話ですね~。
やはり犬とは違うので、繋いだまま放置するのは危険だと思います。
うちも散歩は家の周りだけになりそうですね。

URL | antoine-y #79D/WHSg | 2009/09/27 09:22 | edit

Re:ネコとお散歩(09/26) 

今の時代は自動車とか、猫さんにとって危険なものも多いでしょうからリードをつけてのお散歩はいいことですよね。
ブログでもたまにリードをつけて上手にお散歩する猫さんを見ますからサイ君も慣れれば上手にできるようになりますね^^
あ、あとこの写真ではよく見えないのですがリードはどんなタイプですか?
動物は驚くと後ずさってリードが抜けてしまうことがあるので胴体で装着するタイプがいいそうですね。
気をつけて楽しいお散歩をしてあげてくださいね^^

URL | rururu77 #79D/WHSg | 2009/09/27 15:24 | edit

Re[1]:ネコとお散歩(09/26) 

rururu77さんへ☆
ありがとうございます~。
今回のリードは子猫でも抜けないサイズを探して購入したんです。
両脇と胴を締めるようなデザインですね。
なかなか良い買い物でした!
後は早く慣れてくれるよう祈ります。

URL | antoine-y #79D/WHSg | 2009/09/27 16:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://algamarina67.blog.fc2.com/tb.php/61-9327db65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list